goo blog サービス終了のお知らせ 

遥か彼方へ

行きかう年は旅人なり
いずれの年よりか、片雲の風に誘われ漂泊の思いやまず
我、前だけを見据え最期まで走らむ

プランターフェンス のあるウッドデッキ&ガーデン

2025年04月19日 | ガーデニング&DIY

大人のワンダーランド・ジョイフル本田(瑞穂店)へ久しぶりに出かけた

 

~・~・~・~

 

4月10日 坪山への花山旅から帰ると

▲ 春の嵐ともいうべき突然の風で、フェンスプランター2基がひっくり返っていた。

 

 

▲ 根元が腐っていて修復不可。解体した。(4月12日)

 

 

▲ 環境センター(ゴミ処理場)に持ち込み(4月14日)。

釘を抜き、適当な長さに切って、結構手間だった。

 

4月15日

 

新しいフェンスプランターを買うべく、巻頭のジョイフル本田へ家内と出かけた。

 

▲ 石焼ブルゴギービビンバ

まずは腹ごしらえ。薄く甘く、美味しかった。

 

 

▲ フェンスプランターは、高さ・配色・材質・値段 が違うのが数種類。家内の希望で右手のフェンスに決定。

「人工木プランターフェンスBR」15,800円(税抜き)

今までのは完全木製。しかしこんどは朽ちない樹脂製だ。

 

自分で組み立てればさらに2千円安くなるので、

▲ もちろん、組み立てキットで購入。

 

 

▲ キャンカーに積み込む。重いねえ。

キャンカーは元々はトラック。トラックの本領発揮だ。

ウッドデッキを張り替えた時も、デッキ材を何本キャンカーで運んだことか(笑)。

 

▲ 段ボール箱から、フェンスプランターキットを取り出す。

ネジを絞めるだけで、組み立ては難しくない。

 

▲ 夕方近く、でけた。はい、拍手。👏👏

 

「 やっぱり二つ有ったほうがいいワ。もう一つ買ってきてくれない? ついでにあのロングチェアも 」

「えー 今から? 夜になっちゃうよ、勘弁してくれよ」

 

翌日、再度ジョイフル本田へ出動。

▲ 今度は一人で(4月16日)

 

 

▲ 同じフェンスプランター1基と、同じ樹脂製のロングチェアを購入。

調べてみるとアマゾンでも生協のカタログにも、同じ製品は売っているが、ジョイフル本田の方がずっと安かった。

「現品限り」と銘打っていたからだろう。

 

▲ 大役を終えて、ほっとして今日のランチは、海鮮麺(リンガーハット)にした。うん、これも旨かった。

 

 

▲ 2基目のプランターは手際よく、ロングチェア(手前)も簡単に組み立てた。

 

 

4月17日

折角だから、ウッドデッキのデッキ板も泥で汚れてきていたので、上段下段ともに軽く水洗いを午前中にやった。

 

▲ で、どうだ!!

 

家内はここで、お茶飲み会をやりたいそうだ。ロングチェアはそのため。

「 やっぱり、もう少し大きいテーブルも欲しいわね 」

 

お茶飲み会の時ボクは? と聞くと、キャンカーでどっかに行っていてほしいのだと。

 

▲ ネモフィラ を入れてみた。

 

国営ひたち海浜公園に行ってようか? しかし、ちと遠いなあ。