LOHAS DIARY .。*・゜゜・*.。* “猫と花とECO LIFE”

おいしい食材、体にいいこと、環境のこと・・・『LOHAS』を目指して♪

白砂糖は要注意!

2008年04月14日 | マクロビオティック
マクロビオティックをしている人にはもう当たり前のことなんだけど…。


知らない人のために。


白砂糖は要注意ですっ



白砂糖はサトウキビから作られる黒砂糖を硫酸で何度も精製して真っ白な状態にしているのです。

白い方が キレイだから=売れるから。

砂糖の原料である『サトウキビ』に含まれる、
ビタミン・ミネラル・鉄分などとの栄養素はまったく残っていません。

白砂糖を食べ過ぎると血糖値は急上昇します。
一瞬元気になるけど、すぐダウンしちゃうのです。

白砂糖が代謝されるときにビタミンB1やカルシウムを大量にうばうので
ビタミン・ミネラルが不足して体はどこか不調を抱えてしまうのです。


『無気力』『キレやすい』『イライラ』『だるい』


砂糖は何にでも入っています。

おいしい、と思える物はたいてい入っています。
お菓子はもちろん、ジュース、パン、お総菜、醤油や出汁パックにも…。


そりゃ、太るわ


白砂糖以外にも甘味はいろいろあります。


黒砂糖、きび砂糖、ハチミツ、メープルシロップ、甜菜糖…。


必ず「表示」を見て選んで下さいね。
黒砂糖なんて、白砂糖に『カラメル色素』で色づけしたものもあります。
なんじゃそりゃーーーー


『砂糖』は一種の中毒で、マクロビオティックでは基本は
「砂糖をやめましょう、減らしましょう」なのですが、まあ、そーもいかないので(笑)
そんななかでもマクロビオティックでオススメしているのは、メープルシロップ、甜菜糖、
そして聞き慣れないけど 米飴 といったものもあります。

穏やかな味でおいしいですよ。


マクロビに興味はなくても、糖尿病にならないように、とかダイエット、とか
気にしていることがあれば、ぜひ砂糖を見直して下さいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿