レンキン

外国の写真と
それとは関係ないぼそぼそ

訳はなんだ

2006年07月28日 | ぼそぼそ
 家から一時間くらいのところに動植物園があって
時々行く。入場料が安く人がまばらで珍しい植物がいっぱい。
とても楽しいところだ。
しかし行くたびに「どうなんだろう」と思うポイントがあるので
今日はそれをご紹介。

「夜行性動物」のコーナーだ。
明るい屋外から入ると
建物の中は目眩がするほど真っ暗に見える。
オレンジ色の電気がぼんやりとついていて
段々に目が慣れてくると、暗がりの中で元気にうごめく動物たち。
キツネみたいなの、猿みたいなの、リスみたいなのと

それと ゴキブリ。


東●動植物園の七不思議である。
ガラスに鼻をくっつけんばかりにして(暗いから)
中を凝視していた私の視界に
「こんにちは!」と割り込む大量のゴキブリ。
いるなんてものじゃない、飼育ケースの壁は
茶色い羽でびっしりだ。あまりの鮨詰めぶりに
最初はゴキブリの飼育ケースなのかと思ったくらいだ。
だけど多勢に抵抗するように何個も置かれたゴキブリホイホイが
そこが彼らの居場所ではないと語っていた。
主である何らかの猿は、あまり気にしていない様子で
薄暗いケースの中を飛び回っている。
…まあ、違うものもブンブン飛び回っているのだが。

いついかなる時に行ってもこの有様なので
何だか慣れてしまったのだが
どういう訳であのままにしてあるのか、さっぱり分からない。
何らかの猿を(名前を覚えない)外に出し、
バルサンを一つ放り込めば済むのではないか。
その後ケースを丁寧に水洗いすれば
*私はしたくないけど
猿以外の動物を展示しなくて済むのではないだろうか。
訳があっての事なら、訳ってなんだ。
猿のペットか。(喧嘩腰)


行くたびにいつも変な気分になる、
東●動植物園。
近くにお立ち寄りの際は是非お出かけ下さい。
植物園では現在、食虫植物展開催中です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿