運動個別指導フィットネスアカデミー

運動・スポーツが楽しくできて、上達するためのサポートをします!
競技者向けにはメンタルサポートも行います。

首都圏での普及活動を始めます!

2019-08-28 08:37:20 | お知らせ
今から約10年前に札幌市内にある大学の先生たちと一緒に考案し、北海道内で普及してきた「スポーツじゃんけん」

やることは「じゃんけん」のみ(勝ち抜き戦)。
1チーム6人で構成し、勝ち抜くことでポイントを獲得していくゲームです。
1ゲーム(試合)は20~25分。
3チームの総当たり形式や、4チームでのトーナメント形式であれば、約1時間半~2時間で勝者が決まります。
たかが「じゃんけん」されど「じゃんけん」
なかなかエキサイトしますし、単純に楽しい時間を過ごせます。

このレクリエーションスポーツ(ゲーム)は、体力差も問いませんし、勝負も運に左右されますので、老若男女が楽しめる内容になっています。
子どもが大人に勝つのは当たり前。男性に女性が勝つのも当たり前。

ただし、じゃんけんを理解し、できることが条件となりますので、4~5歳より上のお子さんが対象となります。

また高齢の皆さんも、じゃんけんをすることで指を動かしますし、じゃんけんという3すくみのゲームでの駆け引きで、想像以上に頭脳も使います。
なので、脳トレとしての効果も充分にあるようです。

このゲームを通じて、幅広い世代の交流も可能ですし、普段運動をしていない方にとっても大変有効な健康増進の一助になること請け合いです。
まずは気軽に遊ぶところから始めましょう!いずれ本気モードになってきますので…。

今までは福祉施設、保育園、幼稚園、総合型地域スポーツクラブなど各地で普及活動をしてきました。
また社内や町内のレクリエーションに活用されるのもオススメです。

私自身はちょうど2年前より、首都圏をメインに活動し始め、その後の普及活動をご無沙汰してましたが、来月(2019年9月)より普及活動を再開(首都圏での指導をスタート)することにしました。

詳細は…
 指導エリア:首都圏(東京都市圏)
  ※当方、千葉県柏市から遠征します。片道1時間程度までとします。
 指導時間:90分
  ※ルール説明+ゲーム形式での練習(2ゲーム)
 指導料:6000円+交通費(注)
 (注)柏市内より電車やバス(公共交通)での移動となります。
   往復の交通費をご負担いただきます。
 指導者:木戸忍(運動個別指導フィットネスアカデミー代表)

「スポーツじゃんけん」にご興味のある方は
businessmanagement★view.ocn.ne.jp までご連絡ください。(★を@に変えてお送りください)
※送信後、2~3日のうちに返信いたします。
 
参考:
「スポーツじゃんけん」とは(2010年3月3日「虹色仮面 通信」より)
https://blog.goo.ne.jp/businessmanagement/e/d36a5202365fa998b2a7d3238e3f8415

最新の画像もっと見る

コメントを投稿