あんずのつれづれ日記。

日々のささやかなできごと&鳥や猫との暮らしを綴った
のほほん画像日記です♪

友人宅でお喋り。

2012-12-28 09:39:57 | 日記


どんよりと冷え込みの厳しい朝となっています。

ブチたちの様子を見に行ったり、郵パックで送る荷物を詰めたり、
正月用のお花を買ったり、あと1時間もしたら行動開始じゃ~。
左肩前で重なってるインコ2羽の体温が温かくて。
ず~っとこのままでいたいのですが、そうも行くまいて。
そろそろケージに入れるか、と思った瞬間、
ブチッとポパイに首筋を噛まれました。
まだまだこのままで、というサインです。
こちらが感じたことをテレパシーで察する
インコ兄弟なのです。


昨日は横浜の青葉区に住む友人宅に
遊びに行ってきました。
一年の総決算とばかり、お互いに内に溜めていた話を
洗いざらいぶちまけ、おかげで心身ともにスッキリ。
Hさん、今年も大変お世話になりました。
来年も真面目に真剣に遊びましょうね。
エイエイオー!!


↓飼い猫のチャー&クーちゃんは
窓辺のベッドでマッタリとお昼寝中。
          

          

↓あらら、まだ眠そう。
    

 


↓お土産、またいっぱい頂いて。
          

 

↓婿殿のご実家から送られて来た伊豆のミカン(画像右)もどっさりと。
左端は話題の「紅まどんな」。
ゼリーのような食感が特長の高級ミカンです。
                  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (ヒノヒカリ)
2012-12-28 15:20:09
芋餅はさつま芋ともち米をついて、小豆あんをまぶしたものです。
義母が毎年28日に作って、近所にも配っていましたので、私も見習っています。ほどんどの家が作っていないみたいで、少しずつなんですが、喜ばれます。

買い出しは明日にしましょうかね、今日は雨です。
お寿司屋さんのオードブルを18人分は予約してありますが、そればかりもねぇ。
伊達巻、昆布巻、かずのこ、芋きんとん、親鳥ブツ切り
と大根の煮物、あとは時間があったら何か考えるつもりです。

Hさんと向き合ってのおしゃべり、さぞすっきりされたことでしょう。羨ましい。

みかん、つやの良いこと。「紅まどんな」初めて聞く名前です。

メールを25日に送っておきました。
返信する
ヒノヒカリさん。 (あんず)
2012-12-28 23:01:23
ヒノヒカリさん、こんばんは。
お正月のお客さまの準備が着々と進められているようで。
それにしても人数が半端じゃないので
ホント大変でしょうね。
こんな話を聞くときですかね。
ああ、私には嫁は務まらないな、と実感するのは。
気が利かなくて何にもできないので
とっとと離縁されるのがオチでしょう。
どうぞ気疲れと体の疲れにお気をつけくださいね。

鹿児島に帰ったとき、季節にもよりますが
たま~にお店で芋餅を売ってるのを見かけて
とても懐かしくなります。
お米が貴重だったこともあるでしょうが、
小さい頃は母がよく芋餅を作ってくれたような思い出が・・・。

PS
さっきメールをお送りしました。
返信する
素敵なご訪問! (tikotiko)
2012-12-29 10:42:54
ほんとに、あんずさんは良いお友達をおもちで素晴らしいです。

ニャンコちゃんたちもお外の彼らと大違いで、
ぬくぬくと幸せそうに暮らしていますねぇ。
人間同様、生まれつきと運が違うんでしょうねぇ~。

ヒノヒカリさんチも、昔の風習がまだ残っていて
ご近所配りなどもされるのね。
主婦はやはりこの時期とても大変なことですね。

私の実家でも、祖母が元気な時は、祖母と母で(鹿児島人間ですからね)
彼女たち特性のいわゆるボタモチを作って、
何軒かに配っていたりしたものです。
まだ、古い家の時は土間があり、カマドもありましたっけ!
懐かしき善き時代だったんだな~と、今振り返ると懐かしい想い出です。

お二人とも、良い年末・年始をお過ごしくださいますよう!
返信する
良かったですね (えいこ)
2012-12-29 13:51:46
あんずさん、お義母さまの事、シロちゃんの事、そして
最近のご心配な事、色々とあって
お疲れではないかしら?と気になっていました。

ご友人とのおしゃべりを楽しまれて
ほっこりするひと時を持たれて
良かったですね。

気の置けない友人とのおしゃべりは
リフレッシュできますね。
私も昨日はおしゃべりを楽しみました。

今年はお互いに寂しいお正月ですが
少しはお正月の用意もと思って
準備をしています。
返信する
tikotikoさん。 (あんず)
2012-12-29 13:59:49
tikotikoさん、こんにちは。
いよいよ押し詰まってきましたね。
猫の帰りに、流しの配管をクリーンにする商品を求めて
スーパーに寄ったら、それなりに混雑してました。
我が家はおせちらしいおせちは作りませんが、
先日遊びに行ったお友だちはちゃんと本格的な
おせちを作る人なんですよ。
今年は昨日今日で買物をし、30日と31日で
おせち作りに入るそうです。
毎年たくさんのお客様が見えるので食材の買出しからして
大変な量とか。
親から子へ、子からまたその子へ、その家の味が
伝えられていくって素晴らしいなと思います。

今は元旦から開いてるお店もあるので、
我が家もおせちは2日分ぐらいにするか、と
連れ合いが呟いてたような。

tikotikoさんも年末頑張り過ぎて肩凝りを悪化させないよう
どうぞお気をつけくださいませね。

返信する
えいこさん。 (あんず)
2012-12-29 14:46:09
えいこさん、こんにちは。
今日は太陽が顔を出してくれず・・・寒いこと!
連れ合いは仲間との忘年会に出かけました。
私は流しのパイプをキレイにしようと
洗浄用粉を流しいれ泡立ててるところ。
この状態で2時間以上放置です。
匂いがきついので換気扇回して、
更に台所側のガラスも開放してます。

今年はいろいろありましたが、
時間が何よりの妙薬とはよくぞ言ったものです。
いろんな体験、経験をさせてもらったのも
何かしらの縁と捉え、それらを無駄にしないで、
毎日のささやかな暮らしに感謝しつつ、
一歩ずつ前に進んで行きたいと思います。

今年もあとわずかですが、えいこさんも体調を崩されませんように。
どうぞよいお年を。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿