blog of Flying Tangler

皆もすなるぶろぐといふものを、我もしてみむとてするなり

since 27th. Aug. 05'

図に乗ってまた、

2005-11-16 10:18:02 | 映画、あんまり詳しくないけど、
映画ネタで、・・・


やはりずっと若い頃に観て、大いに気に入った映画が『地下鉄のザジ』


どこがお気に入りか?というと、ともかく荒唐無稽なのが面白い。 それも先に進めば進むほどますますハチャメチャな展開となり、ついには収拾不能となったところで、まるで夢から覚めたように「追いかけっこはパッタリ終わり、死んだ人は平然と生き返り、・・・」なにごともなかったようになって、映画は「FIN」してしまうんです。


この映画の原作者『レイモン・クノー』という人は、フランスで人気の作家さんで「フロベール以来の文章力」と評判だそうです。


生意気ざかりで充分『スノッブ』だったワタイなんか、早速飛びついて片っ端から読み漁ったもんです。 もっとも、原語で読めるわけもなく翻訳本ではどこが「フロベール以来」なのかはサッパリ判りませんでしたけどね!



それでも、どの小説もなかなか面白く、なかでも長編に属する『わが友ピエロ』なんかは特に良かったなぁ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿