遥か彼方へ

行きかう年は旅人なり
いずれの年よりか、片雲の風に誘われ漂泊の思いやまず
我、前だけを見据え最期まで走らむ

キャンピングカー用のラダーを やっと購入

2023年09月16日 | クルマのこと

 

 

▲ キャンピングカーは後ろにハシゴを付けていることが多い。リアラダーだ。

格好つけのためではなく、屋根に上る手段だ。

それでもボクはラダー無しで、17年間やってきた。ルーフ洗いのため屋根に乗るときは、家の前でウッドデッキから飛び移っていた。4m幅の道でキャンカーを停めて、屋根に飛び移って、シャカシャカとホースと柄付ブラシで洗うのは・・しんどくなってきて、ルーフにソーラーパネルを2年前に付けてからは、ずっとルーフにはアンタッチャブル。

しかし、ルーフが黒ずんできていることは分かっており、いくらなんでもこのままほおっておくわけにはいかないと。

5万円以上払うリアラダーを後付けしてもいい。今すぐやってくれるのなら。

しかし、今は混んでいて待たされるだろう。なんといっても、クルマを長く修理場に停め置かれるのは勿体ない。

 

▲ ハシゴで上れればいいのだが。

キャンカー大手の部品カタログを見ると、あった、あった。伸縮式のラダーが ↑ 。

しかも、アマゾンで調べると

伸縮式ラダーは売っている。

で、目ぼしを付けて、

 

▲ 巻き尺で、Harmony の高さを実地確認。

ラダーの長さは、3.2mか3.8m のチョイスがある。側面の高さは3mあるので、傾斜を入れて3.2m でいいか。

 

アマゾンに発注!

▲ 三日目に配達された。10,500円(税込)。

 

 

▲ ラダー底は、ゴムカバーで。

滑ると怖いからな。

 

 

▲ 早速、駐車場で伸ばしてみる。

長さは、ちょうどいい。

しかし、意を決して屋根に上ったが、怖いねえ。へっぴり腰で、真っ直ぐには立てなかった (笑)。オイオイ、屋根に上れないんじゃあ、洗えないじゃないか・・

 

▲ ラダーは幅44cm、長さ80cm、重さ8.7kg。深さ112cmのキャンカー後部収納室には、余裕で収納できる。

 

 

日を改めて、朝のウオーキングをさぼって、洗車場へ出向く。

▲ 前部にハシゴを掛けて、柄付ブラシで洗う。

 

 

 

▲ 後部にもラダーを掛けて、いったん水を放射してから、前部と同じように近辺をブラシする。右が終わったら、左に掛け直してブラシ。屋根には上らずに側面からの作業 (笑)。

 

 

▲ 残念なのは、上に乗って、ホースから水を出し止めしながら、洗うことができない。バケツに水を汲んで、ブラシしたあと、バケツの水をひっかけるだけ。情けない (笑)。

キミねー、ここんとこ南北アルプスで滑落者が相次いでいるんだよー、無理するとねー。(なんのこっちゃ)

 

今回、きれいにしたかったところは

▲ 後部トイレ室の上部換気扇カバーだ。

 

 

▲ トイレ室から、換気扇カバーを見上げると・・

汚ねーなあ。17年間そのままの汚れが付いている。

下からは防虫ネットが掛かっているから、何もできないのだ。上からきれいにするしかない。

 

 

▲ 上横から手を伸ばして、汚れを拭き取って

はあーい、17年ぶりに綺麗になりました。青空が目にしみる。

昼飯時になった。完全ではないが、下から見て目立つ汚れは一応落とした。

最後に、ルーフに上って、立ってみた。側面からの掃除で、徐々に慣れて来たのか、立てた。動くとクルマが軽くバウンドするのがイヤだが。ま、大丈夫、できるだろう。今まで立っていたんだから。

 

 

3連休が終わったら

 

 

小さな旅をしたいな♪

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うなぎ)
2023-09-16 10:04:37
私はここ数年キャンカーの屋根には上がってないですね。
洗車するときは折り畳み式の作業台ですが、これはオススメですよ。
もしリアラダーを付けるのなら、バンテックの半分に折れるタイプがいいですよ。
返信する
◇うなぎさん、おはようございます◇ (旅人)
2023-09-16 11:45:01
>私はここ数年キャンカーの屋根には上がってないですね~
怖いってわけでは・・ないですよね。

>折り畳み式の作業台ですが、これはオススメですよ~
作業台は足場が広くて安定しますよね。しかしそれなりに高さがある作業台でないと十分に横からモップで拭けませんでしょう。折り畳みとはいえ、私はクルマに載せて洗車場に持っていけるかの問題があって。

>バンテックの半分に折れるタイプがいいですよ~
カタログで見ました。あれが一番良いのですが、後付けに日数がかかると思って避けました。タープもあとから欲しくなって、別個に買って。「あーたは初めにケチって、あとで買って、その間の機会を損している」といつも言われています。
返信する
Unknown (けーご)
2023-09-16 19:08:21
こんにちは!
屋根の掃除は大変そうですね。この高さともなると足もすくむような・・・。
僕はうちの四駆や会社のワンボックスを洗う時には脚立に立ってゴシゴシやりますが、たまにバランスを崩して怖い思いをします。
お気をつけて作業なさってください。

ハーモニー、17年ですか。まだまだ一緒に旅していくのですね。
毎回楽しいブログ、楽しみにしております🎶
返信する
◇けーごさん、おはようございます◇ (旅人)
2023-09-17 10:41:22
>脚立に立ってゴシゴシやりますが、たまにバランスを崩して怖い思いをします~
脚立は簡便ですが、上で体を動かす動作をするとバランスを崩すと・・あぶないですよね。特に年寄りは、これぐらいと昔覚えのバランス感覚があって、とんでもない怪我をした人を知ってます。けーごさんは、まだまだ若いですから大丈夫でしょうが、互いに気をつけましょう。ハシゴでクルマのルーフに立つのは危ないというより怖いだけですが(笑)。

>ハーモニー、17年ですか。まだまだ一緒に旅していくのですね~
さすが日本車。まだまだ問題なく走りそうです。少なくとも20年、25万キロを目指して一緒に走ります。

勤労者のけーごさん、3連休ですね。遊びもがんばってください。
返信する

コメントを投稿