成木川の清川橋と野田河川公園。

日曜日、意外と天気が良かったので上の娘と近くの曼珠沙華を
スクーターでちょっくら観てきました。

まずはここんとこよく行ってる成木川-清川橋。

じゅうたん


色が飛んじゃった

規模は巾着田にはとてもとーっても及ばないけど密集具合と人のいなさで
ゆっくり観れるから好きな所です。
但し車では行けないので駅から歩いて来る方が殆どだと。

そして今度は仏子の野田河川公園。

めずらしい

よく小さなえびやザリガニを取りに来る所なんだけど
ココも小さいながら何気に好きな所です。

今回は何故か紫陽花が狂い咲き?してたようで
曼珠沙華とのツーショットが撮れたりしました。

ってか1ヶ月以上振りの更新だったのね、サボりすぎですな(汗)
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

小河内ダムの放水。

亀記事になっちゃうけど、、
先週の日曜日に小河内ダム=奥多摩湖で貯水量が多すぎて
放水をしてるって話を聞きつけてちょっくら行ってきました。

まずはダムが見える所に良い塩梅に駐車スペースがあるので
ここからじっくり眺めました。

迫力

なかなかの水量でカッコイイですわな。

して、今度はダムの天端に移動して下流側を眺めてみます。

シャー!!

ドバドバ流れてるって訳じゃないけどシャーって感じで流れていってます。

小河内ダムの放水をこれだけじっくり見たのは初めてだったんですが、、
いやー、いいもんですわな。

放水と言えば観光放水してる宮ケ瀬ダムも一回まじまじと見たいので
そのうち予定を立てて行ってみたいもんです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

要注意外来生物。

最近記事上げてないなあ、と思いつつ
何気に自分のブログ見たら5月以降書いてない!
もう8月になっちゃってたりするし。

さて、ちょっと前の事(7/25)だけど会社でちょっぴり煙草休憩してたら
ヒラヒラと蝶が舞っていて、おお、綺麗なヤツだな、と思いパシャリ。

ドアノブ

アゲハみたいな感じ。で捕まえてもう一枚パシャリ

つかまえた

アゲハじゃないなぁ、なんだろう?とちょっくら検索してみたら
アカボシゴマダラって蝶なんだけど、これ、タイトルの通り
要注意外来生物、らしいです。→侵入生物データベースより

近い種類は奄美にいるらしいけどこの蝶は中国のらしいですな。
ちなみに比較的関東で繁殖してるらしいです。

“池の水全部抜いてみた”じゃないけど注意しなければならない
外来生物って身近にいるんですな~。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

子の権現。

この間の日曜日に娘と“急遽”山登りをしてきました。
ってのは元々娘と春先どっか登りに行こうと言ってたのが
予定が合わずに行けず、だらだらと時が流れてたのですが、
日曜日に急に娘の予定スケジュールがキャンセルになり、
ってな具合で突然のハイキングとなった訳でして。

さて急だったのでどこ行くか悩んだんだけど
あんまし気張らずに行けるメジャーな子の権現に。

登り始めは西吾野駅から。ココからちょっと道路歩いて
静之神社より山道。最初ならくらくコースだったんだけど
次第に角度が急になってきて意外とキツい。

頑張ってます

新緑が綺麗な山道をしばし歩くと子の権現に。
ちなみにココまで眺望はなし。

ぞうりと下駄

ここで小休憩、作ってきたおにぎりを食べてしばしのんびり。

さて、ココからホントは竹寺方面に向かうのがメジャーらしいけど
今回は吾野駅に向かいます。降魔橋って所まではやはり結構急坂。
こちらから登ってもしんどいかなあ。

道路に出て、そのうち集落が出てくるんだけど、、、
途中お出迎えしてくれた猫ちゃん。人懐っこい。

歩くと付いてきちゃう

思ってたより舗装道が多いな、と思いつつ吾野駅に。
ちなみに吾野駅の南側に飲める湧水がありました。

じゃばじゃば

少し歩き疲れた身体に沁みる水でしたな。

朝5時半出で自宅到着は12時前。
とは言っても4時間以上歩いたので意外と足の付け根が痛くなったりしました 汗
体力落ちてるなぁ~、ってな感じで
も少し運動しなければなあと思う今日この頃です。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

滝沢ダム。

日曜日、上の娘の弓道の大会があって久々秩父の弓道場に行ったんだけど
大会中待ってないで(笑)にちょろっと足を伸ばして出掛けてきました。

今回の目的地は滝沢ダム。
何気にR140から眺めたことはあるんだけど、ダムの所までは行ったことがなかったんだよなぁ。

ってな訳でR140を西へ向かい、、、ダムの下に到着。
ココには不動滝ってのがあっていい感じです。

新緑がいいね

そんでもってこの滝の横に草薙の水っていう飲める水があるんだけど
スッキリした味わいでしたわ。ちなみに塩ビのホースで蛇口付きに施設あるんだけど
塩ビの中に滞留してる水が温かいので少し出しっぱなしにしてからの方がよいかも。

そしてこんどはダムの天端へ。

ループ橋良く見える

ここからだとループしてる雷電廿六木橋(らいでんとどろきばし)が良く見えるんだなぁ。

で、このダム、内部に潜入できるんですわな。
エレベーターでダムの下まで行けるんです。

121mとな

エレベーターに乗ると天端から下までの標高差はなんと121m!

ダム本体の下側に着くとこんな感じででーんとそびえてます。

デカい

真下に来れるダムってあんまり無いのではないかな?

つり橋もあるんだけど、今回なんか工事中だかなんだかで
通行禁止になってました、残念。

歩きたかった・・・

GW中なので結構人来てたけど、むちゃくちゃ来てるって訳ではなかったので
ゆっくり、じっくり見れました。

なお、ダムカードですが、、、

記念カードも

今年10周年なんだそうで、記念カードも一緒にいただけました。
欲しい方は是非ともゲットしてみては?

ちなみに娘の成績は、、、一発はあてたそうです(笑)
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

フレッツADSLから光へ。

上の娘がこの4月から高校生になりました。なもんで
流石に高校生でケータイを持ってないのはかわいそう、、なので
3月の末にドコモショップで購入。ってか色々検討した結果
自分もガラケーからスマホにしてデータ分け合えるプラン使用なら
少しは安くなる、、、で、その際ドコモ光についでに入ると更に割引率がアップ。

ADSLもいよいよ終了が近づいて来てるんで((2023年終了の記事))
この際めんどくさい事はいっぺんでって感じで光にしてみました。

で、今日工事日だったんだけど、工事自体は1時間弱で終了。
きちんと宅内の電話線のルートに沿わせてやってくれました。
ちなみに工事費は無料。なんかずっとキャンペーンしてるみたいですね。

その後、自分でコードの取り回しやルーターの設定をしたりが約1時間。
今回プロバイダも長年入っていたu-netsurfからso-netに変更です。

さて有線LANでの接続ですが、スピードテストではどの位速度出てるかな?
と、ゆー訳でテストしてみました。

午後7時での計測です。まずはooklaって所です。

速いなあ

あっと驚く上り下り共約300Mbps!

では別の所、、Googleのスピードテストだとどうかな?

間違いではない

こちらでも300Mbpsオーバーです。

さて、では混雑してると言われる午後10時頃はどうだったかと言えば、、、

ooklaの方はこんな感じ。

上りが落ちた

下りはまあまあ、上りが落ち目。

さてGoogleは??

良い

こちらは300Mbps超えなのでまあ、そんなに変わってない?

そんな感じで今までの10倍以上のスピードが出るようになりましたが
実際WEBブラウジングしてる限りでは劇的な変化ではないんだよなあ。

ちなみに使ったブラウザはOpera。
相変わらず使ってたりします(笑)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

9年ぶりの盆堀林道プラス和田峠。

昨日何気に平日休みだったので暇にかまけてちょっくら
ミニミニツーリングをしてきました。

目指すはだいぶ前にCRM80でいったきりな武蔵五日市~八王子に抜ける盆堀林道。
ちなみに調べたら9年も前の話!(その時の記事)

で、一応前回と同じ様な場所で写真を撮ってみました。
まずは五日市側林道入口。

懐かしい

9年前は此処から少しダートだったんだけど、今は林道全部舗装です。

そしてつらつらと坂を登り入山峠着。

変わらないな

八王子側に少し下るとある入山トンネル。

寂れてる

そんでもって八王子側の林道入口。

やはりチェーンが

この通行止のゲートですが、丁度一緒に降りてきた軽トラのご夫婦に教えて貰った所
きちんとチェーンや三角コーンを元に戻しておけば大丈夫、との事でした。が、
ルールはきちんと守らないといつかは鍵付きになっちゃいそうなので
行かれる方は自己責任にてちゃんとしてくださいね。

さらに今回はせっかくなので陣馬街道を藤野方面に向かい、
和田峠まで足を伸ばしてきました。

やー、久々

ハイキングには良い季節なので平日ながら人はたくさんいましたな。

後は小峰峠~武蔵五日市に向かい、帰宅。
このルートでウチから3時間掛からない位かな。

ま、スクーターでも何気にツーリングは楽しめますな。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

SEIKO5。

久々に、何気なく腕時計を買いました。

シンプル

今回買ったのは左側のヤツ、タイトルの通りSEIKO5です。SNK789K1。
因みに右は以前買ったヤツ、SNK809K2.

更に昔から持ってたヤツは息子が大学入学時にあげちゃったんですが
社会人になった今でも使ってくれてるようです。(その時の記事)

今回買ったヤツは4月から高校に行く娘にあげようかなぁ、と思ってるんですが
さて、もらってはくれると思うけど使ってくれるかな?
何せ男モンですからなぁ。。

余談ですが時計の下にあるコミックは冬目景の“黒鉄・改”。
何と12年振りに連載を再開した漫画だったりします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1,000キロ。

昨日は天気が良かったので何気にちょっくら名栗に
ハシりに行ってきたりしました(笑)

飯能から名栗に向かう途中でキリ番になりそうだったので
ちょっと注意しながら走ってて・・・

ピンボケだ

取りあえず1,000キロ。ボケ写真です(汗)

ちなみに小沢峠ルートで帰ったのですが
ロードインプレとしては、、、
まあ普通。比較的コーナーも安定してました。制動力も普通。
初期加速は良いのですが、中間加速がイマイチなので
コーナー立ち上がりが自分の思った通りではない感じかなぁ。
最高速は、ちと不満。も少し出てくれてもいいんでない?

ま、でも普通には乗れるので良いです。
あんましお金掛けたくないしね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Powershot SX120IS。

今年に入ってから実はバタバタしてました。

バタバタして、少し落ち着いてからコレを形見としてもらいました。

・・・・

結構前のコンデジ、パワーショットSX120ISです。
大事に使ってたようで比較的外観も綺麗だし、
中身も問題ありません。

何気に使っていこうと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ