ソーディアン・ベルセリオスについてのメモ

2011-09-22 22:11:56 | ゲーム
テイルズオブデスティニーの話。固有名詞多すぎっぞ。

・「ソーディアン・ベルセリオス」は「カーレル・ベルセリオス」のソーディアンであるが、他のソーディアンと違い、その人格はカーレル本人ではなく、弟「ハロルド・ベルセリオス」のものである。

これが前提となるが、初代のゲーム中ではそこまで説明が無い。

PS版デスティニー:
「死んだはず」のベルセリオスが出てくる。そこにミクトランの精神が逃げて生き延びていた。
その前にベルセリオスがしゃべるシーンがあるが、それが既にミクトランなのか、ハロルドなのか誰なのかは説明なし。カーレルとハロルドの名前すら出てこない。
流れ上は死んだ(?)ベルセリオスにミクトランが成りすましてた感じであるが、ファミ通の攻略本を読むとベルセリオス(ハロルド)がミクトランに手を貸してたようにも見える。

PS版の攻略本(ファミ通):
裏設定多数。ベルセリオスの人格はカーレルの弟ハロルドであることなども。ハロルドはカーレルと違い悪人で、野心のために自らソーディアンに人格を映した。そしてミクトランと結びついた。
これらの設定がゲーム開発中からあったのかは不明だが。

デスティニー2:
カーレルとハロルド本人が出てくる。ハロルドが妹になっている。ハロルドは野心家ではない。
ベルセリオスの人格はハロルドであることがサラッと、本当にサラッと説明される。さして重要視されていない。
ミクトランがどうやって復活したかは語られていないが、ベルセリオスに人格を映してるっぽいシーンはある。
D2のハロルドはカーレルを心から慕っており、PS版の攻略本で語られたようにミクトランに手を貸すとは思えない。しかし攻略本(ファミ通)では、やはりハロルドとミクトランが結びついた可能性も一説として触れられている。誰の説かは知らない。

PS2版デスティニー:
ベルセリオスの人格はミクトランに上書きされていた。ミクトランは元の人格の知識だけ手に入れた。
そしてミクトランのセリフから察するに元の人格はカーレルではない。つまりハロルドしかいないのだが、名前はゲーム中では出てこない。
他のソーディアンたちは、ベルセリオスがカーレルだと思っている(ちなみにD2でハロルドの人格だということを隠している様子は無かった)。
攻略本(バンダイナムコ)でハロルドの名前は出てくるが、ベルセリオスの人格がハロルドとの断定は避けている。ハロルドが(一説には妹)と書いてある。
DC版ではシャルティエからソーディアンを開発した人(ハロルド)の話が聞けるが、やはり名前は出てこない。無論性別も不明。

これら各種メディアは相互に補完しつつも、微妙に矛盾を起こしている。
「小説とアニメとゲームでストーリーが違うよね」っていう話を、同じゲーム同士でもストーリーが違うことがあるという実例。
この場合は別にどれが正しいんでなくて、それぞれやってみると良いんであるが、いまさら男のハロルドは出せないよなというのも事実である。リメイクDのわずかな「ハロルド」の描写は明らかにD2を踏まえたものだ。矛盾してもいるのだが。

他のメディアはあんまり知らない。
評価の高い旧Dの漫画では攻略本の「ハロルド悪党説」に忠実に、ハロルドがラスボスをやってたらしい。
矢島さらの小説やドラマCDがどうなってるのかは知らない。
祭紀りゅーじの小説「天地戦争編」ではハロルドなどいない。暗黒剣ベルセリオスに相応しい暗い精神の持ち主カーレルが主人公。この小説だけはベルセリオスの人格はカーレルである。ゲームに出てくる部分のみをベースに書いたのかと思ったが、よく考えてみるとカーレルの名前もゲームに出てこないのでハロルドは意図的に無視したのだろうか。しかしカーレルに妹がいたという設定が出てきており、ハロルドが女になったのはこの小説の設定が生きたという説もある。

追記:ファミ通本とは別に「ナムコ公式ガイドブック テイルズ オブ デスティニー」というのがあり(書籍扱いじゃないらしいので通販で見つけにくい)、その本では科学者のカーレル・ベルセリオスがベルセリオスであることになってる。やはりハロルドはファミ通本の時期に後付けされた設定か…

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (絶倫超人8マン)
2020-10-05 03:27:41
TOD世界="その後のFF7世界のパラレルワールド"説…
(ぼそ)

※決定打は、
「FF7セフィロスとTOD2エルレインの
"完全なる神への手法"が全く同一であること…。

エアリス≠アタモニ≠リアラ
返信する

コメントを投稿