神に帰る生き方

せっかく生まれてきたのだから、心平安に生きていきたい!と思う。

迷った時には

2020-07-20 07:59:45 | イスラム教
この記事は2020年7月に私がメルマガに書いたものです。
メルマガの登録はこちらから
◎神に帰る生き方
⇒ https://www.mag2.com/m/0001680690.html?l=itj168995b

自分が欲するもの:
それが本当に、自分にとって良いことであるのかどうか私たちには分からないんだ、
ということをと前回は書いてみました。

こんにちは、ファーティマ松本です。

どんな年齢の人でも、
どんな所に住んでいる人でも、
誰もが”良い人生”を送りたい”と、思っているはずです。

自分の人生にとって、わるーいものをわざわざ喜んで望む人なんて基本的にはいません。

しかし実際問題、良かれと思ってやったことがとんでもない結果を招いてしまった!ということは
結構あることです。
例えば、
「この人と結婚したい!」
「この人とだったら幸せになれる!」と

、、みなさん、、、、
多かれ少なかれ思って結婚されたことと思います。

、、、

、、私もそうでした。(汗)


しかし、結婚してみたら
「こいつとんでもない奴だな」みたいなことって
、、、、ありません?(笑)


「この会社が一番かと思って入ったのに、、」
「このアパートが良いかと思って借りたのに、」
みたいな。
良かれと思って決めたことが、あんまり良くなかった、いやマズかったって
嫌ですよねえ。

繰り返しになりますが、
私たちは自分の人生をよくしたい、わざわざ悪くしたくなんかありません。
じゃあ、どうしたら良いものだけを得られるようになれるのか、
どうしたら自分にとって、良いか悪いかが判別できるようになれるのか。

それが、今週のテーマです。
「自分にとって、良いものか悪いのかを判別する方法」

一見するとかなり凄そうなテーマでありますが、答えはいたって簡単なんです。。

はい、そうです。
なーんでも知っている神様に聞いてしまうのが、一番いい。
これにつきますね。

なぜなら、神様は私たちが知らないことを全部ご存知だからです。
私たちにとって、本当に何がベストであるのか、
何が悪いのか、ぜーんぶ分かっています。
だから、聞いてしまいましょう。
だって、
私たちは自分の人生をよくしたいのですからね。


さて、
イスラム教で礼拝のことをサラートと言います。
1日5回あるのは、有名ですね。
今回ご紹介するのは、この5回の礼拝以外のサラートです。
”サラータルイスティハーラ”と呼ばれる特別な礼拝なのですが、
これがすごい!

この礼拝を行うことにより、
「これこれ、こんなことをしようと思っているんだけど、それっていいことかな?」
といった質問に
ナントナント神様からのお答えを得られることができるんです。
、、これって
、、、、
すごくないですか?
いや、本当にすごいことだと思うんです。

このサラータルイスティハーラというのができるだけでも
私は「イスラム教徒でよかったあ」と思えますよ。

さあ、前置きはこのくらいにして、
まずはやり方を説明しましょう。

2ラカート(礼拝の単位です)をした後に、このドゥアーを言います。

アッラーよ、あなたの限りない知識からお導きを与えてください。
全能なるあなたのお力からパワーをいただけますように。
そして祝福がありますように。
あなたは何でもできるお方ですが、私はそうではありません。
あなたは全てをご存知ですが、私には分かりません。
そしてあなたは霊界のことにも精通していらっしゃいます。
アッラーよ、もしこの件(迷っていること)が私の現世と来世にとって良いものであれば、
それを現実のものとし、それを容易にし、それに祝福をお与えください。
もし、そのことが私の現世と来世にとって悪いものであれば、それを遠ざけてください。
そして私にとって良いものをお与えください。
そして私がそのことに満足をすることができますように。


では、
サラータルイスティハーラをしたらどうなるのか?
イスラム教徒さんの中には、このサラートの後に夢を見てお告げを受ける、とか
何かしらのサインを受け取れると思っている人がいます。
例えば、黒猫を見たからあれは良くないことなのかな?といった具合に。
でも、、残念ながら
それって、間違いなんです。

神様からのお答えというのは
私たちにとって良いものが現実になって、悪いものが去っていくといったイメージが一番合っているかと思います。

アパートを借りることを例にとってみましょうか。

駅近の場所で、2LDKのアパートを探していたとしましょう。
A不動産屋さんでなかなか良さそうな物件を発見。
これに決めようかと思ったが
「そうだ、一度家に帰ってサラータルイスティハーラをして明日ゆっくり契約しよう。」
と、家に戻ってサラータルイスティハーラをします。
しかし、翌日不動産屋さんに行ってみると
なんと、「あの物件決まっちゃったんですよ」なんて言われる。

そう、これが神様からのお答え。
上記のドゥアーにありましたよね、
自分にとって、悪いものはどっかに行けーっていう箇所。

さて、アパート探しの件、続きはどうなったでしょう?

仕方なく、違う不動産屋に行ってみると
ナントびっくりするくらいの好条件の物件を発見。
またサラータルイスティハーラの後に、なんの問題もなく契約完了。

はい、自分にとって、良いものが来ました。

こんな感じで、良いものが実際に来て、悪いものはどこかに行ってしまうといった感じ。


ただ、このサラータルイスティハーラをしてから、結婚したのに離婚したとか、
このサラータルイスティハーラの後に、ある企業に投資したのに大損をしたとか、
っていうのはあります。

これも、私たちの近視的な見方で、
離婚=悪い
大損=悪い
と認識してしまいますが、そうではないんですね。

離婚にまで至る経緯で、もしかしたら、心がものすごく神様に近づいた。
神様に祈る時間が増えた、神様に助けを求める気持ちが高まった、とあれば、
、、、”良いこと”、、、
であったと云えます。

大損をした、、、でもそのおかげでものすごく謙虚になった。
人の痛みがわかるようになった、神様に助けを求めるようになった、
など、やはり神様とのつながりが増えたり、神様との関係が濃くなったというのであれが、
それは、良いことだったというわけです。

何回か前のメルマガにも書きましたが、
この世において、とにかく大事なことは
神様との関係を強めること。
神様の近くにいること。
それだけです。

金を失った、離婚した、病気になった、死別した。
色々と辛いことはたくさんありますが、
心が神様と繋がっていれば、それらを乗り越えることは容易になります。

今日もお付き合いいただきましてありがとうございました。
みなさまに神様からの祝福がたくさんありますように!
=========================
アマゾンから電子書籍発売中!

「イスラム的現世の歩き方」
http://www.amazon.co.jp/dp/B01HQB2VPW/
イスラム的な人生の処世術!
あなたは何のために生まれ、何をして生きていけばいいのでしょう。
人生の目的は?

せっかく生まれてきたのです。
神様に守られた平和な現世を歩きたくはありませんか。
そして来世では、天国に入って
”永遠に” ”幸せ” に暮らしたくはありませんか。
方法はとてもシンプルです。
今まで知らなかったイスラム教に出会える本です。
=======================


コメントを投稿