Starlight Terrace

オリジナル写真で綴る夜空と夜景がメインのブログ
【注目の天文現象】
 8/10宵 スピカ食(20:25頃潜入@東京)

立川まつり昭和記念公園花火大会(2016/07/30)

2016-07-31 22:20:00 | 花火

恒例の昭和記念公園花火大会が7月30日に開催されました。
毎年のことながら、都心で開催される隅田川花火大会と日程がカブってますが、
東京西部ではこちらの方がメジャーだと勝手に思ってます。
で、今年も自宅マンションの階段踊り場から撮影を敢行。
デジイチによるスチル画像がこちら↓

昭和記念公園花火大会2016_6542.JPG

昭和記念公園花火大会2016_6545.JPG

昭和記念公園花火大会2016_6546.JPG

昭和記念公園花火大会2016_6660.JPG

昭和記念公園花火大会2016_6693.JPG

昭和記念公園花火大会2016_6732.JPG

1~3番目は数秒程度の露光時間で撮影したもので、開花直後からの軌跡が捉えられてます。
4~6番目は1秒以下の露光時間で撮影したもので、開花後の瞬間映像が捉えられてます。
どちらがイイかは意見が分かれると思いますが、どう撮っても綺麗なことは確かです。

コンデジで撮影した動画がこちら↓ (最近、何故か埋め込み不可なのでリンクにします。)

立川まつり 国営昭和記念公園花火大会[芸協玉他] 2016 7.30

立川まつり 国営昭和記念公園花火大会[クライマックス] 2016 7.30

今回は絞り気味にして撮ってみました。
露出オーバーが避けられた上にシャープに撮れたと思いますが、どうでしょう?
花火撮影はやっぱり奥が深いです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
fornax8さん、おはようございます。 (mashさん)
2016-08-01 10:20:14
自宅からこのように見れるのが羨ましいですね。ヽ(^o^)丿
1~3枚目のお写真の方が個人的には好みです。
この日は隅田川の花火大会でしたね。テレ東系の番組で拝見してましたよ。
返信する
Unknown (fornax8)
2016-08-01 14:15:37
mashさん、いつもコメントありがとうございます。

昭和記念公園花火大会の打上げ場所はウチから直線距離にして2km弱ぐらいですので
そこそこ見えるんですけど、間にあるマンションが少し邪魔で、下方までは見えません。
普通の大きさの花火は動画で確認できるとおりギリギリ見える程度なので、
スチル写真は大玉だけを狙いました。一番大きいものは隅田川花火大会で
打ち上がる最大サイズを超える一尺五寸玉だそうです。
来週はさらに大きい2尺玉が上がる花火大会を狙いに行く予定です。
返信する
こんばんは。 (いちご_15)
2016-08-01 18:54:06
花火の名前のごとく、ほんとに大輪のお花に見えますね~!
一枚ごとにだんだん日が暮れていく様子も味わいがありますね。
今年はまだ花火が見られてませんが、ブログからじっくり綺麗な花火を見させていただきました*^^*
返信する
Unknown (fornax8)
2016-08-01 22:36:55
いちご_15さん、いつもコメントありがとうございます。

大輪の花を咲かせる尺玉は音も含めて迫力が違いますね。
今週末から3夜連続の花火撮影を予定してますので、
イイ画像が撮れたら、また紹介したいと思います。
返信する

コメントを投稿