*☆...シアワセノカタチ...☆*

2004年7月に結婚♡
2007年3月より専業主婦に。
日記のように毎日の出来事を綴ります♪

留学生Mちゃん来福⑤海の見えるお鮨屋さん

2010-09-02 | 国際交流

2010.8.24(TUE)
前日は福岡の高校(私が在職・Mちゃんが留学していた)に遊びに行ったのですが
実はその日の朝から、Mちゃんの断食が一時中断となりましたっ。
と言うのもMちゃん、月に1度の女の子の日になったらしく(露骨ですみません
その期間は断食は中断する決まりになっているのだそうです。
ちなみに病気・妊婦さんも同じで、そういう場合は来年の断食までに
中断した日数分、自分で断食の日を設けて補うのだそう。
そんなこんなで前日から日中も飲食OKとなりました( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
正直・・・ホッとしました~~!特に飲み物が飲めるっていうのが、ね

◆鮨屋台◆ (過去の記事→ 
そこでさっそくランチを食べに行こうと思い、お気に入りの海の見えるお鮨屋さんへ
この日は天気も最高だったし、絶対いい思い出になると思ったんです
市内とは言え片道1時間のこのお店に私の運転でたどり着けるか不安だったけど
何事もなく無事に到着V(○⌒∇⌒○) イエーイ


店内はカウンター越しに海がバッチリ眺められると言う仕組み・・・ステキでしょ
このブログでも何度も紹介してますから、もうおなじみですね(*゜.゜)ゞポリポリ


いつもはお寿司15貫+お刺身=¥3,500のセットを頼むけど
断食明けのMちゃんは食がとっても細くて (この日は朝ごはんも抜いたのに。。。)
で、お寿司12貫の¥2,500のセットをオーダーしてみました
初めて食べたウニもとっても気に入ってくれて、Mちゃん大喜び


でもね、私、大失敗しちゃったの アワビの陶板焼きがこの日は半額で
Mちゃんにも食べさせてあげたくて頼んだんだけど、テーブルに運ばれてきて
しばらく焼かれた後、お店の方が来て「では、ワインを入れますね~」と注ぎ始めて・・・
あっと思ったときにはもう時既に遅し イスラム教はアルコールは一切口にできないの
分かってたつもりなんだけど、自然の流れで陶板にワインを注がれて、もう間に合わなくて。
最初に言っておけば良かったんだろうけど、そこまで考えが及びませんでした
で、結局アワビは私1人で食べることに・・・Mちゃんごめんよぉ~~~
イスラムの方と食事に行く時は、豚肉とアルコールは厳禁・・・肝に銘じました。


それでもMちゃんは、最高のロケーションと美味しいお寿司に大満足してくれました
インドネシアでは生の魚は一切食べないから、来日して最初は不安だったようだけど
口にするようになってからは、大好きになったようで・・・自分でも買って食べるそう。
「コンビニで買うお寿司とは全然違います~~!」って喜んでました

それにしてもMちゃんは、初めてのものでも躊躇することなく口にできるので
見てて気持ち良いというか、嬉しいと言うか・・・
この日に食べた一口アワビなんて、まだ動いてたんですよ
お店の方が気を遣って「切りましょうか?」って言ってくれたけど「大丈夫です」って。
普通に考えて、母国では食べたことも見たこともない生き物が目の前で動いてて
それを食べるのって・・・勇気の要ることだと思いませんか
ウニも初めてだったけど、なんのためらいもなくパクっと食べて「美味しいです」と。
異国で長く生活するには、食べ物の好き嫌いがないのは大切なことですよね(゜-゜*)(。。*)ウンウン

この日も夜の部が控えてたんで、自宅に帰って数時間は2人でのんびり過ごしましたつづく


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華! (ほっこり)
2010-09-02 12:33:23
景色もお寿司の内容も素晴らしいですね~~
回転寿司で満足している我が家ですが景色はこちらも同じように
素晴らしいのですが(笑)

Mちゃんもシュフさんご夫婦のおもてなしに
きっとこれから何年先まで忘れられない
想い出の夏休みになったことでしょうね
返信する
Unknown (yumi)
2010-09-02 12:39:11
シュフちゃん~こんにちは!

ここ本当にすてきね~。
海を眺めながら・・海に幸・・・いいな~^^

宗教や風習は知らないことが多いけど、せっかくなので、一緒にランチも楽しめて良かったね~。
そうそう・・・暑いから食事よりも水が飲めないことが心配よね。

確かに私は食べず嫌いものが多いも^^:
子供のころよりは減ったけどね^^
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2010-09-02 16:23:14
病気の方とかは断食はさすがに・・と思っていたけれど
女の子の日も免除されるんだね(=^・^=)
だよねぇ、あんなに身体から血は出すは、痛いし辛いし
ご飯も食べられないんじゃ、アラーの神様(でしたっけ?)
勘弁してよってなっちゃう(笑)
でも、自分で免除した日数をまた再度断食するって・・・
イスラム教徒の方々って精神力強いのね。
世界情勢見てて、色んな意味で納得。

ここのお寿司屋さんは何度見てもネタも新鮮で美味しいそうだし
価格もそんなに高くないし、景色もいいしいいとこづくめ!!
きっとEちゃんも喜んでくれたでしょう♪
しかし、生のお魚大丈夫だったんだね!
初めて見たら、動くアワビだなんて絶対グロいから無理そうだけど・・・
好奇心旺盛なところも素敵な女性だわ☆
しかし・・陶板焼きは残念。
てゆーかアルコール一切だめ???????
マジっすか???????
私、この記事を見てイスラム教だけは絶対無理だと思ったわ (笑)
↑予想されたコメントで失礼(笑)

返信する
Unknown (じん)
2010-09-03 12:26:42
私も何度か実家で外国の方を
ホームステイで招いたことがあったんです。
それにお姉ちゃんの彼氏もアメリカ人だし

たまにどうしても無理ってゆーのもあるケド
大概のものはトライしてみるって食べてくれて。
なんかそうゆうのって嬉しくって
私も外国に行ったときはとりあえずは、
不衛生でなければ試すコトにしています

なんてゆーか、
文化交流に積極的な方が良いですよね
何のために来てるの??って感じになるし。
せっかくだもん

Mちゃんもシュフさんのおもてなしが
とっても嬉しかったんだと思います
このお寿司屋さんもとってもステキですね
返信する
◆ほっこりさん◆ (シュフ)
2010-09-11 13:17:51
お返事遅くなりましたm(_ _"m)ヘ

ここはやっぱりこのロケーションが最高なので
ゲストが来た時などはもってこいかなって思ってます♪
でもほっこりさんの記事を拝見しましたが
素晴らしい景色でしたよね(゜-゜*)(。。*)ウンウン

Mちゃんにとってはまだまだ続く日本での留学生活ですが
九州へ来る機会はそうそうないでしょうから
よい想い出になってくれてたら嬉しいですね☆
返信する
◆yumiさん◆ (シュフ)
2010-09-11 13:19:20
そうなんですよ~お天気のいい日は
このお店は本当に最高の気分で食事が楽しめます♪

ラマダン月だから仕方ないなって思ってましたけど
できればここも連れてきたかったし
そうなると昼の方が景色は良いので、生理になってくれてよかったです(笑)。

1週間一緒に過ごして
断然私の方が好き嫌いが激しいって気付きました(〃゜д゜;A アセアセ・・・
返信する
◆ツマちゃん◆ (シュフ)
2010-09-11 13:24:19
さすがに病気だったり妊娠していたり・・・ま無理だけど
生理中も中止なのね~って、1つお勉強になりました。
でもこのお店は絶対連れて行きたかったし
生理様サマって感じだったよ(*≧m≦*)ププッ
ブラジル人のEちゃんが冬に来たときは
年末でもうお店が営業してなくて残念な思いさせちゃったからね・・・
(ちなみにEちゃんとこのMちゃんは偶然にも
同じ期間に留学してたから知り合いです♪)

ここはネタだけを考えるともっと美味しいお店もあるんだろうけど
(いや、美味しいんだけどね。もっと上はあるって意味で。)
このロケーションと合さるとなかなか並ぶ店はないかもね(゜-゜*)(。。*)ウンウン
それにしても好奇心旺盛なMちゃんは
何を食べさせてもすぐにペロリで感心しちゃったよ☆

アルコールはもちろん私も今飲むなと言われたら辛いけど
イスラム教徒の方にとっては生まれてから口にしないのが
当たり前のことだから、辛くはないと思いますよん。
豚肉にしてもそうだけど、あんなに美味しいのに~って思っちゃうけど
彼らにとっては食べたこともない食材だから
食べないのが当然なのだと思います(゜-゜*)(。。*)ウンウン
返信する
◆じんチャン◆ (シュフ)
2010-09-11 13:26:44
そっか~ホームステイの受け入れとかされた経験あるんだね☆
私もいろんな外国の方と接してきて
ほとんどは好奇心旺盛にチャレンジしてくれるのだけど
やっぱり中にはそうでない人もいて・・・
勿体無いなって思うよね(゜-゜*)(。。*)ウンウン
せっかく日本に来てるんだから
体質上とか宗教上無理なものは別としても
それ以外はいろんな経験をしてほしいよね!

じんチャンのお姉さまはアメリカ人の彼がいらっしゃるのね♪
私も一時は国際結婚に憧れてたわ~~☆
でも実際は純日本人・超地域密着型の職業の彼と結ばれましたわ(*゜.゜)ゞポリポリ
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。