運動個別指導フィットネスアカデミー

運動・スポーツが楽しくできて、上達するためのサポートをします!
競技者向けにはメンタルサポートも行います。

減量大作戦!

2019-05-17 10:50:04 | 話題
3月下旬、ある男性よりダイエットに関する問い合わせがあった。

それは・・・。

あまりの肥満で健康診断に引っ掛かり、このままだと不自由な老後を送ることになると医師に言われ(脅され)さすがにヤバいと思ったとのこと。

健診の担当医師にも紹介をもらい、肥満外来にも行ったらしいが、他にもいろいろと検索して話を聞いているとのことでした。

その「いろいろ」のうちの一つとして、当方もヒットし、話を聞いてもらいたいとのことでした。

この男性の状況について。

年齢は40代半ば、身長175cm、体重120kg超、体脂肪率は40%に迫る値、血圧は高めで、中性脂肪やコレステロール値も高い。そして体重が足腰に負担をかけ、歩くのもしんどい(特に階段)。

身体を動かす機会は少なく、移動も基本的にクルマ。体重が110kgを超え、年齢も40代に差し掛かり、日常生活もかなりしんどくなってきた自覚症状もあり。

外観はダルマかひょうたんみたいな感じ(ご本人との共通認識)で、上半身デブの状態。下肢は細くて、全く鍛えられていないのがわかる。

まずこの男性に、ダイエットに関する希望を伺うと、2020年の春には体重をふた桁にしたい。数年後には80kgくらいまで落としたいと。

私はダイエット外来の医師ではないが、自らの経験に裏付けされたダイエット理論はある。また数多くの運動指導を通じて、何が効果的かも心得ていると自認しています。

その話を一通りした上で、2年くらいをかけて90kgまで減らして行きましょうと提案。

第一に食事の見直し。簡単な話、量と質の改善。今までの食生活を一気に変えるのは何かとストレスになるから、段階的(徐々)に改善していく話をする。

自らの実体験を踏まえた話を中心に、痩せた後の自身のイメージについても考えるように話をしました。ほかにも無理のない運動の仕方についても伝えました。

約2時間、自身の体験に基づく話を中心に、アドバイスし、判断を待つことに。

4月上旬、当方でやりたいとの意思表示がありました。

あちこち話を聞いた上で、当方にする決断の目安として、アドバイスがわかりやすく、無理なく出来そうな気がする内容だったとのことでした。

その1週間後に正式スタート。

まずは3~4ヶ月かけて食生活の見直しから。食事に対する意識付けと食べ合わせ、そして段階的な量の見直しから。

運動は現状ではサブ扱いで、代謝を上げるものを主体に構成。

ご本人にもお伝えしていますが、かなり実験的な取り組みであり、自らの実体験に基づく理論が間違いないかの検証でもある。言い方は悪いが、生身の人体実験である(余談ながら、そこも共感してくれたらしい)。

直接指導は月2回。あとはメールや電話でのアドバイス(Q&A)。

開始から1ヶ月が経過。体重は4kg減。体脂肪率は36%台まで下がる。想定より順調に進捗しているようだ。

ご本人もあまりストレスを感じることなく、楽しみながら取り組めているとのこと。無理なく取り組めているのが良い!

真夏(梅雨明け頃)までにすんなり10kg減は出来そうな気がする。

とりあえず、最初の3ヶ月をみて、食生活の見直しが順調かを確認し、改めての判断となるが、比較的順調であるのにホッとしています。

続報は適宜お伝えしていきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿