遥か彼方へ

行きかう年は旅人なり
いずれの年よりか、片雲の風に誘われ漂泊の思いやまず
我、前だけを見据え最期まで走らむ

新春の訪れ② ~ ウチの河津桜が芽吹いたぞ!!

2024年01月20日 | ガーデニング&DIY

1月18日(木)

 

湘南に住む平方録さんが、こんな記事を書いてられた。

サイタ サイタ カワヅザクラ ガ サイタ ♪ - 平方録

サイタ サイタ カワヅザクラ ガ サイタ ♪ - 平方録

気にはなっていたのだが、あれから9日も経ってしまっていた。バラの冬支度以外、特段忙しくしていたわけでもなかったが、気が向かなかった。それが急に思い立ったのは、さ...

goo blog

 

運動公園のカワヅザクラが、1輪だけ花を付けたと。

 

 

そしてまだ咲いていないツボミの様子もレポされて。(転載ご承諾済)

 

オ、オッ、ウチの河津桜の苗木の芽みたいなモノと、似ているじゃないか!!

 

 

 

ウチの苗木は、昨年2月17日に河津町に桜を見に行ったとき、余興で買ったもの。

 

▲ 桜堤防の下の店で家内が買った。

余興と言っても、7,8千円した。が、暖かい伊豆下田でならまだしも、都内より冬場は3度ほど寒いうちらのところで、一番早咲きの河津桜が咲くもんか・・とボクは思っていたので、余興で (笑)。

 

▲ とにかくクルマに載せて、大切に持ち帰って、奥武蔵の地にお輿入れ。

 

 

 

▲ すぐに、家の前に植えた。

 

 

植えたといっても、万が一に樹だけスクスク育って、前の道路にはみ出したら困るので

横着して鉢植えのまま、地中に植えたのだが。(笑)

夏場、秋場、鉢植えのままだから枝は少しだけ横に伸びたが、虫がついたのか葉は枯れ気味になった。

 

▲ 現在は、他のアイビーとかセージと一緒くたになって・・存在感が危うくなっていたが

 

よーく見ると・・

 

▲ なにかツボミ状のものが、あちこちに出始めていて

最初気づいた時は、新しい枝の芽だろうぐらいに思っていたが・・

上の平方録さんの花芽そして開花の記事を見たら

 

 

▲ これは枝の芽ではなくて、花芽だ

 

 

 

▲ まもなく花が咲く花芽だ

 

苗を買って、1年目でもう桜が咲くのかよ。

凄い、凄い!!

今年は、河津桜を観に、家の前はすずなりの見物客になるかもしれない!!

では、ワタシも

サイタ サイタ カワヅザクラ ガ サイタ♪ (ちと早いよ)

 

▲ 河津桜ちゃん、頼んだよ、頑張ってね。

(先ず回りのアイビーを刈ったほうがいいんじゃない)

 

 

~ 

 

河津町・河津桜 2023.2.17 抜粋:

▲ 河津桜の原木より

 

 

▲ 河津桜堤防

 

春は、もう直ぐそこだ。

 

ちなみに今年は:

2024年河津桜まつり 2月1日~2月29日

 

 

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (heiho)
2024-01-20 21:38:35
なるほど、確かに花芽のようですね。
ソメイヨシノが一番だと思うけど、まだ寒いうちに楽しませてくれるカワヅザクラもいいものです。
楽しみじゃないですか♪
ところで、鉢ごと植えても鉢底から根が飛び出ますよ。
無駄な抵抗?をやめて鉢から出してあげたらどうです。
ギャクタイ…ですよ。
返信する
Unknown (tomo69163)
2024-01-21 09:30:42
私は緑育てが苦手で、いつも見るだけですが、そうか 鉢植えならなんとかなるかしらと興味深く拝見いたしました。
緑にもぎゃくたいがあったとは。
さてと、ちゃんと育てられない私には耳が痛いわけですが😣、鉢ごと育てに挑戦してみたいと思いました。ありがとうございました╰(*´︶`*)╯
返信する
◇heihoさん、おはようございます◇ (旅人)
2024-01-21 09:40:40
あいにくの雨ですね。確かに雨でもソメイヨシノは風情がでますからね。それでも、冬のなか河津桜のあの濃い桜はインパクトがあり春へ元気づけてくれます。それがウチに・・楽しみです。

まあねえ、植えたあの小さな花壇はすぐブロック塀の上部で支えられてますので、大きな根が生育するとブロック塀が倒壊するリスクもありますので(笑)。様子見です。植物愛護協会に訴えないでくださいね(笑)。
返信する
◇tomoさん、ようこそです◇ (旅人)
2024-01-21 13:55:46
>鉢植えならなんとかなるかしらと興味深く拝見いたしました~
家内によると、苗木屋のおじさんはこの河津桜は背が高くならない種だと言っていたとのことでした。鉢植えのままでOKと。この1年、上に枝を伸ばさないのでその片鱗があるような。

鉢植えは日照さえあればどこにでも置けるので手軽ですよね。ただ問題はコンスタントな水やり。ウチらは、(小さな声で)長いあいだ留守をすることが多いので、炎暑になれば水やり不足で、高価な河津桜を枯らしてしまうリスク大。で、地中に埋めておけば鉢の下は穴が開いてますから毛根がなんとか吸水して帰宅するのを待ってくれるだろうとも考えたわけです。

鉢植え、がんばってくださいね。
返信する
こんばんは! (うらら)
2024-01-23 18:42:11
花芽、出ましたね!おめでとうございます^^堆肥がたくさん入っているのでしょうね^^
私も旅人さんにコメントいただいてすぐに(でもなかったのですがm(__)m)昨日見たら花芽が出ていました^^
そういえば、この記事で旅人さんのことを知ったわけですから、思い出の河津桜でしょうか^^
わが家の河津桜は夫が考えもせずにお隣の土地ぎりぎりに植えたせいで、昨年は強剪定を受けてしまって可哀想な形になってしまいました。
それでも可愛い花芽を芽吹かせてなんと健気なことよと応援したところです。

開いたらまた見せてくださいね^^
返信する
◇うららさん、おはようございます◇ (旅人)
2024-01-24 09:48:44
1年前2月20日に頂いたうららさんのコメントを読み直しました。うららさんちも18年前に河津で桜の苗を買われて植えて、それがどんどん大きくなって立派な桜の樹に・・ということでしたね。鉢でガードしましたが、ウチのはどうなるのでしょうか(笑)。ま、その先の心配よりも、移植後1年で、早くも花芽をいっぱい付けたことが驚きで、喜んでいます。

はい、順次レポしますのでお楽しみに。うららさんちは例年なら3月20日頃に開花ということですが、ウチの1年生は2月初旬には・・ ?
返信する

コメントを投稿