遥か彼方へ

行きかう年は旅人なり
いずれの年よりか、片雲の風に誘われ漂泊の思いやまず
我、前だけを見据え最期まで走らむ

奥の雪道 ~ 夜の大内宿を歩く

2023年02月11日 | 一般旅

2月9日(木)【続き】

 

ライトアップされた大内宿       

 

    

 

午後6時になった。

 

▲ 大内宿の通りのライトアップが始まっている

駐車場を出て通りに向かう。

 

▲ さあ、通りを歩いてみよう

 

 

 

▲ 雪を固めて造った雪灯篭

中に電球が仕掛けてあり、雪まつりの期間中に17時~20時までライトアップされる。

 

 

▲ お店はもう閉まっているが

 

 

▲ 観光客が、ぱらぱらとそぞろ歩きをしている

雪も降っていなくて、それほど寒くもない。

 

 

▲ 町並み展示館の前で、TV中継がされていた

展示館は明日ゆっくりと見学しよう。

 

再度、通り端の山の見晴台へ上る。足元が滑るので要注意。

▲ 上から眺める

TV中継のスポットライトが光る。

 

 

▲ 中継が止むと、落ち着いた夜景に

 

 

 

▲ 夜景をアップしてみた

展望台でのカメラ愛好家の皆さんは、三脚とちゃんとしたカメラで迫っていた。

コンデジで撮ろうとしているのはボクだけ(笑)。

で、手ブレ、解像度が悪いのはご容赦。

 

展望台を下りて

▲ 通りを戻る

 

 

▲ 照らし出されたツララ

 

 

▲ 展示館前に戻ってきた

TV中継は終わっている。

これは復元された問屋本陣跡。

 

 

▲ あの二本の樹、なんの木か知らないが

 

 

▲ ライトアップされた様が綺麗だった

 

 

 

▲ 午後7時過ぎで、皆さんの遊歩も引いて

静かな、雪灯篭の灯りだけが残る大内宿の町並みになった。

 

 

クルマに引き上げて夕食だ。

▲ 今晩は、「豚ばら白菜重ね鍋」といこう

 

 

▲ 卵とちくわと、ご飯もあとで加えて

日本酒で小さい声で乾杯。きょうは良くやった、旅人くん。

 

▲ オリビアを聞きながら (笑)

大内宿の夜は更けていく。

 

 

▲ 明日10日は、警報は出てないが雪だ。それは分かっていたから、今日に大内宿入りしたのだから。

明日は、ブログ書きでもしていよう。

万一大雪になって、移動できなくなってもこちとら大丈夫。食料・水は十分積んであるし、ガソリンも満タンに近い。ここに閉じ込められても春先までじっとしていればよいのだ(また大げさな)。

 

▲ じゃあ寝るか、Harmonyちゃん。また我らボッチだね。

それがこの世の旅人の定め。

 

【無断転載自由】

ご参考:

大内宿|奥会津観光スポット (ouchi-juku.com)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しましま)
2023-02-11 13:28:04
ツララまでライトアップ✨✨

大内宿はTVで見たことしかありませんが、雪が積もるとまたロマンチックですね💕
実際に体験されているなんて、うらやましい限りです。
返信する
◇しましまさん、こんにちは◇ (旅人)
2023-02-11 14:02:09
ははは、軒先が照らされると、つららもつられて輝りますよね。きれいだったのでつい撮りました。

大内宿は、信州の宿場と違って観光地としては孤立してますから足がむきにくいかもしれません。まして雪のある冬場、さらに夜なんて。だからこそ訪れたかったのですが。最終日の今晩は、花火が打ちあがります。暗闇の中に白い雪と、赤い花火、浮かびあがる宿場・・どうなるのでしょうか。代わりに良く観てきますから(笑)。
返信する

コメントを投稿