12月も27日である。。。年の瀬の切羽詰まった時期に開催されたのが、恒例の「刈谷市高校OBシニアダービーマッチ」(第4回目・・だと思う)である。
「前座試合」という形でOver-50が高浜シニアさんと約一時間した。
メンバーが多い割には試合時間が少ないので、この日は「14人制」サッカーですべてのゲームが行われた。。。
先に「オッサンたち」の身体を暖めてから、いよいよ「ダービーマッチ」が始まった。
今年の「OB選手権」で優勝したことで刈高陣営は燃えていたが・・・・・・
ダービーマッチ後の宴会が今回は無かったコトが悔やまれる刈工高チーム・・・
何とかしてOB連中をかき集めて欲しい刈北高チーム・・・
今回はワタシも自前のグレーのユニで参加した学連選抜チーム・・・
暖冬とはいえ、年末のナイターである。先週から急に冷えて来た、例年に比べれば相当暖かいんだが、寒さに弱くなったのは年齢のせいか。。。。
今回のダービーマッチは若手メンバーの参加者が増えたコトもあり、結構レベルがアップしていると感じた。しかし、絶好のチャンスにシュートを外しまくり、鋭いツッコミが四方八方から入るとか・・・終始笑顔の絶えない楽しいゲームであった。
シニアサッカーの原点は「楽しむコト」である。 楽しくなければ何事も長くは続かないコトはオトナの皆さんは十分にご理解いただいていると思う。
だからこそ、ダービーマッチマッチは楽しいのである。 もはや何十年も前の母校への思い(当時は全然楽しくはなかったが・・・)があるからこそ、この歳までサッカーが続けられているのである。 「学連選抜軍」は刈谷でサッカーが出来るコトに愛着と誇りを持ってもらっているものと勝手に思っている。。。(こんなイイ環境で、この歳になって楽しくサッカーが続けられるなんて、他に知っとるヤツおるか?)
それを確認するための「ダービーマッチ」でありたいと、そして続けて行きたいと思っております。
今年もたくさんサッカーができて、とても良い年でありました。
多くの良き仲間に感謝しつつ、来年もがんばりましょう。
もう一点の失点は、芝が滑ってボールがツルッと股下を抜けました。
何事もスベり注意ですね。
みなさん良いお年をU+203CU+FE0F