みのり's blog

季節の中の植物たちの様子など、、、、

9月 暑さ寒さも彼岸まで・・・・

2012-09-23 15:19:37 | 美味しいもの
今日は昨夜から雨が降り続いています。
長袖を着ないと寒いですね。


昨夜 ジャムを作りました。




庭で実った ブルーベリーの最後の実を摘んで
夜中に ゴソゴソと作っておりました。

今年は夏に実家に帰省するときに持って行ったら
兄妹たちに喜ばれて、、、
気をよくして送ったりしていましたので
我が家でジャムを作るのは 今回が最初で最後みたいです。

このジャムたちももう 嫁ぎ先が決まっています。
気前が良すぎて(^_^;)我が家の分は瓶に入らなかったホンの少しだけ



ブルーベリー300gと砂糖150gを
鍋の中で軽く混ぜて砂糖がブルーベリーに染み込んでいってから
火にかけて煮ます。
焦がさないように気を付けて木べらで混ぜながら 適当な時間煮ます。

その間に 空き瓶と蓋を鍋に入れ、水から火にかけて煮沸消毒しておきます

ジャムのほうは とろみがちょっと付いたらレモン汁を垂らして終了。

煮沸した瓶にジャムを入れたら 蓋は軽く乗せて置く。

鍋に水を張り、その中に詰めたジャムの瓶を入れ(沸騰した時お湯がジャムの瓶に
入らないように気を付けて)脱気させます。(時間は適当 (^_^;) )
そして熱いうちに蓋をしっかりと締めて保存します。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハリー)
2012-09-26 23:43:52
みのりさんお久しぶりです。
ホント急に気温が下がってきましたね。お元気にしていらっしゃいますか。

ジャム美味しそう^^
Unknown (みのり)
2012-09-28 19:47:52
>ハリーさん
ご無沙汰しています。
すっかり秋の気温となりました。

ブルーベリーは リスに食べられてしまうかと
思いましたが 青い柿の実は食べられましたが
これは食べないようでした。
それで ジャムが出来ました (*^_^*)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。