遥か彼方へ

行きかう年は旅人なり
いずれの年よりか、片雲の風に誘われ漂泊の思いやまず
我、前だけを見据え最期まで走らむ

コロナ消毒液をウッドデッキに

2023年09月14日 | ガーデニング&DIY

 

▲ ウッドデッキに白いモノが浮き出て落ちない。

デッキの内部の樹液が暑さで染み出てくるのだ。

 

 

▲ ヤスリで擦(こす)り取ろうとしたが

完全には取れない。しつこく残る。

ネットで調べると、松脂(松ヤニ)は「消毒用アルコール」で除去できる、と書いてある。

 

消毒用アルコール??

じゃあ、アレだ。

▲ コロナ対策で、クルマに常備してあるエタノール消毒液を持ってきた。

 

 

▲ エタノール 80% のジェルを塗ると・・

うむ、確かにヤニは溶けてきた。

初めてコロナ消毒液の有用性を実感できた瞬間だ (笑)。

 

▲ ジェルを拭き取ると白いヤニは無くなったように、見えた。

しかし、翌日にはまた木目に入り込んでいるヤニの残滓が、薄っすら白く浮かび上がってきて(怒)

 

 

▲ しょうがないので、防腐ペイントを改めて塗った。

ヤニが浮き出たデッキだけ、板全面に塗った。

左のデッキはヤニが浮き出ないので、塗らずそのまま。

 

これで、もう少し涼しくなったら、My Rose Cafe の再開だ。

 

 

 

 

▲ バラもかなり寂しくなってしまったが。

 

 


コメントを投稿