あんずのつれづれ日記。

日々のささやかなできごと&鳥や猫との暮らしを綴った
のほほん画像日記です♪

防寒対策。

2011-12-09 09:37:31 | 日記


今朝も冷たい雨が降ってます。
いよいよ本格的な冬到来ですね。
台所で朝食を作っていて、
ふと窓ガラスを見ると曇ってる。
外気と室内ではかなりの温度差があるようです。
そこで、冬に備えて下記のような防寒用グッズを
用意してみました。


↓まずはインコ用の防寒カバー。
本来は屋外用の園芸用品です。
    

↓ちょうどピッタリのサイズがなくて、場所を取るのが難。
家の中でテントを広げてるような感じです。
さて少しは温かくなるのでしょうか。

         



↓結露防止用のテープ。
    

↓こんな感じに・・・窓際は茶系に。
寝室はシルバーのテープにしました。
    

    



↓汚れたらサッと拭ける!というのが気に入って。
これならスリッパ不要?

         

 

↓魔法瓶で有名な、あのサーモス社のケータイマグ。
3,150円の品が980円のお買い得品。
バッグに入れても結露しないし、お手入れも簡単。
そのまま飲めるという優れものです。

      

 

↓夕べのご飯。
白菜鍋、トマトやリンゴ、レーズンなどのとろけるチーズ乗せなど。
    

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに! (tikotiko)
2011-12-09 10:29:16
いよいよ冷え込んでくると、防寒対策必須ですね~!

ウチは南の部屋は比較的暖かいので、まだチビ家族たちには(って人間も)
暖房はしてませんが、そろそろ考えなくては~と思っています。
暖かくしすぎると発情には良くないし、人間も体がナマルしね。
って、肩凝り・腰痛には×。気をつけねば…。

あんずさん、しかし良さげな暖房用品たくさん揃えましたねぇ~。
私もちょっと街まで出た時に、何かお手軽仕様を探して見ようかしら~!

もしかして、デザートに「メロン」付いてる~
返信する
tikotikoさん。 (あんず)
2011-12-09 11:13:06
tikotikoさん、今日はシバレてますよぉ、こちら。
2日かけて貼った結露防止テープ、おかげ様で大活躍ですッ。
こうも外と内との気温差が激しいと結露もしますわ。
窓ガラスさん、さっそく嬉し涙にかきくれて
たっぷりの涙を吸い込んでらっしゃいました。

ケータイマグは家の中でも重宝してますよ。
コーヒーやお茶なども、入れたらすぐに
カップからケータイマグに移し変えておくと、いつまでも温かさが保てます。
これはもう手放せません。

アイとポパイも昨日の午後からキャンプ生活を
楽しんでくれてるようですし。

あのメロンね、頂き物かなと思って聞いたら、買ってきたと。
果物とかあまり興味のない人なのに、きっとお買い得だったのかも。
返信する
寒いですねぇ。 (ヒノヒカリ)
2011-12-09 17:24:28
結露防止用のテープって使ったことがないのですが、朝起きてみると窓がびっしょりになっていますので買ってみようかな。
簡単に貼れるのですか。

インコちゃんたち暖かい冬が越せそうですね。

うちの犬、外なのでガタガタ震えています。

可哀相なのですが、抜け毛が凄いので家の中に入れるのはためらっています。夜だけでもと思いつつ・・・

白ちゃん達も堪えるでしょうねぇ。
返信する
ヒノヒカリさん。 (あんず)
2011-12-09 20:57:06
結露防止用のテープは私も何十年と暮らしてますが、
使って見ようと思ったのは今回が初めてです。

これまでは、それこそヒノヒカリさんと一緒で
朝起きてみると窓がびっしょりに驚くものの、
サッと拭いて終わりでした。

それが、たまたま貼るだけのテープを見つけたもので
飛び付いて見たのですが・・・。
今日貼った後のテープをじっくり観察したら、
ちゃんと水分を吸ってるじゃありませんか。
4mで298円(バーゲンやってましたもので)ですから、
ダメで元々です。
貼るのは簡単ですよ。
窓ガラスのサイズに合わせてテープを鋏でカットし、
キレイに汚れを拭き取ったガラスに貼るだけ。
不器用な私がキレイに貼れたんですから、
大抵の人は目をつぶってても出来ますよ。

インコのためによかれと思って買ったカバーですが、
なにせ大き過ぎて、逆に寒々しいです。
でもせっかく買ったんだからと、無理やり
ケージを覆ってるような気がしないでもありません。

ミゾレや雪が降るような気温だと犬も猫も
堪えるでしょうねえ。
返信する

コメントを投稿