Flower's Room ~香りのある生活~

四十九日法要

もうだいじょうぶだって思っていたけれど、やっぱり涙が出てきてしまいました。もう遠くにいっちゃうのかな~~旅に出ちゃうのかな~って。お焼香をしているとき、私達と娘達が焼香していたとき、ろうそくがものすごく揺れてたと妹から聞いて(私のほうからは見えなかったのです)また涙。。。
祭壇をしまうと寂しくなるからどうしよう~って思っていたけれど、お骨もあるしおおきな写真はやはりそばにおいておきたいし・・・・で祭壇の小さな台だけは横に置いておくことに決めました。

食事は以前父の退職祝いを盛大にやった場所でした。しかも同じお部屋・・・・
おばさんから(父の妹)ユミちゃんたちがプレゼントしたセーターがあったでしょう?あれ「娘たちから買ってもらったんだ」って見せてくれたんだよって。毎年私達はセーターやベスト、カーディガンなどをプレゼントしていたのです。いろいろな思い出話をしました。

これからはもっと上から私達を見ててくれるの?それともお仏壇の前にいけば話ができるの?なんかそんなことをず~っと考えていました。
でも私の心の中にはずっといるのですけどね・・・

明日からまたお仕事と勉強と精一杯頑張ろうと思います☆

コメント一覧

ユミ子
時間がかかるかな・・・・
nearさん
そうですか~~3回忌か・・・・
それくらいかかるのかもしれませんね。

我が家も少しずつ少しずつ元にもどりつつあります。
母も一人でいることが少しずつではあるけれど慣れてきました(私は仕事しないと。。。。)

nearさ~~ん!勉強大変です・・・・というか集中力に欠けてます私(泣)
near
四十九日はひとつの区切りなのでしょうが、
ご家族にとっては簡単にはいきませんよね。

まだまだ忙しい日々が続きますね。

お父様はお近くで見守っていらっしゃるん
じゃないでしょうか。

職場の先輩でご主人を亡くされた方がいる
のですが、三回忌を終えたら胸のうかえが
すっと取れたって言ってました。

今は元気に働いてます。
でも人それぞれ。時間じゃないですよね。
ユミ子
ありがとうございます☆
sweet beansさん
いつもありがとうございます♡
そうですよね・・・悲しむことはやめようと思っていたのですが喪服を着てみなで顔を合わせるともう葬儀の時が思い出せれてだめでした。。。

試験が終わったら、ローズマリーさんのところにうかがってあちらの世界のこと、いろいろ教えていただこうと思っています♡
今は封印です~~だって私たぶん。。。勉強相当遅れてるんじゃあないかしら・・・・
sweet beans
お疲れ様でした.。o○
ユミ子さん こんにちは

お父様様もきっと皆さんのお気持ちを
察して寄り添われていることと思います。
四十九日法要お疲れ様でした。

少しずつ光の国に近くなってゆかれる
お父様のことを温かく見送ってあげる
時が近づいてきたのですね。

お父様もご家族皆さんのたくさんの
愛情に導かれていて幸せですぅ
どうぞ悲しまないでくださいね。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々つれづれに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事