見出し画像

Flower's Room ~香りのある生活~

日野原重明先生講演会

バレエのおけいこの後・・・・今日は楽しみにしていた日野原先生の講演会に行ってきました。先日97歳になったばかりとおっしゃった日野原先生は聖路加国際病院の理事長です。97歳とは思えないお姿にびっくり。パフォーマンスでは足を上に放り投げる元気振りです☆
実りある第三の人生のために
愛し合いされること。
創めること
絶えること
の3つの柱を掲げて「新老人の会」というものを発足し、全国あらゆるところで、講演をしてまわっておられます。
90歳でロシア語を覚えてロシア語で講演をし、100歳になって何語だったかな?違う語学を勉強し、またその言葉で講演をしたという方のお話。
あ~~歳は本当に関係ないんだな・・・・学ぶ意欲は忘れてはいけないなって感じました。私の夢はいろいろあるのですが、歳のせいにせず、あきらめずに進んでいきたいと思いました。また大学にいけるかな~なんていうふうにも♪
講演の後は先生が創られた管弦楽団と合唱隊による歌と演奏。
中でもフルート奏者の平山恵さんと管弦楽団による、モーツアルトのフルート協奏曲二長調K314は最高でした♪
アメージンググレイスもよかった~~
講演が終わり、さて帰ろうとロビーに私が出た途端
「本を買われた方先生がサインしてくださいます」とふと見ると日野原先生が目の前を通って椅子にちょこんとお座りになるでないですか!
「あっお願いします!!」2冊講習したものを差し出してサインをしていただきました。ラッキー~♪一番のりでした。その後、長蛇の列になりすごい人に・・・
何しろ小田原市民会館だというのに1階席、2階席ともに満席という人気ぶりですから^。^

さて、購入した本の中から・・・
「なにか新しいよいことが始まるような予感を朝にはいただきたくなりませんか」
「あなたが生まれたとき、まわりの人たちがどれほど幸せに包まれたか、想像したことありますか」
「生まれたからには与えられた時間の中に自分自身のいのちをできるだけ注ぎ込もうではないか。」
「一人で生きていけると錯覚している者がいます。けれども人は本来ひ弱いものです。愛なしに人は生きられないのです」
    いのちと勇気のことばより。

ところで、今日受け付けの済ませてロビーを歩いていると15~6年ぶりにこの会の主催をしている樋口さんに。懐かしいな~なんて思ったら横を見るとなんと22年前の教え子のお母様!!
お互い「あ~~っ」て手を取り合いました。実は私教え子の名前はほとんと今でも覚えているんです。○○ちゃん今なにしているんですか~
「医者になりました」
わ~~~すごい!!利発そうなお顔をしてたもんな~
お父さんの跡継ぎだ~。
「いくつになりました?」「30歳ですよ~」
え~~~私も歳とるはずです(笑)信じられません・・・・
そういえば・・・・といろいろ思い出した出来事が・・・
年長さんの男の子がある日
「先生ぼくと結婚してください」と突然おもちゃの指輪を私にくれたことがあったんですよ。
彼のことはず~っと私覚えていて、今たたみやさんをやってるのを知っています。我が家の畳替えのときにはかならずあの子にやってもらおうって思っています♡

とっても温かな気持ちになった1日でした

コメント一覧

ユミ子
1日1日を味わいつつ
らるどさん
こんばんは~
すばらしかったですよ~
勇気をたくさんもらいました☆
そして今以上にいろんなことにチャレンジする意欲が生まれてきちゃいました。
先生の半分以下しか生きてないだもん、まだまだなんんだってできる♪
1日1日を大事大事に、感謝しつつ生きていきたいですね

講演会、是非一度足を運んでみてください。それからこの本もオススメですよ。毎日読みたい感じです
らるど
朝から。
素敵な言葉を頂きました…
ありがとうございます☆

とても優しく暖かな時間を過ごされたのですね!
素敵すぎます♪

97歳の先生。
生きる希望と、勇気を与えてくださる存在。
私も、もっともっと日々を充実させなければ、と感じました。

講演会、私も是非行ってみたいです^^
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々つれづれに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事