blog of Flying Tangler

皆もすなるぶろぐといふものを、我もしてみむとてするなり

since 27th. Aug. 05'

Kageさんのカタマラン

2007-03-18 20:49:57 | お遊び
ウッド・ボート・ビルダー仲間のHiroさん・Kageさんのお二方が、新造艇をお披露目するとのことなので、利根川・中流:館林までいってきました。


先ずはKageさんの力作、ウッド・カタマラン・ヨットです!


細~いウッド・ストリップを張り合わせて仕上げられた二つの船体を、クロス・ビームと呼ばれる二本の棒で連結し、その間に二畳敷きほどの広さの板を渡して人の乗るデッキとします。 いや~あ、美しい!! ほれぼれ!!!


アルミ・ポールと木を組み合わせたマストにメイン・セールを張り、ジプ・セールも装備した本格的な『ヨット』なんですよ、これが!


さあ、お友達の力を借りていざいざ出帆、?出奔??


だが、しかし・・・


天気晴朗なるも、酷い風! 白兎が川面を飛びまくってるじゃん!


なにやらホソ~いマストが、いかにもたよりなげで・・・・・


・・・と、思う間もなく、   あっ、やっちゃいました、



二本継ぎのマストが真ん中で見事にポッキリ!!


だから、あんなにいったじゃないの! 人の忠告聞かないんだから・・・  (く、く、 ・・、く、くくくくくく・・・)


明日はもう一艇、Hiroさんが拵えたウッディ・セーリング・カヌーをご紹介する予定です。 請う、ご期待!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アララ・・・ (鱒の助)
2007-03-19 00:30:31
やっちゃいましたか!Kageさん
操船も出たとこ勝負みたいなこといってましたからね・・・
でもウサギの飛んでる水面に出帆そうそうポッキリである意味よかったかも、そうじゃないと誰かさんたちみたいに・・・・
返信する
やっと漂着しました。 (kage)
2007-03-29 09:17:26
こんちわ~ぁ・・・お気楽のkageです。やっとこさで漂着完了。
先日の進水式には、北関東の利根川までお越し下さいまして
有難う御座いました。
強風下での帆走は怖かったが、やはり指摘の部分が見事に
破損しましたね。(師匠のご指摘、ズバリです)
でも、自分で作った舟の進水式は嬉しいですね。(沈しなくて良かったです。)
21日に同じ場所でリベンジしてきましたが、穏やかだったので
初心者マークの当方にとっては最良の日で思う存分帆走を
楽しんだ一日でした。
そろそろ、北へ行く準備に入るのですか???
次回の訪道までに操船の腕を磨いて行きますね。
では。
返信する

コメントを投稿