忘れっぽいので・・・覚え書き。

メモ代わりのWeblog(では無くなってきた気がする)

インテリジェントキーの電池交換。

2009-07-22 07:08:31 | くるま
昨日出勤するためセレナに乗り込もうとしたら、、、
鍵が開かない(汗)正確に言うと鍵が解除できない~。

ウチのセレナ、一応キーレスなんだけど、
キーがどうも電池切れらしい。取りあえず
カミさんのキーを借りて事無き?を得たんですが、、、
会社帰りに電池買ってこなきゃ。

うーん、電池は何かな?と、取説をみると
“CR2025”ってボタン電池だな。
あとは交換方法もさらっと見てみて、、
うん、難しくなさげです。とゆー訳で帰りがけに
100均で買って帰って交換です。

まずはキー全体写真。

バックドアオープナーはなし

裏からの図。緊急用の普通のキーが入ってます。

この鍵を使ったことはない

キーを抜くと切り込みがあります。

実は再現写真(笑)なので傷がついてますね

ココをマイナスドライバー等でこじると、、、

電池デカイ

下の銀色のがボタン電池。コレを新しいのに交換です。
でパキパキ閉めると元に戻って完成。
そんなに難しくはないですな。
ちなみに電池は2個入りで105円。

ちなみにこじる所は傷が付きやすいので気になる人は
布とかをカマせたほうがいいです。自分は気にしない人(笑)

しっかし、新車で買って3年で電池の寿命。。。
keiワークスの普通のリモコンキーは5年過ぎても
電池無くなんないのに、、、まぁ、普段も電波を
出してるんだろうから仕方がないんかなぁ。

余談ですが、今日は部分日食がウチの辺でも
見られるかも、なんですが、、、天気悪いみたいで
ちょっと無理そうですな。。。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2009-07-22 19:54:07
初めて気づきました!
写真のコメント?
「電池デカイ」とかw
初めて気づいたので突っ込みに笑ってしまいましたw

コードレスはこれだから嫌いです。
コードレスマウス、キーボードも使ったことないです><
違う理由ですけど、ネットも有線ですw
返信する
Unknown (ぼの)
2009-07-22 22:41:09
メーカーによっていろいろなのですね、リモコンキー。
前のレガシィは小さなネジを外して電池交換(これはインテリジェントキーではなくて、単なるリモコンキーです)。
今のプレマシーはカード型で小さな穴に針金等を差し込むと、電池を入れるケースが引き出せる仕掛け。

奥様のキーを借りるところが仲の良いご夫婦ですね。
私ならリモコンからキーを抜いて使っちゃいます(汗)
確かウチの車の取説によると、電池の寿命は約1年だそうです。
実際は2年くらい持ちましたが、寿命が来ると反応が悪くなりますね。
返信する
Unknown (管理のおじさん)
2009-07-23 06:49:10
>みかんさん

お、気が付かれました?
何気にお遊びな感じでテキスト付けてたりするんですよ。
写真に対する補足とか、仰るようなツッコミとか(笑)

コードレスって必ず電源が必要な所が、、、ですね。
ウチもPC関係は息子のDSのWi-Fiのしかないです。

>ぼのさん

>リモコンからキーを抜いて
実は運転席側を敷地のフェンスギリギリに止めてるんで
鍵入れるのが大変だったりします(汗)
取説をよく見てないんですが、電池の寿命ってどの車も
1年位なんですかねぇ。。っと、、今しがた取説を見てみたら(笑)
セレナのは約2年となってました。3年はもった方ですかね~。
返信する
Unknown (ふく)
2009-07-26 16:31:03
こんにちは。足跡からきました。
そうだ!ウチのガスコンロの電池も換えないといけないんだった。
思い出しました・・・。
返信する
あぁ、すみませんm(__)m (管理のおじさん)
2009-08-11 19:07:27
ふくさん、こんにちは。
今日の今までコメントをいただいたのに気が付いていませんでした。
ホント、ごめんなさいです。

ガスコンロの電池って知らない間に無くなるんですよね~。
で、いざ交換の際に“電池はどこに入れるんだ??”ってなる事が
往々にしてあったりします^^;

ウチのコンロもそろそろ電池切れかも。。
返信する

コメントを投稿