*☆...シアワセノカタチ...☆*

2004年7月に結婚♡
2007年3月より専業主婦に。
日記のように毎日の出来事を綴ります♪

香港&マカオ旅行2010⑫飲茶/スタンレー/ヌーン・ディ・ガン

2010-12-14 | 香港・マカオ旅行2010

2010.11.28(SUN)
この日は朝8時頃ホテルを出たのかな・・・で、まずMTRに乗ります。
地下鉄の駅で写真を撮る妙な親子・・・(兄は嫌がってた


中環(セントラル)で降りて、ちょっと歩くと・・・
◆陸羽茶室◆
朝早くから飲茶が楽しめるお店 その昔は敷居が高かったらしい。(今はそうでもないです。)
過去、香港で行った大衆的な飲茶の店よりは小奇麗な感じがしたかな


朝の10時半頃までは、オーダー式ではなくておばちゃんが飲茶をぶら下げて店内を歩き
それを指差して注文するスタイル。中国語がわかんないので助かります。(英語、通じません

おばちゃんが来たら蓋を取ってもらって中身を見て注文するけど
どんな味なのかまでは分かんないのでちょっとしたギャンブル(*≧m≦*)ププッ
間違えたな・・・って品もあったけど、それもまたいい思い出だよね

■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。

朝食の後は再びセントラル駅周辺に戻り、バスターミナルへ・・・
2階建てバスに乗って、香港島の南へと向かいます


◆赤柱(スタンレー)
香港島の最南端に位置する半島。
美しい海や自然に囲まれた街。多くの欧米人が暮らす高級住宅街が広がっている。


快速バスで25~30分くらいで着きました。
香港の街中とは雰囲気がガラリと変わって、大きな自然に癒されます。
お天気が良かったので、最高に気持ちが良かった~☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!


海岸沿いにはオープンテラスつきの居心地のよいバーやパブやカフェ、
洗練されたレストランが軒を連ね、まさにヨーロピアンリゾートといった趣。
ここで一杯やりたかったけど(笑)時間も早かったし、お腹も空いてなかったので・・・


◆マレーハウス◆
19世紀の歴史的建造物。現在は各国料理のレストランが数多く入っている。
この写真↓↓なんだか気に入っています。


◆赤柱市場(スタンレーマーケット)
ここは雑貨や衣類などを売る小さな店が
たくさん集まっているマーケット。「花文字」「印鑑」も有名で、夫と以前来たときは
印鑑を作ってもらいましたよん☆

■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。

スタンレーには長い時間滞在しなかったけど、それは次なる目的があったので・・・
というか突然ココで決まったんだけど(*≧m≦*)ププッ
ミニバスに乗って、香港島の北側に位置する銅鑼灣(コーズウェイベイ)へ向かいました
◆ヌーン・デイ・ガン◆
毎日正午に鳴らされるという伝統の大砲儀式である。
現在では、英国植民地時代初期の唯一の遺物となっている。
兄が1度見たことがあるってことで、連れて行ってもらいました。


大砲儀式自体はゲートの外から見学します。これがなかなかの大きな音でびっくり
写真も1枚目はぶれちゃって、これは2枚目です(〃゜д゜;A アセアセ・・・


で、儀式が終わるとゲート内に入って近くで大砲を見学できますよーー

この場所、日本のガイドブックにしか載ってないのか??見学者は日本人ばかり
みんな同じ本を持ってね(*≧m≦*)ププッ
連休明けだったから、あまり日本人観光客には出くわさない1週間だったけど
ここだけは別でした。お互い、笑っちゃいそうでした~あはは


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2010-12-14 08:27:51
シュフちゃん~おはよう~!

わ~香港の夜景・・やっぱりすばらしいのね~。

家族でこんな景色を見ながら素敵な思い出深いディナーになったわね^^

いつもより家族でも会話も弾んだかしら♪

おにいさまも離れた場所で、1人で頑張ってるから、ご家族でも訪問は喜ばれたでしょ^^

そして、現地の美味しいものも満載の旅行~。

言葉がわからないと、確かに冒険も多いけど、それも思い出の1つになるわよね^^

日本人に合わなかったのは、シュフちゃんがちゃんと事前に準備して回ったオリジナルツアーだからよね・・・・すごいね♪
返信する
おはよーー (ツマ)
2010-12-14 08:36:37
この日は飲茶の朝食なのね♪
おばちゃんがぶらさげて歩く奴をチョイス。
味が分からないのはなんだかチャレンジャー気分で面白いね。
あ、でもエッグタルトみたいなの見っけ☆
揚げ大根餅みたいなのもある?
いずれにしても美味しそうだわーー。

現地に住む人(兄ちゃん)はなんで地下鉄で写真撮るんだよーー泣
と思った事でしょう (笑)
仕方ないじゃんねぇ日本人旅行者なんだもの。
私なんか韓国の映画館で撮ってたわよ(笑)

スタンレー?香港にこんなところあるのねぇ。
リゾート地っぽくて素敵。
やはり外国人が住んでるのね・・・うんうん。
あのネオンの街と比べたら、なんだか別世界みたいよ。
私も以前行った時、自分の名前を使って演技のいいと言われた花文字を書いて
貰ったんだけど、あれ・・・どこにしまってるだろう?
てゆーかまだあるかしら?実家に (笑)

大砲、すごい本当にぶっ放すんだ?
それは見てみたいかも♪
でも、日本人向けのガイドブックにしか載ってないのかしら?
それともたまたまかしら?
返信する
すごい~~ (ほっこり)
2010-12-14 16:36:43
ずい分活動的な1日だったんですね!
朝、チュンワんで飲茶そしてスタンレーに
それからトンローワンで大砲を聴いて・・・
そう言えば私たちが住んでいた時は返還前だったので
大砲を発射するのはイギリス海軍の人でしたよ・・
大砲が真下に見えるビルの中にある
会員制のスポーツクラブのコートで毎週テニスを何人かでしていたのでちょうど終わる時間が12時だったので上から覗いて見たこともありました。
返信する
◆yumiさん◆ (シュフ)
2010-12-15 07:25:28
夜景は今まで見た中でも1番綺麗でしたね☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
お天気も良かったし、季節的にも恵まれてたのかもしれないです。
海外じゃなくても夜景をみながら家族で食事・・・
なんて滅多にないですからね~なかなか楽しかったですよ♪

兄とは事情があってちょっと前に日本で逢ってたので
まぁあまり感動の再会とは言えませんでしたけど(笑)
香港でみんな揃うと言う事実はやっぱり不思議でしたね(゜-゜*)(。。*)ウンウン

香港はほとんど英語でOKですが
たまに通じない場所もあって・・・でもそれもまた
い思い出かなって思います。間違っても笑えますしね(*≧m≦*)ププッ

多分連休が終わった後だったからだと思うんですが
そんなに日本人観光客には遭遇しなかった気がします。
でもオリジナルと言ってもガイドブックやネットで調べてますし
他の観光客の方と同じルートだとは思いますけどね(*゜.゜)ゞポリポリ
返信する
◆ツマちゃん◆ (シュフ)
2010-12-15 08:01:24
飲茶もオーダーシート式とかワゴン式とか色々あるんだけど
実物を見て指差すやり方が、言葉が分からない私たちにはいいかな~って。
まぁでも中身の味までは分かんないから
「イマイチ~」っていうのもあったけどね(*≧m≦*)ププッ
揚げ大根餅みたいなの、私もそう思ったけど
なんか甘くてデザート系だったのよーーー
エッグタルトは私達はマカオで美味しいものを食べたからパスしたけど
兄が全部食べてましたわ(*゜.゜)ゞポリポリ

兄は私たちほどミーハーではないので(家族で唯一異なる系統・・・)
多分両親と私の行動や発言は理解できないものが多々あるかと
韓国の映画館で1枚 でも本当に
海外だと有りえない場所でも写真撮っちゃうよね(゜-゜*)(。。*)ウンウン

ツマちゃん、花文字書いてもらったんだね
それってスタンレーじゃないのかなぁ?ここが有名なんだけど。
以前夫と来たときは天気がイマイチだったから
今回訪れてみてこんなに綺麗なリゾートっぽい土地なんだって思ったわ
観光客も西欧系の移住者も多いらしくて
かわいい子供もそこらじゅうにいっぱいいたよーーー
父は「なんで外国の子供ってあんなに可愛いんだ?」って。
今は私たちが外国人ですけどーーー(*≧m≦*)ププッ

大砲はもちろん空砲なんだけど音は本物ですごいの
他の国の方もいるにはいたけど
ほとんどが日本人だったから、日本のガイドブックに大々的に載ってるのかもね。
でも連休明けだったから、普段より日本人に逢う確率は低かったよん
返信する
◆ほっこりさん◆ (シュフ)
2010-12-15 21:56:27
そうなんです~この日は香港島をあちこち回ってみました♪
考えてみたら九龍側ばかりの観光になってしまってたので
計画を立てる段階でこの日は香港島だ~って決めて❤

そっか~返還前はイギリス人の方が・・・
やはり色々と変化したことがあるのですね(゜-゜*)(。。*)ウンウン
ここを見下ろす会員制のスポーツクラブなんて・・・優雅~~☆
とっても羨ましいです♪
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。