運動個別指導フィットネスアカデミー

運動・スポーツが楽しくできて、上達するためのサポートをします!
競技者向けにはメンタルサポートも行います。

銭湯を活用した『ランステ』展開、9月からスタート!

2013-08-24 08:53:45 | お知らせ
スポーツ愛好家の皆様にお知らせです!

札幌公衆浴場商業協同組合は、スポーツ関連の企画・運営をされている事業者と協働で「銭湯を活用したランステ展開」を9月よりスタートさせることになりました。
下記に概要をまとめましたので、ご案内させていただきます。

●背景
近年、日本国内においてマラソン(ランニング)ブームは、とどまるところを知らず、年々勢いを増している感があります。
背景には、現代社会の高齢化に伴う健康意識の高まりがあります。
また、東京マラソンに代表されるように市民マラソンの充実も、この人気を牽引しているのは間違いありません。
道内においても、夏の北海道マラソン、秋の札幌マラソンのどちらの大会も参加者が1万人を超え、募集してから間もなく応募を締め切る状況になっています。
早朝や夜間などに自主的に練習をしている市民ランナーも普通に見られるようになってきました。
健康目的の方もいらっしゃいますし、タイム(記録)向上のために頑張っている方もたくさんおられます。
それだけ、マラソン(ランニング)の人気が定着し、一過性のブームとは異なる人気(市民権)を得たといえるでしょう。

●ランステとは?
ランナーズステーション(通称:ランステ)とは、ランナーのためのシャワー&ロッカールーム付きの施設のことをいいます。
ここ数年、東京をはじめ、大阪・名古屋など大都市圏で、ランステ対応店舗を展開しているところが各所に見られるようになりました。中にはスポーツ用品メーカーが主導する展開や、銭湯など温浴施設が有する機能を活用して展開している事例も見られます。
また、カフェや飲食ブースが併設されていたりするところもあります。
しかし、北海道(札幌)では、顕著な事例が見られません。
そこで各地域に点在している「銭湯」が有している機能を最大限に活用した「ランステ」展開をすることにより、「銭湯」における新たな顧客の開拓と話題性の発信、そしてランナーの皆さんをはじめとするスポーツ愛好家の皆さんに「銭湯」を活用していただける環境づくりを目指します。

●対象店舗(22店舗、9月1日現在)
・中央区:神宮温泉
・白石区:菊水湯、喜楽湯、大豊湯
・豊平区:東豊湯
・東区:元町湯、白樺湯、美香保湯、北光湯、大学湯、豊湯、黒田湯、喜多の湯
・北区:千歳湯、錦湯、北都湯、北盛湯、新光湯、渥美湯、奥の湯、福の湯、幸の湯
※今後、対象店舗数は増えていきます。
 数年以内に、札幌市内の組合加盟店舗(現在58店舗)全店制覇を目指しています。

●ランステパック
対象店舗では「ランステパック」というものをご用意しています。
入浴料・荷物預かり(ロッカー等)・ドリンクなどをセットにしたもので、市民ランナーの皆さんが活用しやすい料金設定にしました(各店舗で料金は異なります。組合HP http://www.kita-no-sento.com/information/2013/08/post-116.htmlでご確認ください。)
<流れ>
①銭湯へ来て、受付。
②脱衣所で着替え、荷物を保管(預かり)してもらう。
③ランニングを開始…お好きなコースをランニングする。
④銭湯に戻ってきて入浴(汗を流す)。
⑤入浴後、ドリンクを飲みながら、ゆっくりと寛いでから帰宅。

●今後について
・ランナーの皆さんが欲しがる各種情報(例、ランニングコースや用具・用品の紹介)を提供したり、身体のケアやメンテナンスなどのサポート展開を、新たな付加価値として加えていく予定です。
・札幌市内の「銭湯」で定着したら、旭川・函館・釧路などの地方都市でも、同様な展開の推進を考えています。

●お問い合わせ:
 札幌公衆浴場商業協同組合 TEL011-611-9341、FAX011-621-6346

ps、約1年前から仕掛け人として企画・運営面で携わり、やっと実現の運びとなりました。20日に在札の報道機関にリリースを出し、毎日のように取材対応しております。来月1日からランナーの皆さんはもちろんのこと、スポーツ愛好家の皆さんも積極的に活用してください。

夏休み真っ只中

2013-08-08 12:12:56 | 話題
毎日暑いですね。
夏バテしてませんか?

運動個別指導フィットネスアカデミーでは、夏休み中は各所での個別指導、および各教室での展開と忙しく過ごしています。
とくに、今年は(運動会後も)個別指導の申し込みが多く、各種の要望に応えるべく、知恵を絞りながら工夫を凝らしながら日々の指導に臨んでいます。

昨日は某地区センターで「キッズのヒップホップ講座」という1日体験会があり、講師のお姉さん2名と一緒に子どもたちが楽しく汗を流していました(写真)。
終了後、参加された皆さんにご記入いただいたアンケートを見せてもらいましたが、概ね反響は良く「またヒップホップをしたい」「少し習ってみたい」など前向きなコメントも見られました。

運動、スポーツの基本は、まずは何よりも楽しくすることだと、私たちは考えています。
その上で向上しようと頑張ったり、徐々に自信をつけていくものだと思います。

夏休みはあと10日ほどで終わりますが、その後は日に日に秋が深まり、運動には最適に季節になります。
何かご要望等がございましたら、ご連絡ください。