3番目のRPG?

2010-11-02 20:19:32 | ゲーム
ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジーの次は何だったか?
ファミコン時代は「ウィザードリィ」だったんじゃないだろうか。
シリーズの数で言うならディープダンジョンや北斗の拳(3~5)もなかなかだが、海外でも発売されて人気も上々なのはウィザードリィだったんじゃないかなあ、と今になって思う。

SFCの時代になると聖剣伝説かロマサガが三番だった。
今はポケモン、ドラクエ、FFだと思われる。ドラクエはまだ売れてるけど、シリーズが寡作になってしまった。
その次くらいがテイルズオブかなあと。まあ、ちょっと売上的に危ないような話も聞くけど。
モンハンもRPG的ではあるよね。

最新の画像もっと見る