FF2 追加アイテムから見るGBAとPSP

2010-11-01 21:28:56 | ゲーム
FF2の話。
GBAもPSPも各キャラクターの専用装備が追加されている。あとはデストロとリバイヴ(とミンウのアルテマ)

星屑のロッド(ミンウ):。攻撃90で知性と精神と魔力が99になる。使うとファイア16。
ブレイサー(ヨーゼフ):力と体力が99になる。追加アイテム唯一の防具。魔法干渉はちゃんとある。
飛竜の槍(リチャード):力と素早さが99、攻撃力120! 回避率が無い。
ワイルドローズ(スコット):力と知性が99、攻撃力100。バーサク16!

適当な性能だ…
育てる気が失せるというか、育てなくてもイケるからSORは適当にやってねと意思を感じる。ストーリーだけあればRPGですよ?みたいな。
頑なに白魔法しか使えないミンウにファイア16を使わせるというのもどうなんだ。それに何で星屑のロッド。いっそ「いんせき16」を使わせてはどうか?
アイテムの選定も例によって謎。のばらはカシュオーンの紋章じゃないと何度突っ込まれたことか。飛竜の槍はよく出てくるけど、ブレイサーはどの作品に出てきたか思い出せない。Bracerってただの「手甲」だし。
このメンバーの中で一番弱いヨーゼフの装備が一番弱いというのも。ブレイサー持っても素手で戦うのは苦しいのでルーンアクスあたりを使うことになる。
飛竜の槍に回避率が設定されてないのはわざとなのかミスなのか。回避が無い片手武器はブラッドソード以外には飛竜の槍だけ。

PSPでは全員に追加。
ラグナロク(フリオニール):攻撃力125。回避が2ある(普通の武器は1)
アルテミスの弓(マリア):攻撃力100。魔法系パラメータが上昇。
ギガントアクス(ガイ):攻撃力150!
ロンギヌス(レオンハルト):攻撃力130。
光の杖(ミンウ):攻撃力60。
ドラゴンクロー(ヨーゼフ):攻撃力50。これも回避2。
グングニル(ゴードン):攻撃力65。回避が2。
ダンシングダガー(レイラ):攻撃力70。素早さが激増する上に回避がディフェンダーより高い究極の回避武器。
ランスオブアベル(リチャード):攻撃力100。

PSP版専用装備のステータスアップはめんどいのでスルー。「99になる」ではなく+30などが多い。攻略本には書いてあるので気になるなら買ってみてほしい。
どの武器も使っても魔法効果は無い。その代わり回避の高い武器が多いのが目立つ。
アイテムも歴代から渋めのものが選ばれている。特に前半のものは最強武器じゃないようなものをちゃんと選んでいる。
珍しいのはランスオブアベル。これはGBA版FF4の追加アイテム。
こういうアイテム選定や性能決定だけでも好感が持てる。これらがあってもマサムネは最強武器だし。
まあステータスアップがチート性能ではあるんだが、それはSORの武器に合わせた結果だろう・・・

1はGBA版のほうがやる気を感じて
2はPSP版のほうに情熱を感じる。
下請けに丸投げなのか、いや統括する親会社側の問題のような気がするが、会社として「ファイナルファンタジー」をそんなに大切にしてないのだろうなと思う。
FF5のモンスターからDFFに至るまでの野村哲也の初期作品リスペクトを見習ってほしい。

最新の画像もっと見る