ボルボ買収の中国吉利、南米衝突テストに失格 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)
―ボルボカーズを傘下に収め、一躍名を馳せた中国の吉利汽車(ジーリー)。その吉利の小型セダンが、南米の衝突テストに失格していたことが判明した。
この吉利の小型セダンは、『CK1 1.3』というモデル。南米市場では、トヨタ『カローラ』やフォルクスワーゲン『ゴル』と競合する。そのCK1 1.3の衝突テストは、最悪の結果だった。
ラテンNCAP(ニュー・カー・アセスメント・プログラム)は、規定の64km/hでCK1 1.3の前面オフセット衝突テストを実施。最高5つ星のところ、星ゼロという評価に終わったのだ。ちなみに、カローラは4つ星、ゴルは3つ星を獲得している。
このCK1 1.3に対して、ラテンNCAPは、「乗員の保護性能は、非常に劣る。ボディ構造にも、深刻なダメージが認められる」とコメントした。
今年3月、フォードモーターからボルボカーズを買収した吉利汽車。ボルボといえば、衝突安全性の高いブランドとして認知されているが、そのノウハウが吉利製品に生かされるには、まだ時間がかかりそうだ。
というわけで中国の自動車メーカーの吉利が販売してる小型セダン「CK1 1.3」が南米の衝突テストをクリアできなかったようです。
ラテンNCAP(ニュー・カー・アセスメント・プログラム)は、規定の64km/hでCK1 1.3の前面オフセット衝突テストを実施。最高5つ星のところ、星ゼロという評価に終わったようです。ちなみに、カローラは4つ星、ゴルは3つ星を獲得しているそうです。
星ゼロってすごいですね。かつてユーロNCAPでも☆0を獲得していましたからね。相変わらずなんでしょうかね?中国は人口が多いのであんまり命を大切にしない傾向がありますからね。それにしても輸出向けの車でこれはひどいですね。もう少し思想的に進歩しないといけないかもしれませんね
最近技術力があがって力を付けていると言われる中国でも設計思想は後進的ですね。ただうるという姿勢は改めないといけないでしょうね
―ボルボカーズを傘下に収め、一躍名を馳せた中国の吉利汽車(ジーリー)。その吉利の小型セダンが、南米の衝突テストに失格していたことが判明した。
この吉利の小型セダンは、『CK1 1.3』というモデル。南米市場では、トヨタ『カローラ』やフォルクスワーゲン『ゴル』と競合する。そのCK1 1.3の衝突テストは、最悪の結果だった。
ラテンNCAP(ニュー・カー・アセスメント・プログラム)は、規定の64km/hでCK1 1.3の前面オフセット衝突テストを実施。最高5つ星のところ、星ゼロという評価に終わったのだ。ちなみに、カローラは4つ星、ゴルは3つ星を獲得している。
このCK1 1.3に対して、ラテンNCAPは、「乗員の保護性能は、非常に劣る。ボディ構造にも、深刻なダメージが認められる」とコメントした。
今年3月、フォードモーターからボルボカーズを買収した吉利汽車。ボルボといえば、衝突安全性の高いブランドとして認知されているが、そのノウハウが吉利製品に生かされるには、まだ時間がかかりそうだ。
というわけで中国の自動車メーカーの吉利が販売してる小型セダン「CK1 1.3」が南米の衝突テストをクリアできなかったようです。
ラテンNCAP(ニュー・カー・アセスメント・プログラム)は、規定の64km/hでCK1 1.3の前面オフセット衝突テストを実施。最高5つ星のところ、星ゼロという評価に終わったようです。ちなみに、カローラは4つ星、ゴルは3つ星を獲得しているそうです。
星ゼロってすごいですね。かつてユーロNCAPでも☆0を獲得していましたからね。相変わらずなんでしょうかね?中国は人口が多いのであんまり命を大切にしない傾向がありますからね。それにしても輸出向けの車でこれはひどいですね。もう少し思想的に進歩しないといけないかもしれませんね
最近技術力があがって力を付けていると言われる中国でも設計思想は後進的ですね。ただうるという姿勢は改めないといけないでしょうね