あんずのつれづれ日記。

日々のささやかなできごと&鳥や猫との暮らしを綴った
のほほん画像日記です♪

暑中お見舞い申し上げます。

2012-08-01 12:34:55 | 日記


暑いですねぇ、のご挨拶が
無意識に口をついて出る今日この頃。

でも夏は暑いのが当たり前と割り切ってしまうと、
意外と苦にならないものです。
汗をかいては、せっせとアイスーコーヒーや
アイスミルクティ、冷たい緑茶などを作り、
ゴックンゴックン 一気飲みしてます。
しかも夜は夜で晩酌で発泡酒でしょ?
う~ん、水分の摂り過ぎには気をつけないと・・・。


↓近所のお宅の木戸口で見つけたホオズキ。
写真を撮っていたら、「適当に間引いて持って行っていいですよ」と、
奥さまが声をかけてくださって。

水滴がついてたので、ちょうど水やりした直後だったみたい。
うひょっ、ラッキー。

      

↓中の種をきれいにホジホジ出来るかしら。
     



↓昨日の「暑うおまんな」のワンちゃん。

今日は玄関先で伸びてました。
お~い、熱中症に気をつけろよ・・・。
     

 

↓こちらは暑くても、くっ付いていたい熱いカップル。
君たち、ほんとに兄弟かぁ?
  

    

↓朝顔に囲まれたニャンコちゃんの涼しげなバッジが手に入りました。
           

↓これは日夜 地域猫のために奮闘していらっしゃる
サリタさんにぜひ付けて頂きたくて。
独断と偏見でもって今日送っちゃいましたゼ。

サリタさん、今日投函しましたから~。
      
          


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かや)
2012-08-01 20:44:31
あんずさんこんばんわ!
毎日毎晩、お暑うございます!

あっしも、似たようなもので・・
朝はコーヒー、昼は炭酸水、夜は缶チューハイで(笑)
十分以上に水分とってます!
暑い夜の風呂上り、
シュワシュワ系のお酒を、がーーーっ!と飲むのが、
日々の至福のときでございます~

ワンちゃん、「暑うてあつうて、もうアカンがな~」状態・・
毛皮は脱げないですもんね。この時期は、大変でしょう。
毛皮が脱げない、猫ちゃんたちも大変ですね・・
炎天下をほんの30分ぐらい歩いた程度で、
人間も、体調おかしくなりそうですもの。
シロちゃん、乗り切って。

ほおずき、綺麗ですね!
イマドキの20台前半の同僚となにげなく話してて、
偶然、ほおずきの話になったんですが、
「鳴らして遊ぶ、みたいな話を聞いたことがあります」
・・ああジェネレーションギャップ(笑)
返信する
かやさん。 (あんず)
2012-08-01 21:42:29
かやさん、こんばんは。
「暑い夜の風呂上り、シュワシュワ系のお酒を、
がーーーっ!と飲むのが、日々の至福のときでございます~」
↑うひょぉ、こんな感覚を共有出来るって、
何て幸せなのぉ~~~~。
ろくに汗水垂らして働いてないくせに、
風呂上りのビールのうまいことったら!!
これは病気にでもなって医者にお酒を禁止されない限り、
もう絶対止められませんね、ハイッ。
アルコール嗜み派にカンパ~イ♪♪です。

シロに今日もご飯を食べさせて来ました。
相変わらず外に出て来ないので、
頭をゴツンゴツン天井にぶっつけながら這ってお皿を傍らに。
持って行くとちゃんと食べてくれるので
食べてくれる限り、今後もずっとやるっきゃないです。
つーか、ここまで関わりあうとやっぱり生きてて欲しいんですよね。
別れが・・・今は考えられないんですワ。
返信する
暑うございます。 (ヒノヒカリ)
2012-08-02 10:51:03
こんにちは。
↑「夏は暑いのが当たり前」 そうですよねぇ、そうでした。

田んぼのヒエ取りには、ゴボウ茶を持って行きます。米麹を買って甘酒をたまに作りますので、家では甘酒を薄めて飲んだり、濃いお茶を飲んだり…

このワンちゃん、うちの犬の若い頃?にそっくり。
今は少し、キツネ顔になったかな。

ほおずきは、口をやぶらないように慎重に時間をかけて
種をりましたよね。うまくいくと口の中で「グゥィ、グゥィ」と鳴らして遊んだものです。

シロちゃんしっかり食べてね。
返信する
ヒノヒカリさん。 (あんず)
2012-08-02 21:32:50
ヒノヒカリさん、こんばんは。
台風がそれてよかったですね。

「田んぼのヒエ取りには、ゴボウ茶を持って行きます。
米麹を買って甘酒をたまに作りますので、
家では甘酒を薄めて飲んだり、濃いお茶を飲んだり…」
↑喉が渇けば何でも飲めばいいってもんじゃないですよね。
ごぼう茶、薄めた甘酒、濃いお茶、う~ん、さすがやねぇ。
どれも暑さに弱った身体を蘇らせてくれそうなドリンクばかり。
ごぼう茶、今人気があるらしいですが、どんな味?
喉越し、どんな感じですか?
飲んだことないんですよ。
甘酒も滋養がありそうですごく興味あります。
ヘタにヘンな甘いもの飲むより、甘酒のようなものが
身体にいいの、感覚で分かります。

「このワンちゃん、うちの犬の若い頃?にそっくり。」
↑若い頃、という表現に思わず苦笑!!!!

犬も年を取るのね、当たり前か・・・。

シロは今日も動きなし。
でも、こちとら諦めませんゼ。
鼻の先にお皿を置いたらガツガツ食べ始め、
パウチ1個分とカリカリそこそこ平らげてくれました。
返信する
こんばんは。 (ヒノヒカリ)
2012-08-02 23:14:13
今日は家で、ご主人のCDをずーっと流しながらゴロゴロしてました。時々オリンピックを見たり。
最近、疲れが取れません。

「甘酒は飲む点滴」 と聞いてから、張り切って作って飲んでいるのですが、その割にはダルイ体です。ゴボウ茶はかすかなごぼうの香りがして、さらっとしていて私は好きでです。成分が、朝鮮人参に似ていて、抗酸化作用があるらしいですが…

シロちゃん、動きは少ないけど食欲はしっかりあるんですね、ほっとしますね。
返信する
ヒノヒカリさん。 (あんず)
2012-08-03 09:32:31
ヒノヒカリさん、おはようございます。
早朝とはいえ暑い中のヒエ取りはキツイでしょう。
だるいときはしっかり休養をとってえばってゴロゴロしてください。
身体を壊したら元もこもないですから。

「甘酒は飲む点滴」←聞くだけで身体に良さそう。
「ゴボウ茶は成分が、朝鮮人参に似ていて・・・」
↑朝鮮人参といえば、かなり前に韓国土産に
小分けになった顆粒の朝鮮人参を貰って
ずっと冷凍庫に入ったままなんですが、
冷たい飲み物にしてガバガバ飲んでもいいかもしれませんね。

猫は・・・最後が近付くと人知れず姿を消すと聞きます。
シロもご飯が食べられなくなったらどこかへ
そっと姿を隠してしまうのかなあ。
食欲があるんだからこんなこと考えちゃいけませんね。
返信する
Unknown (サリタ)
2012-08-04 10:45:46
あんずさん、こんにちは!

どうもありがとうございます!!
にっこり顔の可愛いバッジとカードすごーい!
有り難く頂戴して、さあさあ今日もがんばりまっす!

通院や、はいつくばってご飯のお届け、本当にお疲れさまです。
食べてくれるからホントほっとしますよね。
掲載くださったパパイヤのバイオノーマライザーが功をなすといいな。

あんずさんもスタミナつけてがんばってくださ~い!
どうもありがとうございました
返信する
サリタさん。 (あんず)
2012-08-04 13:37:00
サリタさん、こんにちは。
ニャンコちゃんのバッジ、気に入って頂けて嬉しいです。

このバイオは甘いからか、シロったら
お皿までペロペロ舐めるんですよ。
食べる量も増えたようです。
まだたったの2日目。
それでも今日は久しぶりに外に出て待ってたので
ブラッシングも出来ました。

おまけに今日はミケちゃんの捕獲にも成功。
また口内炎がぶり返してきて涎がすごいので
病院へ連れて行ってもらいました。
返信する

コメントを投稿