レンキン

外国の写真と
それとは関係ないぼそぼそ

分泌と回収

2008年11月10日 | ぼそぼそ
聖堂の奥の上の方に
黒いマリアが置いてあります。


***
さっきものすごく腹の立つことがあって
あまりに一瞬で腹が立ったので
アドレナリンが分泌された、という瞬間が分かった。

ボン、みたいな感覚が胃の下辺りに広がるのだ。
でも馬鹿らしくなった途端にしゅうんと消えてしまい
十五分ほど経った今現在ちょっと痛いので
ただの胃液だったかもしれない。
…牛乳に相談だ。(キリキリ)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
副腎の位置 (まるる)
2008-11-11 14:27:28
副腎は腎臓の上にあるようですから、アドレナリンを感じる(?)位置は、胃に近いのかもしれませんね。
しかし内蔵の位置関係ってよく分かりません。
副腎の位置も検索して調べました。とほほ。
子供の頃、学研の『からだのひみつ』を何度も読んで(ご存じでしょうか、ヒトちゃんという主人公が出てくる学習漫画です)、そこにあったエピソードは結構覚えているんですけどね~。
返信する
学研! (レンキン)
2008-11-11 23:54:39
学研の科学がすごく好きでした。
今でも週間こどもニュースと週間「そーなんだ!」には興味があります。分かりやすい解説を常に求めるレンキンです。まるるさんこんばんわ!
でも分泌されるものってものすっごく少ないって聞きます。そのものすっごく少ない分泌物を果たして感じる事が出来たのか?!出来たって事にしときます。
ハルキストとしてランゲルハンス島は知っていても、じゃあ何処にあるかと言われるとごにょごにょですよね。胃の裏っかわにあって膵臓のお隣にある脾臓の中にぷかぷか浮いている島です。
分かりやすい解説をしようとして
自分でもさっぱり位置関係が分かりません。
手術の後にちゃんと元に戻せるお医者さんはやっぱりすごいですね…。
返信する

コメントを投稿