レンキン

外国の写真と
それとは関係ないぼそぼそ

Indirect Mail

2006年08月31日 | ぼそぼそ
フェリーから見る平坦なウルグアイの土地。



越後妻有アートトリエンナーレのお土産にと
Kちゃんがくれたのは往復はがき。
「時間差レター」といって、私がある人に手紙を出し、
その人が返事を書いてポストに投函する。
するとその手紙は越後妻有で三年間保管され
三年後に開催されるアートトリエンナーレ会場で
受け取ることが出来るそうな。
…ややこしいがそういう事だ。
さあどれでも好きなのを取って下さい、とKちゃん
三種類十数枚のハガキを昼飯を食べたテーブルに並べるも
誰も手を出そうとしない。
「だって、怖いよね」と誰かがつぶやく。
三年後にその手紙を宛てた人とどうなってるか分からないし、
自分が死んじゃってたらとか考えると皆気が進まないようだ。
一番怖いのは、自分が今とちょっとも変わっていない事だろう。
今よりも賢い訳でもない、お金持ちになっている訳でもない、
ただ時間だけを浪費した結果を
三年前に自分が書いたハガキによって知らしめられる。
うーん、最高におそろしい。
しかし尻込みしていては変わるものも変わらない。
一つ彼にでも手紙を書いてみるか、と
一枚頂いてきて現在手元にある。
これからの季節は手紙を書くのに最も適していないと
誰かが言った(言っていない)秋の夜長である。
せいぜい三年後の私を悶死せらしむような
手紙を書いてやろうと思う。
イッヒッヒ。

(自分の首を真綿で絞める)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2006-09-02 01:40:39
おっと、寝ぼけ眼でやるとそういうことになるんですね…。下の記事の名前はなかったことにしてください。笑



今は一応夏休みをもらってるのでのんびりしてますよー。今の内にと思ってブログを書き溜めしたりしてます。今は院試の結果待ちの時期なのでひやひやしながら待ってます。

別の学部の友達はさっそく不合格を言い渡され、仕方ないのでそいつ含めてみんなで大笑いしてやりました。慰めるよりはむしろそっちの方が良かったと思ってます。まぁ実際面白い落ち方だったんですが。



3年もあればずいぶん変わると思いますよ~。僕も3年前とはずいぶん違うこと考えてますね。3年前はこのまま変わらず、予想通りの3年後になると思ってましたが、もう予想はずいぶん外れてます。レンキンさんも3年前の自分から手紙が来たら、まるで別人からきた手紙のように思ったりして恥ずかしくなることでしょう。

イッヒッヒ。

返信する
Unknown (レンキン)
2006-09-03 00:52:50
ひろさんこんばんわ!

うん、しっくりきます。いつもコメントありがとうございます!



結果待ちの間は心安らかに、蟻の観察とかすると良いと思います。あとシリンダー錠をピンであける方法を考えるのも無心になれていいですよ。

…でも不合格になっちゃうと、どうなっちゃうんでしょうか。大学院の仕組みがよく分からないのでピンと来ないんですが、もしかして結構大事な試験なのでしょうか。そうだとしたら試験勉強の合間にレンキンにコメントなんかしていたひろさんは大丈夫なのでしょうか!焦る。

毎年毎年「よし、私は成長した!」と思って発言するのに、一年後にその台詞を見るとしっかり未熟なんですよね。一体いつ完熟するんでしょう。熟すのを待っていたら腐っていた、になりそうです。全然関係ないんですけど、夏の終りにメロンを頂いて熟すのを待っております。しかしメロンの食べ時って私本当に分からないんですよ。腐らせそうです。
返信する

コメントを投稿