急がば嵌まれ orz

三十過ぎても、人生に疲れ気味な日々をマッタリと綴る

【FF13-2】プレイ後の感想・・・

2012-08-31 23:07:40 | ゲーム[FF]
昨日エントリーしたとおり、FF13-2は本編トロフィーコンプ、
さらにDLCの追加エピソードもクリアしたので、
簡単ですがクリア後の感想など書いてみようと思います (・∀・)


前作であるFF13も個人的にそれなりに楽しめたものの、
世間的にはあまり評価が高くなかったこともあって、
FF13-2も敬遠されることが多かったのかと思いますが、
FF13-2はFF13から色々と改善されているので、
またろーとしては正統進化した良ゲーだったと思います (・ω・´*)

相変わらずムービー寄りのゲームであることは確かなので、
その辺は好き嫌いが分かれるところかと思いますけどw


本筋クリアまでの難易度は低くしてあった印象があったので、
終盤のボスやフラグメント集めの強敵、コロシアム以外にも、
もう少し作戦をいかせる敵がいても良かったかなとは思いますが、
それでも戦闘は相変わらず面白かったと思いますね。

作戦変更時の妙なポージングもなくなってテンポも良かったですし (ノ∀`)

あとは仲間の育成も初期の仲間が終盤まで使えたこともあり、
本編ではあまり必要性を感じませんでしたが、
本格的に育成をしてみるとアビリティ継承もあってなかなか奥が深く、
女神転生が好きなまたろー的には良かったです (`・ω・)b


逆に、気になったのはロードの長さ (´・ω・`)

今回は「ヒストリアクロス」から各MAPに何度でも出入りできるのですが、
そのときのロード時間が長いんですよね。

特にクリア後はフラグメント集め、仲間や育成アイテム集めなどで、
あっちこっち行ったり来たりするので、
その都度長いロードを挟むのは結構面倒でした (;´Д`)=3


ストーリーは・・・多分にご都合主義な点はありましたけど、
個人的には可もなく不可もなくという感じ。

エンディングに関してはシークレットも含めて、
もう少しなんとかならなかったの?と思わなくもありませんが、
続編のためにああいう感じにせざるを得なかったのかな? (・ω・`;)


ちなみに、本作におけるまたろーの総プレイ時間は約115時間でした。
本編がサクサクだったので予想外に長く遊んだ印象です ∑(゜∀゜)

たしかFF13もクリア後に全ミッションをこなしたりしていて、
確か全部で100時間近くプレイしていたと記憶しているので、
課金の追加エピソード部分を除いても同じ位ですから、
ボリューム的には十分だったかなと思います。

まぁ、またろーの場合は人にしつこく話を聞いたり、
MAP埋めやモンスターハントなどにも精を出していたので、
他の人よりも本編に時間がかかっていると思いますが、
プレイ時間の内訳はというと、本編が50時間程度、
そしてクリア後のフラグメント集めが25時間、
あとは仲間の育成計画を立てるのが合計5時間位で、
残りはひらすら仲間集めと育成アイテム集めでしたねw

今作では仲間間でアビリティの継承が可能なので、
有用なアビリティをもつモンスターは何度も仲間にする必要がありましたし、
さらに覚えるレベルまで育てるのに育成アイテムも都度大量に必要という・・・

その辺は流石に作業感満載ではありましたが、
こればかりはどのゲームでも同じですからね (´-ω-`) 仕方なし


最後に、エンディングでそんな気配がプンプンしていたので、
恐らく続編(FF13-3?)があると思うのですが、
ストーリーの補完を課金コンテンツでするのはやめような (´・ω・`) マジで