感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

今日は許して!

2009-09-10 20:51:24 | 日記
いつもなら、息子達の個人的なことはあまり書かないように心掛けているんだけど。

でも、今日は許して~!

だって、嬉しいんだもん!

書いたら怒るかなぁ?

黙ってりゃわからないか!?

長男のことです。

今日、長男の大学編入試験の合格発表があったんだけど、無事に合格いたしました!

いや~、ここまで来るのに紆余曲折ありましたよ。

「ゆびとま」からのお友達は御存知でしょうが、長男は高専5年生です。

普通は卒業したら、工業系の大学に編入か就職かが殆ど。

しかし、うちの長男、全く違う道を選びました。

「工業系はもう真っ平だ!」と言うのです。

製品デザイナーになると・・・。

初めは困惑しましたよ。

でも、長男の気持ちを尊重して、そちらの進学先を探しまくりました。

それに、デザインの道を選ぶなんて、やっぱり少しは私の血を受け継いでいるのかなって。

それで、条件にあった大学の編入試験を受けることになったのです。

本来なら大学3年に編入するのですが、専門外と言うことで2年生への編入試験を受けました。

試験内容は、予め出されていた課題を持参しての面接です。

そこで、相当意地悪な質問をされたようで、合格できるか心配だったんですが。

合格発表は午前11時でしたから、仕事中の私は、見に行った長男から携帯にメールが来るのを、ドキドキして待っていました。

ところが!11時半を過ぎても携帯はウンともスンともいいません。

そのまま何の音沙汰もなく、とうとう12時になり、お昼休みに入ってしまいました。

逸る心を押さえて自宅に帰り、即長男の携帯に電話をかけてみました。

呼び出し音が何回も鳴っているのに、一向に長男は出ません・・・・。

「これは、もしかしてダメだった?あまりのショックで一人になりたくてどこかに行ってしまったんじゃ?」
なんて、焦りましたよ。。。。

何十回も呼び出し音が鳴った頃、やっと「・・・はい」と!

すぐに「どうだったの?」と聞いたのは言うまでもありません。

「だからぁ、今着いたばっかりなんだよ。」
(ここで、普段なら「『だから』って言う言葉はどこにかかるのよ。」なんて突っ込むところですが、そんな余裕ありません。)

「今着いたぁ?」

「途中で忘れ物したことに気づいて、取りに戻ったらバスに乗り遅れたんだよ。だから、これから見に行く所。」

「あぁ、そうなんだぁ。わかったよ。じゃあ、見たらすぐに連絡頂戴ね。」

よかった・・・・。
落ちたわけじゃなかった。

う~ん、でもまだ安心はできない・・・・。

その後、5分もしないうちに長男から電話があり、「合格したよ。」って

あぁぁぁ~
ほんとによかったーーーー

もう、ドキドキさせるんだから~。

珍しく胃が痛くなっちゃったよ。

これで、長男の進路は一安心。
後は卒業できるように頑張ってね。

やっと一人終わったゾ!

さあ、これからは次男の大学受験の心配だ。

センター試験までまだ先は長いけど、頑張ろう!

取りあえず、今夜はお祝いにワインで乾杯~!