トールペイントギャラリー Forest Root

大好きなトールペイントを紹介しながら、
ペイント仲間が増えたらいいなと思っている
シャインです。

ドイツ マイセン

2009-11-24 | 2009 中欧
中欧五ヵ国の旅・・・行き先は前後しますが、とりあえずドイツの一ヵ所ご紹介。
国立マイセン陶磁器工房の見学に行きました

約300年前当時、東洋でしか製造されなかった白磁の製造に成功し、以来ヨーロッパ随一の磁器生産地として有名になりました。

これがマイセンのブランドロゴマーク。
二本の剣が交差しているマークですが、年代によって微妙に違ってきました。
これもひとつひとつ手描きです。


ここはちょっとお安くなっているコーナーなので、
積み重ねていたり、ちょっとこんなんでいいのっていう置き方ですよね
お安くと言っても私には手が出せないお値段です


ガラスケースに入っているのはかなりのお値段







陶磁器の作られ方の見学。日本語音声案内で聞くことが出来ました。
ろくろ法と作造法があります。
ろくろは足で回しています。


手前の人形2体、同じ人形なのに、ちょっと大きさが違いますよね。
焼く前と焼いた後では、6分の1小さくなるんですって。

ライナーワーク描いてる!すべて手描きだから、やっぱりお高いはずです。

左から右へ。出来上がっていく工程です。茶色のバラが焼くとピンクに変わっていますね。


マイセン旧市街。マルクト広場です。かわいい建物ばっかり
マルクトはドイツ語。英語で言うとマーケット。日本語で言うと市場です。
中世の時代、ここで肉・麦・魚などの取引がされていて、ほとんどが商業組合としての建物でした。
300年~400年前のものを再建したものです。


聖母教会  
鐘はマイセン陶磁器製です。
この教会、古い部分は15世紀のもの。鐘のところなどは17~18世紀のものです。


この後、15分くらいの自由に写真を撮る時間。奥に見えるのはアルブレヒト城。
城を近くに行って見るつもりが、途中の超かわいいクリスマスグッズを売ってる
お店を見付けてしまい、舞い上がってしまいました。




マイセン見学も終わり、ホテルへ戻る途中、
バスの中から日が落ちるところを見ることが出来ました。きれいだわぁ。


本日の夕飯。今日のメインは白身魚のチーズかけ。
どこへ行ってもジャガイモがでてきます。
スープはそうめんを細かく切ったようなパスタが入ってて、
今回の旅行で3回は食べました。でも美味しいよ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿