LLEVO UN DIARIO

日々の記録

オランダコロッケ

2006-08-15 19:07:01 | Merienda -おやつ-

実家(=群馬県高崎市)に帰るたびに
気になっていた食べ物がありました。
それは

    高崎名物 オランダコロッケ 

というものです。
高崎とオランダ???
いったい何の関係があるのかさっぱりわかりませんでした。
姉妹都市という話も聞いたことないし。
でも、とあるお肉屋さんに
でかでかと書かれたこの文字を見るたびに気になって。

で、とうとう買ってみました~。

















食べてみると、バジル?味の甘いじゃがいもの中にトロ~ッととろけたチーズが
たっぷり入っていました。
バジル&チーズ好きな私にとっては大好きな味です。
でも、家族からは
「何度も食べるなら、普通のコロッケのほうが・・・。」
との声も。うーん、味覚って人それぞれなんですねぇ。


この『オランダコロッケ』、どうやら2000年に高崎市制百年を記念して
オランダ王室展を実施した事が関係あるようなのですが、
詳しいことは良くわかりません。

ちなみにオランダではコロッケのことは「クロケット」と呼ばれており、
自販機で買えるほどポピュラーなものなのだそうですよ。

最新の画像もっと見る