遥か彼方へ

行きかう年は旅人なり
いずれの年よりか、片雲の風に誘われ漂泊の思いやまず
我、前だけを見据え最期まで走らむ

新春の訪れ① ~ シナマンサクとロウバイが先駆けて咲く

2024年01月19日 | ガーデニング&DIY

香りの良い黄色い花、シナマンサクが咲いたワ

 

~・~・~・~

 

1月18日(木)

家内がコミュニティFMで、緑化植物園でシナマンサクとロウバイが満開になったと聞いた、見に行きたいという。ならばと、散歩を兼ねて出かけた。

 

▲ いつもの都市緑化植物園(入場無料)へ。

 

 

▲ シナマンサクは今特別扱い。

始めから、行先表示が出ていた。

 

 

▲ メインエントランスを通って

右端に少し見えるバラ園もあとで行く。

 

 

▲ なおも表示に従って

 

 

▲ はい、到着。

後ろの、枝がグネグネした樹なのだろうか。

 

 

▲ 秋からの枯れ葉をいっぱい付けたまま

よく見ると、中にポツポツと

 

 

▲ 黄色い紐(ひも)状の花が見られる。

 

 

これが

▲ シナマンサク

ヒラヒラしたひも状の花弁が特徴。

鮮やかな黄色と(基部の)濃い紅色のコントラストがいいね。

 

 

▲ ユリの花みたいな・・ というには、ヒラヒラと頼りない花びらでして (笑)

 

 

▲ しかし、この厳寒の時期に咲くのだから

でかい花は場違いだろう。

枯れ葉に混じって、精いっぱい咲いて、春への存在証明しているだけでも。

ありがとうね。

 

 

▲ シナマンサクはその名の通り中国原産。

日本のマンサク満作の仲間。

 

書くにあたって調べたら、東京新聞にもここは紹介されたようだ。

 

狭山の植物園でシナマンサク開花:東京新聞 TOKYO Web

新春の訪れを告げる、シナマンサクのヒラヒラとしたひも状の花弁が、埼玉県の狭山市立智光山公園内の都市緑化植物園(同市柏原)で開き始めた=...

東京新聞 TOKYO Web

 

その記事によれば

マンサクそのものが、他の花に先駆けて「まず咲く」ことから、マンサクの名がついたともいわれる、とか。シナマンサクはマンサクよりさらに1カ月ほど早く開花する、ということだ。

満足満足⇒まんずまんず⇒マンサク という説もある(笑)。

 

 

▲ まだ、花芽の状態のシナマンサクも多くあった。

見ごろは今月下旬まで続くとか。

 

花に見とれていると

▲ つがいの鳥が飛んできて、ちゅんちゅんと(そりゃスズメだよ)枝から枝へ飛び回るので、バードウオッチヤーじゃないけど撮った。メジロかい?

 

シナマンサクのお隣には、

▲ 薄黄色の花が鈴なりの樹があって

シナマンサクと同時期に見れるように、意図的に植生したのだろう。

 

 

▲ はい、もう一つの春を告げる花、ロウバイ蠟梅が咲いていた。

 

 

▲ 蠟(ろう)を塗ったようにテカテカ光る花がいいねえ。

これは、ベル状の花弁だが

 

▲ 短冊状に開いたロウバイもある。

 

 

▲ 開いたロウバイ。

心なしか、ベル状のものより白い色あい。

 

 

▲ 確かロウバイにも種類が違うのがあったから、その違いだろう。

いずれにしろ、ロウバイは所沢記念航空公園か秩父宝登山の、もっと規模が大きい所にもこれから行くだろうから。

 

バラ園に移る。

▲ 干からびたバラ

ウチにもこんな状態のバラが残っている。

 

▲ はい、自然のドライフラワー です。

 

 

▲ 元は、クイーンエリザベス という高貴な名のバラだったようだ。

 

 

冒頭に触れたコミュニティFMでは、緑化植物園では今バラの剪定を進めていて、(剪定の)質問もできると放送していたとのことで。家内は家のバラのスマホ写真を撮って

 

▲ 剪定作業をしているジーちゃんに

 

 

▲ 剪定上の質問をしていた。

まもなく作業指示がボクに回ってくるのだろうが。

このジーちゃんは、ボクより高齢と見受けたが、こうしてちゃんと仕事をして、世の中のためになっている方もいる。ボクは・・。

少なくとも、作業指示は受けないとだめだな。

 

▲ ここでは剪定は年二回。

皆さんが春になれば、楽しんでもらえるようにと、今やっておられるとのこと。

 

 

 

▲ ハンカチの樹

これも、6月になれば、白いハンカチで今年もいっぱいになるのだろう。

 

では、帰ろう。

 

もう一つ新春の訪れ花で、めちゃ気になっていること、狂気、いや狂喜すべきことがあるのだが。

それは続きということで

To be continued.....

 

 

 

 

 

 



コメントを投稿