Starlight Terrace

オリジナル写真で綴る夜空と夜景がメインのブログ
【注目の天文現象】
 10月中旬 紫金山・アトラス彗星が観測好期

今年2度目の部分日食

2019-12-22 01:38:22 | 天文現象

26日の午後に全国で部分日食が見られる・・・はずなんですが、週間予報では天気がどうも思わしくなく、
今のところ見られそうなのは沖縄方面だけって感じ。東京は例年なら冬晴れの日が多い時期ですけど、
今年は好天が長続きしないような気がします。もし晴れたら食の最大時にこんな風(↓)に見えるんですが・・・


AstroArts社ステラナビゲータによるシミュレーション

ちなみにシンガポールやグアムでは金環日食となります。
そう言えば、欠けた太陽は今年の初めにも見たなぁ。GAZOOブログの頃に書いた撮影記事がこちら
この時もしばしば雲に邪魔されて、ちょっと不満の残る撮影結果でした。
もし1年に日食を2度撮影できれば個人的に初めての記録になりますが、どうやら叶いそうにないか・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mashsann)
2019-12-22 16:23:33
fornax8さん、こんにちわ。

今年二度目の部分日食が26日にあるのですね。
午後から全国的に見られるのは嬉しいですが、
お天気が怪しいそうですね。
mashさんも日食グラス越しに撮影していたのを
思い出しましたです。(*^▽^*)
見れるとよいですね。
返信する
Unknown (fornax8)
2019-12-22 16:47:53
mash3さん、いつもコメントありがとうございます。

当日12~18時における東京西部の降水確率は50%で、微妙な状況になってます。
平日で就業中ということもあり、晴れても日食グラス越しに肉眼で見るだけになりそうです。
ちなみに次の部分日食は早くも来年の6/21(日)夕刻に見られます。
曜日的には好条件ですが、梅雨の真っ只中ということで、また天候が問題になりそうな予感・・・
返信する

コメントを投稿