運動個別指導フィットネスアカデミー

運動・スポーツが楽しくできて、上達するためのサポートをします!
競技者向けにはメンタルサポートも行います。

Kids Forest(キッズフォレスト)2016

2016-09-20 08:31:17 | お知らせ
10月1日・2日の両日、サッポロファクトリーで開催される「Kids Forest(キッズフォレスト)2016」で、運動個別指導フィットネスアカデミーが下記の体験教室を行うことになりました。

この「Kids Forest(キッズフォレスト)2016」はキッズとその家族のための体験型イベントで、各種の体験イベントが盛り沢山あります。

その中で運動個別指導フィットネスアカデミーは<スポーツの森>を担当することになり、アトリウムのメインステージで、1日2回(計4回)体験教室を実施します。

<スポーツの森>

①運動能力を高める子ども体育教室 
  10月1日・2日 両日とも10:30~11:00(30分間)
 子どもたちが発達していく中で、脳や骨、神経系などが著しく発達するのが10~12歳期(小学校高学年)といわれており「ゴールデンエイジ」とも呼ばれています。
 その発育段階に、各種運動を行うことで成長を促し、各種動作の習得につながる練習を一緒に行います。
 身体を巧みに動かす能力、すなわち調整能力を養う各種運動にチャレンジしてみましょう!
 ※時間が30分なので、その導入部分のみを行います。

②スポーツじゃんけん~新しいレクリエーション・スポーツに挑戦しよう!
  10月1日・2日 両日とも13:00~13:45(45分間)
 スポーツじゃんけんは攻撃側と防御側に分かれ、じゃんけんの勝ち負けで攻防することにより、競技スポーツの感覚を味わいながら、得点を競うレクリエーション・スポーツです。
 体力や技術の差に関係なく、老若男女が気軽に参加できるものです。
 じゃんけんという、運に左右される特徴があり、大人だから有利、子どもだから不利ということは全くありません。
 運動量はそれほどでもないため、高齢の方々の健康維持や地域などでの交流を目的に取り組まれるには最適のスポーツ(ゲーム)です。
 ※ゲーム&ルールの説明を行い、早速ゲームを体験してみます。

会場:サッポロファクトリー・アトリウムのメインステージ
指導:運動個別指導フィットネスアカデミー・代表 木戸忍

お時間のある方は、ぜひサッポロファクトリーへお越しください!
皆さんのお会いできるのを、楽しみにしています。
一緒に楽しい時間を過ごしましょう!

キッズとその家族のための体験型イベント「Kids Forest(キッズフォレスト)2016」の特設サイト
http://adv.hokkaido-np.co.jp/kidsforest/

追記)2日午後は「子ども体育教室」に変更となりました。※10月2日11時

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (10/1 参加者です)
2016-10-01 18:07:10
子供と一緒にキッズフォレストに参加しました。
木戸様の熱心な指導を拝見させていただきました。

子供たちも一生懸命木戸様の指導について行こうと頑張っていたのが、とても微笑ましい光景でした。

ですが、親の観点から見て、コメントさせていただきます。

説明がとても一方的な感じがしました。

午前の走るのが速くなる指導は、『なるほどな』と勉強になるものがありましたが、午後からのスポーツじゃんけんは、『誰でもできる』と謳っているのにも関わらず、最後には『小学生以上じゃないとできない』とおっしゃっており、子供たちも理解できない子は置いてきぼりのように見えました。

加えて、ルールを理解できていない子供に対して、少し言い方がキツいようにも見えました。

限られた時間の中で、子供を相手に少し複雑なゲームをするのは大変だと思いますが、もう少し子供の目線に合わせて、柔らかい口調で話していただきたいです。

私だけの感想だけならここにコメントはしませんが、
スポーツじゃんけんが終わった後、子供に感想を聞いたところ『よく分からなかったし、あの先生怖かった』と言っていました。

今後のご対応を期待しております。
どうかよろしくお願い致します。
Unknown (参加者さま)
2016-10-02 11:23:23
スポーツじゃんけんは、参加されたこどもたちを考えるとやや無理がありました。
今日の午後は、内容を差し替えることになりました。
また指導における言葉遣いについては、真摯に受け止め、これから気をつけていきます。
ご指摘ありがとうございました。

コメントを投稿