blog of Flying Tangler

皆もすなるぶろぐといふものを、我もしてみむとてするなり

since 27th. Aug. 05'

花代の領収書

2007-07-24 08:45:08 | モノローグ
近頃の政治家さんのご発言って、面白くて面白くて、下手なお笑いなんか足元にも及びませんね!

最近、秀逸だったのがこれ・・・

「花代は領収書がもらえないから・・・ と、言っていた。」

ええ、ご存知、お亡くなりになった大臣の発言を聞いたという、現役副大臣のご発言です。


このニュースには、堪らずに噴いちゃいましたよ!


冷静になって考えてみたのですが、『花代の領収書』って本当にもらえないの?

詳しい訳ではありませんが、『花代』とかは料亭などが立替支払いをして、顧客から一括請求するのでしょうから、『宴会御代』として領収書の金額内に入ってるはずじゃぁないの?

もっとも、料金明細には『お花代』と記されちゃうんでしょうけど・・・

まぁ、『花代』とは別に、個人的に『枕代』とか『お手当て』とかを渡しちゃったりしたら、料亭の発行する領収書には含まれませんわなぁ。

穿った憶測ですが、かのお方が漏らされた『花代』とは、そうしたケースも含んだ広義な解釈だったんでしょうかね?



面白いのはまだまだ・・・

領収書があろうが無かろうが、こうした費用が政治団体の「事務所費」として税金から支出されていた事実が、公然としてまかり通っちゃってるんですね。

それをチョロッっと洩らしちゃった副大臣さん、貴方はエライ!

講演会の聴衆への『受け狙い』とはいえ、こんなに面白くて有益なネタをもつ貴方は、もし政治家としてしくじったとしても、「お笑い芸人」として再出発すれば、成功間違いなしだと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさたしてます (ぶぶづけ)
2007-07-26 09:13:05
先日の急な円高で、4枚ほどドル円ロングで固まってしまいました。戻るかどうかわかりませんがしばらく我慢します。
返信する
そうでしたか。 (Flying Tangler)
2007-07-26 09:27:34
ワタイの戦略によれば、ここは全力ホールドです。
な~に、為替差損なんて日々のスワップで埋まってゆきますし、ドル円もいずれ反転しますよ。 なんたって金利差は全く変わりがないんですから。

さらに円高が進んだ場合も、損切りなんぞせず、逆に勇気をもってナンピン買いがお奨めです。

私めのメール・アドレスanglers-pit*viola.ocn.ne.jp(*を@に打ち変えてください)に連絡くだされば、詳しくご指導申し上げます。
返信する
了解いたしました (ぶぶづけ)
2007-07-26 18:55:14
いつか戻ると信じてスワップでも貯めます。
119円前半ぐらいになったら買い足そうかなと思ってます。

あくまでもボクの場合は小銭ですが、FTさんの甘~い言葉で、軽くFXにはまってしまいました。

仕事はmac、為替はWindows、出勤とともにスイッチONです。
今後、ご指導いただきたいときは、メールさせていただきます。
よろしくお願いします。
返信する
あさって出発 (すずき産地)
2007-08-03 15:47:32
今回の台風が露払いをしてくれるみたいで、天気は大丈夫!?
5日の夕方、青森発のフェリーを予約してあります。函館から積丹をまわりこんで、稚内・礼文まで北上の予定で、その後は未定ですが、欲張って中札内美術村には立ち寄りたいと思っています。
お誘いいただいて、今回、私1人の旅だったらおじゃまさせていただこうとも魂胆していたのですが、ここへきて男女各1名(家族ではない)の同行者がほぼ確定。でこぼこ3人道中ということで、次回を楽しみにさせていただくことにします。
返信する

コメントを投稿