きたないスクエニきたない

2010-11-18 20:27:31 | ゲーム
ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー 公式サイト
MESSAGEのところに「ヴァンV.Cについて」という記事が。(ちょっと気付くのが遅れた)
>FFXIIからヴァンが登場することを発表いたしましたが、本作ではヴァンを小野賢章さんに演じていただいていることをご報告します。

まとめ
・DDFFではヴァンに原作通り武田航平を起用したかった。
・武田航平も出演を希望していた旨は伝わっている。
(これは本人のブログ等の発言からも明らか。武田航平にとってヴァンは黒歴史となっていない)

・だが武田航平の前の所属事務所との折り合いがつかず、事務所から断られた。
(断ったのは前の事務所?今の事務所じゃなくて?)
・武田航平が起用できないならヴァンを出さないことも考えた。
・しかしアンケート結果等を見て出すことに決めた。
・小野賢章は原作通りの見事なヴァンを演じている。

導かれる結論:
・スクエニはやれるだけのことをやった。
・武田航平は悪くない。
・小野賢章も悪くない。
・というわけでDDFFを応援して欲しい。

どう考えても事務所が悪いってことになるよなあぁぁ。
ほとんど名指しで事務所を批判するような文章だと解釈できるが、さすがスクエニきたない。

スクウェアはFF10によって森田成一を声優として売り出すことに成功した実績がある。いや、声優業に誘ったのは石川英郎さんらしいけど。
ファイナルファンタジーで主演ってのは下手なアニメで主役を演じるよりもよっぽどインパクトのあることなのだ。

さてFF12はいつまで経っても発売が決まらなかった。なにしろ武田航平が主演するという情報が流れてからも何年も発売しなかった。武田の起用には途中降板した松野泰己も関わっているのだ。
これは武田航平が気の毒だ。そして出てみたらアフレコの経験が不足していたのでオイヨイ語などとネタにされ、まったく挽回の余地がなかったが、あれは本当はいつ収録したものなんだ?(情報によると2003年から2005年まで収録していたらしいが、2003年ごろのシナリオは生きているんだろうか…)
その数年後に仮面ライダーになってしまって(0w0)と比較されるも、アフレコも含めて上手くなっていたのも記憶に新しい。

実際、スクエニや武田航平に一片の責任も無かったのかというと、前の事務所が関わるような変な契約を交わしてしまったスクウェアには重大な責任があるような気がしないでもない。だがとりあえず悪者は事務所。汚いなさすがスクエニきたない。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-08-01 17:10:56
;jb
返信する