*☆...シアワセノカタチ...☆*

2004年7月に結婚♡
2007年3月より専業主婦に。
日記のように毎日の出来事を綴ります♪

マスクが・・・ない!?:カジキマグロの照り焼き

2009-05-19 | 毎日のうちごはん&弁当
2009.5.19(TUE)
前の日に母とマスクを買いに行こうと思ったのですが・・・どのお店も売り切れ続出
平日の昼間なのにドラックストアの駐車場がやけに混んでいて、おかしいな~と思ったら
みんな一目散にマスクコーナーへ・・・でも、ない 次回の入荷も未定とのコト
聞くと、関西地方ではマスクが手に入りにくいらしく、地方に住んでいる親類に頼んで
送ってもらってる方も少なくないとか・・・
我が家にはいくらかストックはあるし、心配することもないかな~と思いつつ、
やっぱり不安だね~ってことで、実家と一緒に多めのマスクセットをネットで注文しました
送料も無料だったし、マスクだから腐るわけでもないですし(^ー'*)(,_,*)ウンウン
それでも結構SOLD OUTや、6月中旬以降発送、なんて商品が多かったです。
こんなもの必要なくなればいいな~とは思いますが、備えあれば憂いなし
と言いつつ、夫も私もどちらかと言うと過剰に心配したりするタイプではなくて。。。
あまり騒ぎすぎたり大袈裟に恐れるのもなんだかなぁ~って思います
ただマスクはやっぱり人が多いところへ行く際は、相手に対するマナーでもありますしね。
食料品は特に買い込んではないけど、お米と小麦粉があればしばらくはいけるかな~と。

そうそう、マスクといえば今日の昼間に夫からメール
「今、病院。事故に遭った・・・」
まで読んで心臓が(*゜ー゜)σlllllllllドキドキ…じ、事故に遭った
しかし読み進めていくと、「今、病院。事故に遭った生徒を連れて来た。」とのこと。
もう~~~ビックリしてしばらく心臓がドキドキしてましたよ 
病院に連れて行ったらマスク売ってたから、要る?って用件でした。ホント驚いたよ~
ちなみに病院内では普通にマスク、在庫あったみたいです。
■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□

家庭教師の日の夕食です。。。最近まためっきりバイトに行きたくなくなってますが
夕食
*カジキマグロの照り焼き(タルタル添え)
もちろん卵なしのアッサリタルタルですが、これがあるのとないのとでは夫のテンションがかなり違います


*ゴボウのパリパリサラダ
レタス・新玉葱を敷いた器の上に、薄く片栗粉をつけて揚げたゴボウをのせ
ドレッシング(オリーブオイル・醤油・バルサミコ酢各大さじ1・みりん小さじ1・
生姜汁適量)をかけます。最後にあれば青ネギも散らして・・・出来上がり。
私が独身時代によく行ってた居酒屋さんで頼んでた1品。ベーコンも入ってましたけどね。
おかず感覚で美味しく食べられるサラダです パリパリのゴボウが最高


*青梗菜&ベーコン&新玉葱の中華ガーリック炒め
中途半端に余っていた青梗菜を使ってしまいたかったので
なんか野菜炒めみたいにグチャグチャになってますが( ̄ェ ̄;)))アセアセ
 



最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2009-05-20 06:30:52
シュフちゃん~おはよ~!

今日も快晴の東京よ。

そう~マスク!私も関西にないというニュースを見て買ってきたところ。
コンビニに行ったら普通に売ってたんだけどね・・・・

次女が1番混雑する電車に乗るので、毎日マスクをつけるように言ってるけどちゃんとしてるかな・・・・・・

メールどっきりするわよね・・・^^;

ごぼうは私も昨日、食べたよ~新ごぼうで香りがよくて美味しかった~♪
揚げてサラダにしても良いのね、私も今度作ってみよう!

インフルエンザ・・・・心配だよね~。
返信する
マスク~ (ほっこり)
2009-05-20 07:48:14
こちらは都会とは違ってつい最近までは、
マスクもドッラグストアーに行くと普通に売っていたのですが、
都会に住んでいる子供達が送ってというので・・
なんて皆が買うらしくこのところ品薄気味らしいです
一応私達も旅行用にマスクと除菌ティッシュを
用意しましたが・・・
いつまでこんな事が続くのでしょうか

牛蒡のパリパリサラダ美味しそう!
こんな食べ方があるんですね。今度作ってみます
返信する
おはよ~ (ちい)
2009-05-20 07:55:32
マスクね~昨日の夜に買いに行ったけどどこも売り切れで買えなかったよ~
コンビニにもなかったしね
シュフちゃんはネットで購入できてよかったね!
ほんまマスクがいらない世の中に早く戻ってほしいよね。
私も普段から平日はあんまり外出しないけどますます引きこもりになりそ~。
我が家も食料品何も揃えてないけど米と小麦粉とあとカンパンはたくさんある
スーパーには備品コーナーまで作ってあるけどいつも素通りしちゃってるよ。
ヤバイかなっ

ゴボウのパリパリサラダ美味しそう
ゴボウがパリパリして食感よさそうだね。
カジキマグロの照り焼きにタルタルいいね~。
ごはんが進みそう。

旦那さんのメールびっくりやったね。
でも何事もなく安心しました。
生徒さんも大丈夫やったのかな?
返信する
マスク・・・ (ツマ)
2009-05-20 08:52:18
私もこの性格なので、日本上陸した瞬間から買い集めて
自宅に夫婦で一カ月分・オットの車に40枚のマスクを
常備しています 笑
私なんか週に二回ぐらいしか出かけないから殆どがオットの為だけど
それでもやっぱり不安で昨日ドラッグストア行ったら売りきれ
心療内科行ったついでに調剤薬局で売ってたのでまたもや
ふたセット買ってきました 爆笑
マスク屋さんでもしようかしら・・・
今はまだ関西だけだけど、たぶん近日中に他県にも広がると思うわ・・
うちも義父がデイサービスに預かって貰えなくなるから大変なの
私一日中拘束されることになっちゃう

タルタルは照り焼き用だったのねっ
うんうん美味しさ倍増って感じ
ごぼうのサラダもとってもグー
素揚げじゃなく片栗粉をつけるってのが一工夫なのねぇ
私ならベーコン入れちゃうかも 笑

それにしても旦那様のメール、心臓が縮みあがったでしょう
生徒さんのお怪我も大したことなければいいですね


返信する
おいしそう! (tsumika)
2009-05-20 11:11:35
カジキマグロの照り焼き、すきすき~♪^^
あ~とってもいいテリですね。
カジキマグロとカレイで悩みカレイを買ったけど・・・
シュフさんのお写真があまりにもおいしそうで
カジキマグロが食べたくなっちゃいました(笑)^^

マスクかなり品切れみたいですよね。
関東はさほど?なように思いますが・・・たぶん。
ドラッグストアに行ってないので不明確な情報です(苦笑)
早く落ち着くといいですね。。。
返信する
◆yumiさん◆ (シュフ)
2009-05-20 12:03:08
こちらも確か土曜日くらいまではゴッソリ売られてたんですよ~マスク。
でもここ数日で一気に売り切れ続出
過熱する報道のせいだとは思いますけどねε=( ̄。 ̄;)フゥ
やっぱり人混みでは今は地域に関わらずマスクはした方が良さそうですね。
九州でもまだ感染者は発表されてないけど
おそらくもう上陸してると思いますしねぇ。。。

メールびっくりしましたよ~ドキドキでした(*゜ー゜)σlllllllllドキドキ…
たまに昼間にもメールくれるんですけど
病院から、なんて初めてだったので・・・。

カロリーは気になりますが、揚げたゴボウは最高です
パリパリの食感がたまらなくって
止まらない1品です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
返信する
◆ほっこりさん◆ (シュフ)
2009-05-20 12:06:04
はい、こちらもつい先日までは大量にマスク売られてたんですよ~。
それが週明けの報道で一気に売り切れて( ̄ェ ̄;)))アセアセ
ほっこりさんもこの時期の出発ですから
何もないにしても空港や機内等で色々時間がかかったりするかもしれないですよね
出来るだけスムーズにいくといいですね

ゴボウのサラダは独身時代に食べて、作ってみたいな~って思ってたんです
揚げゴボウは食感が本当に美味しくて
つい食べ過ぎてしまいます~~~
返信する
◆ちいちゃん◆ (シュフ)
2009-05-20 12:09:29
やっぱり・・・売り切れてたんだね
特に関西地方が品薄だって聞いてたから
ちいちゃんは大丈夫かなって心配してたの
あと少しで鎮静化するんじゃないかなって気もするんだけど
念のためにストックできるものはしておきたいものね。
でも食料品は買いにいけないほどの状態って
そう何週間も絶対に続かないと思うから
そんなに買い込まなくてもいいのかなって気はするけど・・・。

ゴボウのパリパリサラダはカロリー気になっちゃうけど
ついつい食べ過ぎてしまう1品なの
でも他の野菜もたくさん摂れるからねん
カジキマグロは今日のお昼に私も食べたけど
タルタルとの相性が最高でした☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!

夫のメールには本当にびっくりしました
そういえば生徒のこと・・・聞いてないわ
夫じゃないって分かって安心して・・・ひどいわね、私
返信する
◆ツマちゃん◆ (シュフ)
2009-05-20 12:19:19
ホントにツマちゃんはすごいよね~私や夫とは真逆の正確だと思うわ~。
マジでマスク屋さん出来そうね~
それだけあれば安心だね 我が家も注文したからしばらくは大丈夫かなぁ。
でも夫は私以上にノンビリ屋さんなのぉ~
政府も季節風のインフル扱いにするみたいだし、大丈夫だ~って。
私以上に楽天的な人なのです(*≧m≦*)ププッ

確かに義父様、預かってもらえなくなるのはキツイよねぇ
ツマちゃんの負担がこれ以上増えないよう、私も祈ってる・・・

うん、タルタルはこのためだったんだぁ
さっきランチで私も食べたけど、美味しかったわん
ゴボウは素揚げでもいいけど、片栗付けた方がパリッとなるかなぁ。
ベーコン入れたほうがさらに美味しいけど
最近肉ばっかりのメニューなので控えました(´~`ヾ) ポリポリ

夫は時々仕事中もメールくれるんだけど
まさか病院からなんて・・・ビックリしたよ~
生徒のことは・・・聞くの忘れちゃった( ̄ェ ̄;)))アセアセ
夫の安否が分かったらあとはどうでも良かったのかしら
ひどい人間だわ、私・・・でも夫LOVEなので(*´ェ`*)ウフ

返信する
◆tsumikaさん◆ (シュフ)
2009-05-20 12:23:07
カレイも好きですよ~~よく煮付けにしてます
カジキマグロはお手頃価格の時だけ買っていますが
照り焼き&タルタルは最高です~

マスクはこちらもほんの数日前までは
ゴッソリ売られていたんですよ~。
それが急に売り切れになって・・・なのでもしかすると
tsumikaさんの地域も今は品薄かも
まぁ、マスクなんて早く必要なくなるようになってほしいんですけどね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。