レンキン

外国の写真と
それとは関係ないぼそぼそ

免許失効夜話(1)

2009年05月29日 | 免許失効夜話
そもそも目当ては定額給付金だった。


結婚してからこっち、名義を変更しなきゃいけないものはしてきたけど
旧姓のままでも問題ないものは放っていた。
銀行口座もその一つ。
うちの会社は名簿の管理が随分アバウトで、
結婚しても「慣れているから」という理由で
旧姓のまま仕事を続けている人が何人もいる。
社員名簿はもちろん、出張日報も給与振込みも旧姓のまま。
経理的に不便なこともあるだろうが
おおらかな経理担当社長婦人のおかげで
鎖の長い飼い犬たちは旧姓のままのびのびと社内を駆けていたのだ。
だって新しい姓は画数が多くて、サインするのに手間取るのよね。


しかし、この春施行された定額給付金制度。
給付金はどうやら世帯主本人の口座に振り込まれるらしく
今現在の世帯主とは私である。
今現在の世帯主とは新姓の私であり、旧姓のままの私の口座は
世帯主の口座ではない、という事になってしまうらしく
お金を頂くためにはそれ用の、新姓名義の口座を作らねばならないのだ。
面倒くさくて驚いたが、普通は姓が変わった時点で
色々変えなければならないものをほったらかしていたのがいけない。
今まで面倒がってきた事をこの際きちんとしようではないかと
出張あけの休みの日、古い届け印と新しい判子を持って銀行へ向かった。


私は旧姓の口座はへそくり用に残したまま、
同じ銀行に新姓の口座を作ろうと思っていた。
知り合いにも旦那に内緒の秘密口座を持っている主婦が何人もいる。
ピンチの時には山内一豊の妻みたいに、そこから金を工面して
何も言わず夫の前にそっと差し出したり

しようとか高尚な目的は持ち合わせていなかったけど
本当に何となく。旧姓のままの物をひとつくらい
証拠として残しておきたかったのかもしれない。


そんな軽い気持ちで銀行へ出向いたのだが
欲しい口座を欲しい分だけ作らせてくれた一昔前とは違い
今のご時勢「新しい口座を持つこと」は結構厄介であったのだ。
…いやもっと厄介なことがこの先待ち受けているんだけどさ。
(続)

***4/14 AM11:00~**

告白

2009年05月01日 | ぼそぼそ
凹む事が多くてブログを書かなかった昨今
気分を少し変えようとしてテンプレートを変えたら
えらい読みづらくなってしまい凹む。

しかし告白します。

現在免許取り直しています。


引越しをした人!
免許の更新期限に 気をつけろ!
自分で書いたお知らせハガキは新住所に来ないぞ!
(現在くず)