感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

特撮博物館へ行こう!

2013-11-19 22:13:02 | 日記
11月8日から来年1月8日まで、新潟県立近代美術館で「館長庵野秀明 特撮博物館」展をやっています。

これは、当館で最大級の展覧会で、日本の特撮に使われたセットやヒーローの仮面、怪獣のスーツ、絵コンテやデザイン画など約500点が見られる展覧会です。

庵野英明は、エヴァンゲリオンやジブリ作品での監督としても知られ、この展覧会のためにジブリ映画に出てくる『巨神兵』を使い、特撮短編映画を作りました。

この展覧会でしか見られないこの映画は勿論、そのメイキングビデオまでが楽しめます。

今やCGにばかり頼っている映画ですが、以前は全て手作りのミニチュアセットを使っていました。
細かい部分にまでこだわって作られた技は、まさに職人技!

CGにはない味わいや作り手の愛情が感じられます。

懐かしい初代ウルトラマンからゴジラ、日本沈没に使われたセットなど、お好きな人にはたまらないでしょう。

私もミニチュアやジオラマ、ドールハウスが大好きなので、何度見ても飽きません。

見れば見るほどワクワクし、いつの間にか笑みがこぼれてしまうくらい。

撮影できる部分は僅かだったので、その全てをお伝えできないのが残念ですが、デジブックにまとめましたのでご覧下さい。


デジブック 『特撮博物館への招待状』



あなたも特撮展に行きたくなったでしょう?

お近くの方は是非ご覧頂きたいです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚きました。 (liuring)
2013-11-20 11:47:04
デジブックの写真は、説明ナシで見せられたら
ごく普通の風景にしか見えない!・・・と。
何枚目からか、そう思いました。
・・・最大の褒め言葉でしょう。 (笑

返信する
liuringさんへ (りっひー)
2013-11-20 16:07:58
東京でもやっていたんですが、ご存知なかったでしょうか?
細かな部分までこだわる所に、職人魂が感じられますよね。まさに日本の技でしょう。
返信する
観に行きたいなぁ(>_<) (yacchi)
2013-11-20 23:53:21
・・・と、思っています。
アリエッティの時みたいに、混んでるのかなぁ???

ところで、部屋のテレビに写っているのは、
新潟のローカル番組だよね?
細かい(笑)
返信する
やっちさんへ (りっひー)
2013-11-22 11:14:36
是非来てね!
ちょっとマニアックなので、アリエッティよりは空いているけど、平日と土日の差が激しいよ。お薦めは平日の午前中。日曜よりは土曜が若干空いてる。今回は常設展示室も全部使った大規模な展示なので、映画やショップなどもゆっくり見ると半日かかる!時間の余裕を持って来てね。
今回は新潟バージョンで作ってあるので、朱鷺がいたりテレビ番組もスポンサーをしっかり使ってるのが憎いよね。
他にも私達の年代に懐かしいものも沢山あるよ~。
返信する

コメントを投稿