it's no game

無職で怠け者の日常 ... だったが
記録するのが苦痛になったので更新停止
再開するかどうかは知らん

2015年11月17日(火)

2015-11-17 19:48:02 | Weblog
昨晩は2時間毎に目が覚めてしまい、「寝た」って感じが全くしなかった。
7時、起床。

朝食。
・ トースト
・ ブルーベリージャム
・ りんご
・ レーズンパン



ネットワークデバイス上のThumbs.db問題。
目標としているのは以下の二つ。

・ 動画ファイル、画像ファイルを縮小表示する
・ 縮小表示をした時にフォルダ内で「Thumbs.db」ファイルを作らない、または「Thumbs.db」ファイル自体が見えない、でも可


つまりファイルの縮小表示はしたいが、Thumbs.dbは見たくないってこと。
まあ、分からないなりに試行錯誤したわけだが、後から見返し(思い返し)てみたら、かなり恥ずかしい(馬鹿馬鹿しい)ことをしていたので記録としては残さない。

NASの電源を一旦オフ。


疲れたので座椅子に座ったまま寝る。



12時、母に叩き起こされる。
昼食。
・ 小エビ入り和風スパゲティ



NASの電源オン。
フォルダを開くと ... またThumbs.dbファイルが出来てた(泣)。
また最初からやり直しか ... 。

昨日の疑問は残ったまま。
Thumbs.dbファイルが作成されないフォルダもあるということ。
これが解決できればスッキリするんだけどなあ。
今の時点では謎。


しかし、gpedit.mscで設定を変えたわけでもなし、フォルダのオプションを変えたわけでもないのに何故突然ネットワークデバイス上にThumbs.dbが出現するようになったのか。
唯一思い当たるのはNASのファームをアップデートしたくらいだが。




『機動戦士ガンダムZZ』を視聴。
第2話 「シャングリラの少年」

以前に途中まで観たことがあるんだけど、ゼータからのあまりの落差にがっかりしてシリアス路線に転向する前に観るの止めちゃったんだよな。
あのゼータの最終回から直接続く話だからすげぇー暗い話を期待してたんだけどアレッ? というね(笑)。




夕食、そして薬。
・ ごはん 茶碗一杯
・ ロールキャベツ
・ 豚ヒレ肉



音楽を聴きながらWeb上をブラブラ。



W杯のアジア2次予選「日本 vs カンボジア」を観戦。

前半は正直ガッカリ。
相手が5バックを敷いてるというのもあるかもしれないけどさ。
そういった試合中の困難を打破する力があるから代表に選ばれているんだと信じたい。

後半、柏木選手が入ってから変わったね。
というわけで岡崎選手?と本田選手の2発で勝利。
しかし、ストレスが溜まる試合ではあったな。




ネットワークデバイス上のThumbs.db問題。
明日一回ちゃんと整理し直そう。
今日はゴチャゴチャとあっちこっちに手を出して何をどうやったのか分かんなくなっちゃったから。



1時半、薬を飲んで床につく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿