LLEVO UN DIARIO

日々の記録

モカシフォンケーキ

2006-11-08 22:28:15 | Pastel -料理(デザート)-
明日は親友”ひ”の誕生日。
ということで、モカシフォンケーキを作ってみました。

モカシフォンケーキ

材料
  (12cmシフォンケーキ型1個分)
   A.卵黄         2個
     砂糖         10g
     サラダ油      大さじ1
     水          大さじ1
     薄力粉       40g
     インスタントコーヒー 大さじ1
     熱湯         小さじ1/2
   B.卵白         2個
     砂糖         30g

作り方
   1.ボールにA.の卵黄と砂糖を
     いれ、泡だて器で白くもったり
     するまで泡立てる。
   2.サラダ油を加えてよく泡立て、水と溶かしたコーヒーを加えて混ぜる。
   3.ふるった薄力粉を加えて多少粘りがでるまで混ぜる。
   4.メレンゲを作る。
     きれいなボールにB.の卵白と砂糖の一部を加えて混ぜる。
   5.8分立て程度のところで、残りの砂糖を2回に分けて加え、その都度よく泡立て、
     しっかりしたメレンゲを作る。
   6.3.に5.のメレンゲを3回に分けて加え、その都度さっくり混ぜ合わせる。
   7.生地を型に流し、型を3~4回回転させて表面を平らにし、170度のオーブンで
     25分焼く。
   8.焼きあがったら型を逆さまにして冷ます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maki)
2006-11-09 00:22:09
シフォンケーキ、大好きです~

すごい美味しそうですね。
形も綺麗に焼けてますね~
モカシフォンケーキは食べたことないかも☆★
生クリームともあいそうですね~

お友達が羨ましいです★☆
返信する
> makiさん (foliada)
2006-11-09 21:49:11
シフォンケーキってとっても簡単なのに
それらしく出来てしまうのがいいですね

一度家で作っちゃうと、外で買うのがもったいないと
思っちゃいます(笑)

是非一度お試しくださーい
返信する