*☆...シアワセノカタチ...☆*

2004年7月に結婚♡
2007年3月より専業主婦に。
日記のように毎日の出来事を綴ります♪

香港&マカオ旅行2010⑨カオルーンシャングリラ/北京楼/シンフォニー・オブ・ライツ

2010-12-10 | 香港・マカオ旅行2010

2010.11.26(FRI)
マカオから香港に戻ってきた私達は、タクシーで本日宿泊のホテルへ・・・
今日はこの旅で1番イイ感じのホテルにお泊りです(●´ω`●)ゞエヘヘ
香港と言えば(食・夜景・ホテル)って私は思ってるんだけど、さすがに1週間の滞在では
贅沢なホテルに泊まることはできず・・・でも一泊ぐらいは、と思ってねっ
◆カオルーンシャングリラ香港◆ 
中心街:尖沙咀の東に位置するホテル。海沿いに面していて、ビクトリア港や
香港島市街の美しい夜景を堪能できます
あ、もちろん香港にはもっともっと高級なホテルはた~くさんあるし
あくまでも私たちが1週間滞在した中で1番贅沢・・・という意味で~す(*゜.゜)ゞポリポリ



この旅で唯一、日本語の通じるホテルがここでした。日本人スタッフに迎えられ、
それまで固く貝のように口を閉ざしていた父が、饒舌にあれこれ喋り始めたのには唖然
で、ゲストルームに案内され、ドアを開けたとたん・・・自動カーテンがサーっと開いて
この景色です~~~両親も私も大感動(豪華なホテルなんて泊まる機会ないし


部屋も設備もアメニティも、文句なし・・・ま、当たり前だね。


バスルームもなかなか豪華で快適でしたわ
翌朝はこの旅で唯一ゆっくり過ごしたんだけど、両親はのんびり入浴してたみたい
調子に乗った父はバスローブ姿を写真に撮れと頼む始末(。_。*)))モジモジ
もちろんそんな写真は載せられません

■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。

ホテルで少し休んだ後は、プロムナード(海岸沿いの道)を散策しに出かけました。
ここからは香港島に渡るフェリーも出てるんだけど、日没後の暗くなる直前のこの景色も
とっても美しくてウットリしちゃいましたわん・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
あと少しで、この景色がピカピカの夜景に変わるわけですね・・・


◆時計塔◆
かつて香港はヨーロッパと結ばれており、その起点となった駅がここにあった。
今は駅は移転されたが、時計塔だけが当時のまま残っている。

■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。

そしてこの場所のすぐ近くにある、レストランへ・・・
◆北京楼◆
日本人にもよく知られている高級北京料理のお店。
ちょっとベタかな~と思い、私は始め別のお店を考えていたのだけど
たまたま香港在住の知り合いにこの店を薦められたので、行ってみることにしました。


予約した方がいいと聞いてたので、出発前に日本から電話予約しておきました
窓際だと夜景が見えるとのことだったから、その点もシッカリお願いしてm(_ _"m)ヘ


まずは乾杯~~


*北京ダッグ
ここは北京ダッグが有名なんだけど、基本的には1羽丸ごとオーダーする必要があるの。
ハーフでお願いできないか尋ねたけど、他のテーブルのお客さんとたまたまシェアできれば
その時はOKだけど、今回は相手が見つからなかったので1羽頼むことに。
ちなみに日本円で¥3,500くらいです。


北京ダッグの量が多いかな~と思い、他は2品のみ頼みました。
*野菜のキノコの炒め物


*五目チャーハン
母がとにかくご飯命でお酒飲まないんで、ライスは必須です・・・


北京ダッグ、とってもとっても美味しかったヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
その他の2品も両親の口に合ったようで、喜んで食べてくれました
このお店を選んでよかったな~って思いましたね
食事の度に父が食べられるかどうかドキドキしてたけど、ココも問題なかったですわε=( ̄。 ̄;)フゥ
ちなみに1羽オーダーした北京ダッグだけど、ほとんど完食でしたV(○⌒∇⌒○) イエーイ
皮の部分だけだし、考えたら食べられるよね~私達一家なら☆

■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。

夕食後は再びプロムナードを散策・・・辺りは暗くなり、香港らしい夜景が広がってます


◆アベニュー・オブ・スターズ◆
プロムナードにある、香港スターの手形やサイン付きネームプレートが埋め込まれてる名所。
ブルース・リーの銅像も有名。摩天楼も眺められるビュースポット。
この時は暗かったので、翌日改めて地面に埋め込まれてるネームプレートは見に来る予定。


◆シンフォニー・オブ・ライツ◆
2003年から始まった、毎晩8時から開催されるイベント。従来の美しい夜景に加えて
沿岸のオフィスビルや主要施設に設置されたサーチライトで織成す光と音のショー。

これは前回香港を訪れた時も夫と見学しました。正直、そこまですごくもないけど
やっぱりせっかく来たから両親にも見せたくって。で、結構な人だかりだったから
終わる直前に母と「もう帰ろうか?」って話してたら・・・
「え?もう始まってたのか?」と父の衝撃の一言が
どうやらまだ始まってないと思ってたらしい・・・あの~もう終わりますけど
旅行中、一事が万事こんな感じの父でした・・・ホント疲れるわε=( ̄。 ̄;)フゥ

ホテルへと戻る帰り道に・・・
◆1881 HERITAGE◆
昨年秋にオープンしたばかりのショッピングモール。有名ブランド店が軒を連ねる。
私には無縁だけど、イルミネーションやツリーがとってもキレイだった
でもココまで来ると、もはや夜景やイルミネーションの美しさにも慣れちゃってたかも( ̄ー ̄)ニヤリッ

■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。

9時くらいには部屋に戻ってきて、その後順番に入浴して両親は先に寝たけど
私はなんだか勿体無くて、電気を消した後も窓辺のソファーに座って
ゆったりと夜景を眺めておりました あ~~夫と2人で来たかったわ・・・
この日、3日目にして初めて夫に電話して声を聞いたからか、余計恋しくなりました
メールは1日何回もしてたんだけどね( ̄ー ̄)ニヤリッ


明日は兄と合流予定・・・問題なく逢えるといいな~~つづく


最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2010-12-10 07:28:47
シュフちゃん~おはよう~!

いよいよお兄さまと、ご対面かな^^

わ~すごい眺めね~。
ここのホテルは有名だものね、私もそんなセレブな雰囲気を味わってみたいわ~。

次回は旦那さまとラブラブでまた行かなくっちゃね^^v

こんな眺めを見ながら、日常を忘れてのんびり・・・私ももったいなくて寝れないかも。

いつかの夢が私にも膨らみました^^
返信する
カオルーン (ツマ)
2010-12-10 08:27:03
凄い、豪華なホテルに泊まったのねーー
マカオに行った事ない私でも知ってるもの!!
お部屋もめっちゃ広くてゴージャスね☆
自動カーテンがセレブっぽいよね。
窓からの景色も最高だし♪
お父様の場スロープ姿是非載せて欲しかったけれど・・・笑
日本語通じるホテルだからノリノリなのでは?

お食事は北京ダッグ!!
一羽を三人で完食したのはさすがシュフちゃん一家。
私が香港行った時はツアーで5人手でも結構満腹だったよーー(笑)
他の料理もたくさんあったからかもだけど(^_^;)
青島ビールの向こうに透けて見えるのはキリンの・・・ラ○ーもしくは一番○り?
父ちゃんやっぱりキリンですか(笑)

あまりにもたくさん綺麗な夜景を見過ぎて皆さん目が
慣れちゃったのかもね(笑)
始まって終わった事も分からないなんて・・(^_^;)
特にクリスマスシーズンだから余計にねっ。

3日目にして旦那様にお電話?
やーーんきっと毎晩泣いてたと思うよーー
きっと首を長くして待ってたんじゃないかしら?

さっ、いよいよ兄ちゃんと合流ですね☆
返信する
Unknown (ツマ)
2010-12-10 08:28:29
↑カオルーン香港でした・・(^_^;)
そりゃ聞いた事ある筈ですよね(笑)
行った事ないマカオじゃなくて散々旅行前に
ガイド本見た香港なんだから・・・笑
返信する
香港 ()
2010-12-10 12:01:02
香港の夜景はステキですね~
コチラのホテルかどうか忘れちゃいましたが、初めて行った時に、ガイドさんに「海沿いに夜景がきれいなホテルがある」って言われて、ロビーにだけお邪魔した記憶が

北京ダックも美味しそうですね~
1羽でも皮だけだから何とか食べられそうですね

お兄さんとの合流は、お母様も喜ばれたでしょうね~
楽しみにしてま~す
返信する
  (hidamari)
2010-12-10 17:03:44
シュフさん こんにちは
旅行記 ワクワクしながら拝見させて頂いていますよ
たくさん写真があるので 1枚1枚本当に楽しませてもらっています
良い思い出がたくさんできましたね
夜景...綺麗過ぎ~(笑)
日本とは規模が違いますね~
寝るのが勿体無い気持ち すごく分かります
返信する
こんばんは~~ (ほっこり)
2010-12-10 17:06:09
香港の夜景はいつ見てもキラキラですね!
特にクリスマスから旧正月の間は街に
夜中まで人もあふれていて・・・

北京楼は3年前に娘たち家族で行った時に
JTBの金券を使いたくてピークの夜景と北京ダックを食べるツアーに申し込んで行きましたよ。

シャングリラホテルは姉が来ると必ず食事に行ったり
日本人の奥さま方ご用達の灘万が(確か?)あって
そこに何回か行ったことが・・・

いよいよご両親がお待ちかねのお兄さんとご対面ですね
返信する
◆yumiさん◆ (シュフ)
2010-12-10 20:18:06
はい、一応兄と会うのが目的なのですが
やっとココに来て兄の登場です(*≧m≦*)ププッ

香港の高級ホテルはほとんどが海岸沿いに建てられていて
眺めがすばらしいみたいなんですよ☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
いつもはホテルはどうでもいいんですが
今回は両親も一緒だったし一泊だけ、こういうホテルも体験したくて❤
でも正解でしたね(゜-゜*)(。。*)ウンウン

夫とこんなホテルに泊まりたいと思いつつ
そうなると外に出たくなくなるので
観光があまりできないかも・・・
なのでやっぱりリーズナブルなホテルが私たちには似合ってるかも??
返信する
◆ツマちゃん◆ (シュフ)
2010-12-10 20:27:44
うん、私も香港3度目にしてようやく名の知れたホテルに泊まれたわ
いつもは観光がメインだから、ホテルは寝るだけで重視しないんだけど
今回は長期間だったし1泊くらいは・・・ね
自動カーテン面白くて何度も開けたり閉めたり(*≧m≦*)ププッ
父のバスローブ姿は、私もあまり見たくないので(*゜.゜)ゞポリポリ
日本語が通じるホテルってのもあるし
父はあと何泊かここにしたいと駄々捏ねて大変でした・・・
↑↑もちろん却下

北京ダッグはツアーだと1羽をシェアできるけど
私達は個人だったからね・・・この時はシェアの相手が見つからなくて。
でもそれを見込んで他の料理を少なめにしたから
全部食べられたんだと思うわ~~ホント美味しかったしね
そうそう、父はキリンよ・・・確か一番絞り???頑固だからねーー

香港は元々ネオンが綺麗だけれど、この時期は1年で1番美しいんじゃないかな
ほんとこの頃には結構見慣れちゃって・・・感動が薄れてたかも

電話はね、かけないつもりだったけどやっぱり声が聞きたくて
メールはお互い1日何度も送りあってたんだけどね

兄との再会・・・まぁそんな長い間逢ってないわけでもなかったんだけどねぇ。。。
海外で会うのって不思議な気持ちだったわ(゜-゜*)(。。*)ウンウン
返信する
◆空さん◆ (シュフ)
2010-12-10 21:59:48
香港は香港島も九龍島も、海岸沿いにホテルがたくさんありますよね(゜-゜*)(。。*)ウンウン
どこも素敵で豪華なホテルで~~また泊まりたいな❤

北京ダッグは残しても仕方ないと思ってたんですが
皮だけなので案外食べられる量でした(●´ω`●)ゞエヘヘ

兄との合流・・・また最新記事を良かったら読んでやってくださいね♪
いつもありがとうございますm(_ _"m)ヘ
返信する
◆ほっこりさん◆ (シュフ)
2010-12-10 22:24:32
そうですね~この時期はクリスマスイルミネーションも始まって
本当にどこもかしこもキラキラで綺麗でしたね☆
人の多さには驚いてしまいましたけど(*≧m≦*)ププッ

北京楼はツアーでもよく入っているみたいですよね。
ほっこりさんも行かれたんだ~~なんだか嬉しいです♪
(フェルナンドもそうだったし❤)

シャングリラには確かなだ万が入っていると思います。
外食ばかりでホテルは部屋以外利用してませんが(*゜.゜)ゞポリポリ

色々事情がありまして、兄とはちょっと前に実は逢ってたんですが(笑)
それでも海外で逢うのはまた新鮮なので
両親も楽しみにしていたようです~~♪
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。