レンキン

外国の写真と
それとは関係ないぼそぼそ

勉強

2006年01月14日 | ぼそぼそ
 受験生はこの時期ラストスパートだ。
学習塾の灯りは深夜も煌々と灯っている。
塾の講師であった友人は
いつもこの時期ボロボロになっていたのを思い出しながら
本日の更新。



受験勉強に限らず
私は本当に勉強をしない子供だった。
当時の私は勉強してるつもりだったろうが
傍から見れば教科書をただ読んでいるだけだ。
そこでたまたま運良く覚えていた事を
解答用紙に書き、それなりの「地を這うような」
成績を頂いていた。
仲の良かった友人は揃いも揃って勉強がよく出来たので
私がテストの成績を見せると
皆すごく不思議そうな顔をした。
「ん、これって成績?」 みたいなね。


勉強は嫌いじゃなかった。
知らない事を知り、覚えていく過程も
その覚えた事を記憶から引き出し、
解答欄に記入していくのも
ゲームみたいでむしろ好きだった。
にも関わらずみんなが引くくらいの成績だったのは
ゲームのルールを心得ていないまま
自分流で進めていたからだろう。
幸い受験も通り、就職もでき、現在に至っているが
もう少しルールを理解した上で勉強が出来ていたらなあと
今でも思う。
勉強が出来て悪い事は何一つなく
勉強が出来なくて良い事は何一つなかった。
社会に出て、直接的にその知識が役に立つ事は
実際あまり無いかもしれない。
でも間接的に、考え方として役に立つことは
星の数ほどある。



と思っている社会人が一人おります。
受験生の皆さん、テスト勉強だろうが受験勉強だろうが
一度学習した事は後々本当に役立ちます。
無駄ではありません。
どうか頑張って下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿