感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

今日は許して!

2009-09-10 20:51:24 | 日記
いつもなら、息子達の個人的なことはあまり書かないように心掛けているんだけど。

でも、今日は許して~!

だって、嬉しいんだもん!

書いたら怒るかなぁ?

黙ってりゃわからないか!?

長男のことです。

今日、長男の大学編入試験の合格発表があったんだけど、無事に合格いたしました!

いや~、ここまで来るのに紆余曲折ありましたよ。

「ゆびとま」からのお友達は御存知でしょうが、長男は高専5年生です。

普通は卒業したら、工業系の大学に編入か就職かが殆ど。

しかし、うちの長男、全く違う道を選びました。

「工業系はもう真っ平だ!」と言うのです。

製品デザイナーになると・・・。

初めは困惑しましたよ。

でも、長男の気持ちを尊重して、そちらの進学先を探しまくりました。

それに、デザインの道を選ぶなんて、やっぱり少しは私の血を受け継いでいるのかなって。

それで、条件にあった大学の編入試験を受けることになったのです。

本来なら大学3年に編入するのですが、専門外と言うことで2年生への編入試験を受けました。

試験内容は、予め出されていた課題を持参しての面接です。

そこで、相当意地悪な質問をされたようで、合格できるか心配だったんですが。

合格発表は午前11時でしたから、仕事中の私は、見に行った長男から携帯にメールが来るのを、ドキドキして待っていました。

ところが!11時半を過ぎても携帯はウンともスンともいいません。

そのまま何の音沙汰もなく、とうとう12時になり、お昼休みに入ってしまいました。

逸る心を押さえて自宅に帰り、即長男の携帯に電話をかけてみました。

呼び出し音が何回も鳴っているのに、一向に長男は出ません・・・・。

「これは、もしかしてダメだった?あまりのショックで一人になりたくてどこかに行ってしまったんじゃ?」
なんて、焦りましたよ。。。。

何十回も呼び出し音が鳴った頃、やっと「・・・はい」と!

すぐに「どうだったの?」と聞いたのは言うまでもありません。

「だからぁ、今着いたばっかりなんだよ。」
(ここで、普段なら「『だから』って言う言葉はどこにかかるのよ。」なんて突っ込むところですが、そんな余裕ありません。)

「今着いたぁ?」

「途中で忘れ物したことに気づいて、取りに戻ったらバスに乗り遅れたんだよ。だから、これから見に行く所。」

「あぁ、そうなんだぁ。わかったよ。じゃあ、見たらすぐに連絡頂戴ね。」

よかった・・・・。
落ちたわけじゃなかった。

う~ん、でもまだ安心はできない・・・・。

その後、5分もしないうちに長男から電話があり、「合格したよ。」って

あぁぁぁ~
ほんとによかったーーーー

もう、ドキドキさせるんだから~。

珍しく胃が痛くなっちゃったよ。

これで、長男の進路は一安心。
後は卒業できるように頑張ってね。

やっと一人終わったゾ!

さあ、これからは次男の大学受験の心配だ。

センター試験までまだ先は長いけど、頑張ろう!

取りあえず、今夜はお祝いにワインで乾杯~!


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう~~!!! (liuring)
2009-09-10 22:16:16
許しても何も・・・こんな目出度いこと!ほんとにおめでとうございます。
高専5年生だとは知りませんでした。
そこから違う道への決断、自らの意思を通して立派ですよ。
そして見事に編入試験合格!!!
トラブルで時間差にやきもきしたでしょうが、良かったですね!!
もうお祝いも考えているんでしょうね。先ずは抱きしめてやる~?(笑
返信する
liuringさんへ (りっひー)
2009-09-10 23:14:20
そうなんです。敷かれたレールの上を何も考えず進むよりも、自分の心に正直になって決断したことが、何よりも嬉しいです。若いうちはやり直しが何度でもできるんですから。
正直、羨ましい気持ちもあります。私もデザイナーになりたかった!
本人は「合格して当然でしょ」って顔してますが。
抱きしめたい気持ちをグッと押さえてますよ。
返信する
乾杯! (R,S)
2009-09-11 00:07:38
おめでとうございます。
お疲れ様です、良かったですね、ホントに。
なんだか此方も嬉しくなりました。
嬉しい事は分け与えると分けた分だけ大きくなります、どんどん皆さまに分けて下さいね。
返信する
おめでたい!!!! (なつ)
2009-09-11 06:02:56
祝杯はさぞ、おいしかったでしょうね。
私が合格した時の母の顔を思い出しました。

でも他の道にOKを出すりっひーさんってすごいな。高専なんてすごいですから。

親子の絆の深さでしょうね。
返信する
Unknown (mirai)
2009-09-11 08:01:41
無事に合格、おめでとうございます♪
良かったですね~
ホッとされたことでしょう。
長男クン、志を持って進路を切り開くなんて、
ステキです。
誇りに思える息子さんですよね。
長男クンの洋洋とした未来を期待します。
返信する
祝!合格 (nekonote)
2009-09-11 14:30:11
おめでとうございます
途中での進路変更は色々大変だったと思いますが
自分が行きたい道へ進むのが一番ですものね!
「製品デザイナー」ですか~
これからがまたまた楽しみですね
返信する
めでたい! (こにさん)
2009-09-11 15:49:29
おめでとうございます&おひさしぶりです。

YびとMが吹っ飛んで以来、りっひーさんを
探してやっとこ見つけたら…
いやー、よかった。
今後ともよろしくです。
返信する
R,Sさんへ (りっひー)
2009-09-11 17:33:59
ありがとうございます。
子供の受験はほんとにイヤですね。自分が受けた方が気が楽でした。って、私が受けたら落ちますが。
まだ次男が残っていますので、胃の痛い時期は続きます。
返信する
なつさんへ (りっひー)
2009-09-11 17:37:20
ありがとうございます。
親の薦めで選んだ進路ではなく、自分で選ぶことが大事です。後で何かあっても自分の選んだことですから。
それに、大学って嫌な勉強をする所ではないでしょう?
返信する
miraiさんへ (りっひー)
2009-09-11 17:39:55
そんなに褒められるようなことでもないんですよ。ただ、工業系よりもデザインの方がマシってくらいなのかもしれません。困ったことに勉強が苦手なんです。これからどうなることやら。
返信する

コメントを投稿