it's no game

無職で怠け者の日常 ... だったが
記録するのが苦痛になったので更新停止
再開するかどうかは知らん

弟のシンセサイザーなどの処分、ほか

2012-11-18 22:03:28 | Weblog
7時ちょっと前、起床。 まだ誰も起きてません。

ふと玄関に目をやると、犬が自分のしっぽの付け根を「カジカジ」噛んで大量出血してしました。 あ~、やっぱりオムツしてないとダメか。 急いでオムツをしてやり、応急処置完了。 昨日まで出血も無く肛門付近も乾いていたので油断してました。 肛門周辺に傷を負っているのですが、治りかけて来ると痒くなってくるんでしょうか? 自分で噛んでまた悪くするの繰り返しです。 動物病院にも行ったんですが、外科手術をするには年を取りすぎていて負担が大きいし、後のケアが大変と言うことで、先生の助言に従いオムツ生活に入っていたと言う訳です。 おしっこをする時と散歩でウンチをする時以外はオムツをしてないとダメだな。





一息ついたところで朝食。 お茶漬け一杯をサラサラと。 誰も起きてこないし、特別やることも無いので一階のコタツで横になり、ウトウトしていると8時45分頃か、義妹から電話が。



長い間ほったらかしでこちらも忘れかけていましたが、亡くなった弟が使用していたシンセサイザーを引き取ってくれると言う弟の高校時代の友人の方から今朝メールがあり、「今日か来週に引き取りに来たいと言っているのだがウチの都合はどうか?」 と言う電話でした。 母に伝えたところ「すぐにでもお願いしたい」と言うことだったので即OKと返事をし、早速二階の天袋に押し込めてあったシンセ(KB 5台)とリズムマシン数台、シーケンサー数台を一階に降ろしました。 その他にラック(二架)に収められている音源モジュール、サンプラー、ボコーダー、エフェクター、ミキサー類が大量にあるのですが、これはさすがに一人では二階から一階には降ろせないので、二階に上がってもらって実際に物を見てもらうことにしました。


10時前、弟の友人が来訪。 弟に影響を受けて音楽を始めた(ちなみに当の弟はオイラの影響で音楽を始めた)そうで「懐かしいなあ」と弟の昔話をしながらシンセを車に積み込んで行きました。 その後、二階にあるラックを見てもらったのですが、あまりの機材の多さに「あらためて引き取りに来たい」と言うので、こちらも「引き取って頂けるならいつでも結構です」と言って今日は積める機材だけ持って帰ってもらいました。



今日、とりあえず引き取ってもらった機材は以下の通り。



・ KORG M1
・ KORG DW-8000
・ KORG Mono/Poly
・ KORG? YAMAHA? 機種名不明のKBが一台あったような
・ ROLAND D-20
・ ROLAND? DTM打ち込み用KB
・ ROLAND TR-505
・ ROLAND 音源モジュール (機種名不明)
・ KAWAI 音源モジュール (機種名不明)
・ AKAI リズムマシン (機種名不明)
・ メーカー不明、シーケンサーが二台?
・ ケーブル等 (一緒くた)



機材は弟が亡くなった時から梱包材に包んだままで、名札も付けてなかったので機種が不明なモノがいくつかあります ... 譲り渡す前にちゃんと記録して置けば良かったと激しく後悔。
まだ弟が生きている時、部屋で「E-MU Vintage Keys」を見た記憶があるんですがどこへいったんだろ? あとよく実家に持って来て作業していたマルチトラック・レコーダも無くなってる。 機材を色々な人に貸していたようだから、もしかしたらそのままになっているのかも知れません。

ケーブル(ACアダプター含)は整理されておらず、紙袋の中にごっちゃになっていたのですが、ひとまとめに引き取って頂きました。 ケーブルには一本一本に接続先の機種名と端子を書いた札を付けてあるので、その通りに接続すれば生前、弟の使っていた環境を再現出来ます。



母は「ゴミとして捨てるのは忍びないし、貰ってくれる人がいるなら」と常々言っていたので本当に良かったです。 それが高校時代に一緒に音楽をしていたバンド仲間となればなおさらです。
一時は楽器屋に下取りに出そうとしていたのですが、義妹から「是非、引き取りたいという人がいる」という連絡を受けてから保留になっていたのです。 それが今日、やっと実現したと言う訳です。





それが片付くと母と弟は週一回の買い物に出かけました。 昼食時刻までには到底戻って来られないので、父と二人でコンビニ弁当を、と思っていたら父は先に自分だけ昨日の夕食の残りをおかずにご飯を食べてました。
それじゃ自分だけコンビニ弁当で、と自転車で買いに出たんですが、帰って来てから運転免許証のコピーをとり忘れたことに気が付きました。 あははっ ... 明日にしよ(気持ちの切り替えは大事です、笑)。

昼食後、ちょっと休憩してから、残っている機材の梱包と今度こそ記録を開始。

14時半、弟と母が買い物から帰宅。 母の与太話をしばらく聞いた後、再び機材の梱包作業再開。



夕方からそろそろ夜になろうと言う頃、


母が「まだ終わらない?」と聞くので

オイラが「何で?」と聞き返すと

母「そろそろ夕食にしたいんだけど ...」

オイラ「夕食の時間なら食べるし、そうでなければ梱包作業を続けるけど?」

母「それじゃ夕食にする」

オイラ「分かった、作業を中断する」



この会話、変ですかね?


母に言わせると「かなり変」らしいのですが、自分では良く分かりません。



ま、そんな「変な」会話をしつつ、家族四人で夕食。 今日は鍋。 寒い日には良いですよね。

食後、ちょっと休憩してから再び梱包作業。 もちろん音楽は欠かせません。 二時間近くあるDJ MIXを聴きながら気持ち良く(効率が良いかは別問題)作業です。 果たして今日中に終わるかな?



何て言ってたらいつの間に手が止まり、コックリコックリ ... あれ? 何だか急激に眠気が。 ダメだ ... アカン。



今日はかなり早いけど、作業放棄して生理現象に従い寝ることにします。
作業の続きはまた明日ということで。

おやすみなさい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿