*☆...シアワセノカタチ...☆*

2004年7月に結婚♡
2007年3月より専業主婦に。
日記のように毎日の出来事を綴ります♪

留学生Mちゃん来福⑦陶芸体験&うなぎ処 いち川

2010-09-11 | 国際交流

久しぶりの更新となってしまいました
PCの調子がイマイチだったり、なんだかんだで外出が続いたり・・・で、ついつい
また少しずつみなさんのブログにも伺いますので、見捨てないでくださいねm(_ _"m)ペコリ

まずは、留学生Mちゃん関連記事がまだ残っているので・・・

2010.8.25(WED)
この日は午後からMちゃんを陶芸教室に連れて行きました。
いい体験になるだろうし、何より想い出の品が残るからいいかな~って
初めての経験だけど、なかなか上手に作っていましたよ


で、Mちゃんが作った2つの作品・・・とってもステキな器です
窯入れは10月頃らしいので、出来上がったら名古屋に送ってあげる予定


先生にも本当にお世話になり・・・ありがとうございましたm(_ _"m)ヘ
(ブログ教えてないから、伝わらないけど

■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。

そしてこの日の夜はMちゃんを連れて、私達家族が大好きな鰻屋さんへ・・・
義母も誘って、4人で食べに行ってきましたよヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
たまたま食べ物の話になって、「名古屋では何が美味しかった?」と聞いたところ、
「鰻と答えたMちゃん。 そこで夫が、Mちゃんに「いち川」の鰻を食べさせてあげたい、と
この日にみんなで一緒に鰻を食べに行けるように、と
前日、私とMちゃんが門司港レトロ観光をしてる時に、遅くまで残って仕事を片付けてくれた夫
月曜日に新学期が始まったばかりで、めまぐるしい忙しさのはずなのに
一生懸命予定を合わせてくれた夫には、頭が下がる思いです

◆うなぎ処 いち川◆
夫の仕事が終わる時間に合わせてお店を予約しておいたんだけど、正解でした。
やっぱりここは平日でもお客さんが多いわ~~~(〃゜д゜;A アセアセ・・・


名古屋のひつまぶしも本当に美味しいと思うんですけど、
やっぱり生まれも育ちも九州の私たちにとっては、せいろ蒸しが1番
Mちゃんにも絶対食べさせたかったのです~~
一口食べてその美味しさに感動してくれました( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
8月11日から断食を続けていたこともあり、胃がかなり小さくなってたMちゃんにとって
このせいろ蒸しは量がとっても多かったようだけど、「美味しいから完食できた」って
ちなみにインドネシアでも鰻は食べるそうですが、日本のような食べ方はなく
主にフライにしていただくようです


みんなで楽しくおしゃべりしながら、美味しい鰻を頂き、最高の時間を過ごせました

この日の夕食に義母も誘ったのは、鰻屋さんと実家が近いから、っていうのもあるけど
実はこの数日前、「Mちゃんはいつまでこっちにいるの?」って義母からTELが
もし土曜日までいるのなら、地元で行われるお祭りに連れて行こうと思ってたみたい。
残念ながらそれは実現できなかったけど、Mちゃんのこと気にかけてくれてたのが
私はと~っても嬉しくて それでもう1度義母にMちゃんを逢わせたかったんです
最後は「BBQの時にお別れだと思ってたけど、こうやってもう1度逢えたから
きっとまた逢えるね~それまで元気でね
と言ってくれた優しい義母です

この日も、陶芸&鰻を満喫して大満足してくれたMちゃんでした。
いよいよ翌日はMちゃんが名古屋へ帰る日です・・・つづく


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
上手ーー (ツマ)
2010-09-11 18:17:03
Eちゃんとっても陶芸上手です☆
初めてとは思えない出来栄え。
焼き上がりがとってもとっても楽しみだねっ。
楽しんで貰えたみたいでナイス計画だよ!!

そして鰻・・・インドネシアではフライ?
鰻をフライにして食べるんだーー
なかなか食べた事ない料理だわ。
勿体無い気もするけれど、一度作ってみたいなぁ。
日本の鰻をお気に召してくれているようで、きっと
シュフちゃんオススメのせいろも大感激ね。
だって胃の小さいEちゃんが完食なんだもの。
義母さまも一緒になって接待してくれて、本当に気遣い有り難いですね。
旦那様も仕事の都合もあるでしょうに、シュフちゃんの大事な
友達のために・・・感謝だよねぇ、本当。

うちの義母なんか私の親の法要だって参加してくれない方。
こんなの↑ぜーーーったい想像もつかないよ 泣

返信する
こんばんは~~ (ほっこり)
2010-09-12 19:25:50
Mちゃんにとっては
シュフさんご家族の心のこもったおもてなしは
一生忘れられない想い出となって心の奥底に残ることでしょうね!

最初は張り切って接待しても一週間も続くと
ついつい面倒になったりしてしまうものですが(特に私の場合は
美味しいものを食べる事だけではなく鍾乳洞や景色の素敵なお寿司屋さんにレトロな街並みや陶芸体験など
次々とMちゃんの身になって考えた計画ばかりで
シュフさんは勿論ですが
ご主人にご実家のご両親・・そしてお姑さんまで巻き込んで(笑)
誰もが喜んでむしろ嬉しそうにお付き合いして下さるんですもの、本当に素敵なおもてなしですね
返信する
Unknown (yumi)
2010-09-13 06:50:26
シュフちゃん~おはよう~!

Mちゃんはたくさんの思い出とともに、シュフちゃんご家族との交流もとってもうれしい滞在になったと思うわ^^

陶芸体験も形にも残る思いでになったものね!

こんな風に喜ばせてあげたいと思う、シュフちゃんご夫婦のおもてなし・・・・・

素敵ね~♪

またお義母さまを誘うシュフちゃんの気づかいもいつもながら素敵です^^

>週末はやっぱり忙しかったかな・・・・・^^:
返信する
ステキ ()
2010-09-13 21:22:45
ステキな器ができましたね
とても良い思い出になりますね
ご家族皆さんのおもてなしに、きっとMさんもとっても喜ばれてるでしょうね

コチラの鰻は焼いただけの鰻しかありませんが、蒸篭蒸しの鰻は見た目もフワフワして美味しそうだし錦糸卵の色がキレイですね

返信する
Unknown (かずぴん)
2010-09-21 17:00:34
留学生Mちゃん、シュフさんのおうちで
いろんな経験をさせてもらえて、
いろんな場所につれていってもらい、
たくさんの美味しいものをごちそうしてもらって、
本当に楽しく過ごされたんだと思います。
私なら、そんなにもてなしをしてもらったら感激し
何度でもシュフさん宅、行きたくなっちゃう♪
あぁ、私、Mちゃんになりたいよぉ~(笑)
返信する
◆ツマちゃん◆ (シュフ)
2010-09-24 08:48:05
お返事遅くなってごめんねm(_ _"m)ペコリ

うん、初めてにしてはなかなかの腕前だったよ~Mちゃん( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
焼きあがって送ってあげるのがとっても楽しみなの♪
観光もいいけどこういう体験もなかなかでしょ☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!

鰻は好き嫌いがあると思うんだけど
Mちゃんにとっては馴染みのある食材みたいだったし
それなら九州のせいろ蒸しも是非~~って思ってね。
というか優しい夫が提案してくれたんだけど☆
とにかく休みがなくてめちゃめちゃ忙しい毎日なのに
Mちゃん滞在中は一生懸命都合つけてくれて
本当にありがたいなぁって思いました。
理解ある旦那様だからこそ、こうやってゲストも呼べるんだしね(゜-゜*)(。。*)ウンウン

それに義母の気持ちもとっても嬉しかったよ♪
このくらいの年代って、外国の方は苦手・・・って思う人も多いだろうし・・・
私にとって大事な人のためだから、なんだろうけどね。
本当に感謝しないとなって思いました。
返信する
◆ほっこりさん◆ (シュフ)
2010-10-11 09:18:30
お返事は遅くなり申し訳有りません。

そうですね~今回は約1週間とちょっと長めの滞在でしたので
私も最初はどうやって過ごすすか迷ってしまいました・・・
2~3日ならなんとかなっても、ある程度の長さになると
やっぱり途中で飽きられそうで・・・
でも家族みんなを巻き込んだお陰で(笑)
Mちゃんにもすごく喜んでもらえた気がしています♪
みんなに
感謝ですねm(_ _"m)ペ
返信する
◆yumiさん◆ (シュフ)
2010-10-11 19:21:21
お返事遅くなりましたm(_ _"m)ヘ

1週間の滞在で何をするか本当に悩みましたが
陶芸はyumiさんが言ってくださったとおり
形になるのでいいかな~と♪
やっと焼きあがったようなので、送ってあげようと思ってます☆

義母は私関係以外で外国の方と触れ合う機会はないらしく
貴重な体験だと思ってくれているようです。
ありがたいことですよね(゜-゜*)(。。*)ウンウン
返信する
◆空さん◆ (シュフ)
2010-10-11 19:23:40
お返事おそくなりました。。。

作品はやっと焼きあがったと連絡をもらったので
今から送ってあげるのが楽しみです♪
Mちゃん、喜ぶだろうな~☆

鰻はいろんな食べ方があるし、それぞれ美味しいと思いますが
せいろ蒸しは是非是非試していただきたいです!
九州に来られた際は必ずや~~❤
返信する
◆かずぴんさん◆ (シュフ)
2010-10-11 19:25:06
私もMちゃんのお陰で美味しいものたくさん食べられて
嬉しかったんですけどね(*≧m≦*)ププッ
でもMちゃんも1週間の滞在を楽しんでくれたようなので
本当に安心しました☆

私も大昔に留学していた時、
いろんな経験をさせてもらったので
今はそのお返しが少しでもできればな~って思っているんですよ!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。